【乌云遇皎月】③視聴完了。ちょっと怖くてすっごく可愛くて時々キュン❤️で面白かった! | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【乌云遇皎月/烏雲遇皎月】③
英題:My Deepest Dream
邦題  月と雲が出逢うとき~My Deepest Dream~
 
45分 ✕ 30集
2022.10.1放送
 
女主 谭皎/譚皎…李一桐
男主 邬遇/鄔遇…金瀚
 
視聴完了しました。
大きなネタバレはしないように気をつけてますが読む方は自己責任でどうぞ。
 
タイムトラベルを繰り返し犯人と戦う日々の中、束の間の平和な時間、星を眺める2人
鄔遇の話によると
織姫と彦星は人間の時間に換算すると1年に1回じゃなく、3秒に1回会ってることになるらしい。
全然寂しくないじゃん笑
 
3秒どころか3時間に1回会おうとか言われても、Kumiなら正直辛いw
ゆっくり1人になれる時間が欲しいw
 
3秒も離れていられないほど愛し合ってるのねって言える女主のピュアさが眩しい😂
このシーンに限らず鄔遇はけっこうロマンチスト✨
 
そういえば最初の記事で自己紹介が素敵って書いたんだけど
「我們注定会相遇的遇」って言うの💕
注定=運命付けられた
 
運命は全く信じないKumiだけど、この2人は何度タイムトラベルを繰り返しても必ず再会するという設定のファンタジーだからね。
その中のセリフとしてとても素敵。
 
あと譚皎に「以前はきみのことを守れないからと距離を置こうとしてたけどそれは間違ってると気付いた。俺が好きになった人はとても勇敢で冷静で、肩を並べて一緒に戦える女性だった」的な事を言っててそれも良いセリフだった✨
鄔遇は事件に巻き込んで危険な目に合わせたくないから譚皎のことが好きなのに離れようとしてたんだけど、一方的にそうやって守られるだけで譚皎が幸せになれるかっていうとそうじゃないんだよね。
譚皎は一緒に戦いたかったんだもの。
相手を巻き込む勇気を持つことが実は愛だったりするけど、でもそれはすごく怖いし難しいことだ。
 
 
ドラマの後半は、事件の描写が生々しくなって怖かった😱
Kumiは怖いの苦手です😢
その中で必死にお互いを守ろうとする鄔遇と譚皎に泣いた😭
 
殺人犯が潜んでる島でバラバラに行動したりとか、暗くなってるのにみんなから離れて2人きりで山の中にいたりとかちょっと矛盾は感じたけど、多分そこは気付かないふりをしたほうが楽しめるw
真犯人も終盤の展開も見てて予測できちゃったけど、それなりに面白かったかな。
 
そういえば【花朝秋月夜】の女主役だった包上恩が出てた。

 

 

【花朝秋月夜】は正直、女主のキャラがイマイチ好きになれなかったけどこちらでは嫌じゃなかった、というかむしろ泣いてるシーンばっかりで可哀想だった😅
やっぱり髪を下ろしてる方が可愛い気がする。
 
 
このドラマはうっかりミステリー部分をネタバレしちゃいそうなのであんまり書けないなぁ😅
 
なので物語の核心には触れないようにサブCPについて書きます!!
このサブCPがちょっといいんです❤️
王子睿はKumiは多分初めまして。
最初に彼が出てきた時、霍建華ウォレス・フォも出てるの!?と思っちゃったくらい似ててイケメン✨
金瀚の【遇見·璀璨的你】にも出てたらしいけど早めにリタイアしたので全然分からない。
 
曾可妮はキツめの美人で好みかと言われるとそうでもないけど、時々すごく可愛い表情をするんです。上手いと思う。
 
周晓渔…曾可妮
科幻小説家で、谭皎の親友。
谭皎からタイムトラベルの話を聞かされると、驚きつつも即無条件に信じて協力。
 
沈时雁…王子睿  
とても真面目な警察官。
制服の時もあるけど主に私服で事件捜査してる。
女性との会話が下手すぎてお見合い全滅タイプw
谭皎と鄔遇が巻き込まれる事件の捜査に当たり、2人に協力するようになる。
 
主角CPと同じく、どの時空間でも必ず出会い結ばれる周晓渔と沈时雁。
周晓渔がとてもいいキャラで、ハッキリサバサバした性格ながらも可愛げがある。
沈时雁は仕事柄仕方ないんだけど、事件があるといつでも呼び出されちゃう。
周晓渔がすっっっごく楽しみにしてたデートで目的地に向かって運転中に、助手席に座ってる沈时雁に呼び出しの電話が来ても「大丈夫。このまま送ってくわ」って自分から笑って言ってあげられる人。
沈时雁も、夜の花火は一緒に見られるように頑張って早く終わらせるよと言い残していく。
 
沈时雁が危険な目に遭った時、駆け付けた周晓渔が犯人を一撃で倒し「敢動我的人」
最近どこかで見たセリフに似てますねはてなマーク
そうです、東方青蒼です✨笑
周晓渔姐さんもかっこよすぎるw
 
後から沈时雁に「誤解しないでね?今は焦ってたから💦いつもこんな暴力的なわけじゃないのよ💦もしやりすぎだとあなたが思うなら改めるわ」と言うと
 
「変える必要はない。今のままでいい。完璧だ」
完美って綺麗な言葉で好き。
全て揃っていて完全無欠、非の打ち所がない、完璧って意味。
完璧さに美というニュアンス。
日本語でも完美という言葉はあるけど日常的にはあまり使われない。もったいないなぁ。
 
沈时雁って時々すっごくナチュラルに本気でこういうこと言うのです。
一見堅物だけど、優しいし一途だし、好きになったら意外と積極的に口説く。すーごくいい男✨
 
恋する周晓渔は本当に可愛い💕
 
 
Kumi的には主角CPとサブCP同じくらい好感もてて全体的に楽しめるドラマでした😃