2023 未視聴 華流 現代ドラマリスト | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
2023 未視聴華流現代ドラマリスト
2023.4.1作成
順不同。

現代ドラマは手当たり次第に再生方式でいいか、と思ってたけど、仕事の移動時間になんとなく覗いた中国のサイトからなんとなくピックアップ。
内容は全く不明。
2023に放送されるかも不明。
既に放送されたものもあるかも。

★2024.3.23
完走・視聴中・リタイア作品は↓に移動

①《夢中的那片海》
肖戰、李沁
これはジャンル的にはあまり気が乗らない感じのドラマな気がするけど…李沁と肖戦じゃ見ないわけにいかないよね✨

⑦《如月》
騰訊
高偉光、歐陽娜娜
これ現代ドラマなのか?民国時代系?
ちょっとカテゴリーがよく分からない
高さんがヴァンパイアっぽい雰囲気はてなマーク
正直、高さん × 少女は危険な香りが💦
帝君 × 鳳九は奇跡のようなケミだったけど、基本的にはあまり若い女の子とは合わない気がする😅
歐陽娜娜もちょっとKumiのストライクゾーンには入ってない💦
でもヴァンパイアっぽいこの雰囲気が気になるので観る!!
Kumiはトワイライト(アメリカの女子高生 × ヴァンパイアのラブストーリー)にハマった人なので笑
トワイライトは映画も見たけど、原作小説先に読んじゃってたから小説の方が好きだったな。

⑧《月刊少女》
沈月、王敬軒
漫画 月刊少女野崎くんのドラマ化。
沈月は↓ で初めて見たと思ってたら、まさかの【颤抖吧,阿部!】に出てたらしい。阿部は何十回も観てるのに全く気づかなかった😥

我的反派~の時より今回の方が可愛い気がするはてなマークはてなマーク

男主役の王敬軒は完全に初めてだと思う。
歌手兼モデル兼配音員兼俳優、らしい。
なんと「花の都に虎われて」の歌を歌ってたらしいよビックリマーク
気になるので見てみるつもり。

⑫《完美證據》
張若昀、焦俊豔
こちらも張若昀がかっこよさげなので観るラブ
警察?監察?監察医?何の話か全く分かってない笑
あんまり怖くない内容だといいなぁ💦

⑬《生活在別處的我》
騰訊
鍾楚曦、劉學義、林雨申
誰が主角なのかよく分からない😅
下の2人とか見た感じではなんかイケメンがいそうな気配なのでwとりあえず視聴予定。
イケオジ林雨申は↓は良かった

⑭《最遙遠的距離》
張雲龍、鍾楚曦
上の《生活在別處的我》と同じ鍾楚曦が女主。
けっこう美人っぽいかな?
張雲龍は分からないけど一応1話は視聴予定。

⑳《驕陽伴我》
肖戰、白百何
肖戦だから見ます💕
女主さえセーフなら。
白百何は初めて見るお名前。
検索はしないでそっとしておこうかな笑

22《公訴精英》
迪麗熱巴、佟大為
この画像何度か見てる気がするけど、もう放送してる?まだ??
ディリラバなので目の保養に見たいけど、ジャンル的には今すぐ見たい!って感じでもないかな。
いつか暇があれば。

23《很想很想你》
檀健次、周也
周也って、Kumiの未視聴ドラマリストにかなり何度も出てきてるけど1度も見たことなくてお顔もハッキリとは知らない。
ここまで来たら、どれか放送されるまで知らないままでいこうと思ってるw

26《少年巴比倫》
侯明昊、楊采鈺、向涵之、費啟鳴
侯明昊は【我就是这般女子】に出てた。
リタイアしちゃったけど彼は悪くはなかった気がする。
楊采鈺は多分初めて。
とりあえず1話は観てみようかな。

28《平凡之路》
金晨、郭麒麟
もう説明するまでもない、↓ の男主がとってもチャーミングだった郭麒麟。

ただ金晨がちょっと得意じゃないのでどうかな💦

一応1話視聴予定。


30《暮色心約》
任嘉倫、楊穎
アレン・レンが原声であることを願ってます。
ベイビー…嫌いじゃないけど萌えない…



たまたま覗いたサイトからまとめてみただけなので他のサイトも見ればもっといっぱいあるはずだけど、もうまとめるの飽きちゃったのでとりあえずここまで。
この人は過去にこれに出てたよねって言いたくてもタイトルコピペするのもめんどくさくてリンクで誤魔化してるw
古装リストほど張り切ってまとめる気になれないのは、現代ものはあまりにも量が多くてキリがないから、まとめたところで…と思っちゃうんだよね。
氷山の一角って感じ😅
しかもリストアップすると、忙しくてもとにかく見なきゃいけない気になっちゃうから自分で自分の首を絞めてる気がするw
イマイチだったら切り捨てる勇気をもってどんどん消化したい←消化言うな笑
いやほんと、どんどん見ないと次々出てくる新作に埋もれちゃって一生見ないで終わっちゃうんじゃないかと焦っちゃう💦
Kumiがもう一人いればいいのに😭
まあそれは無理なんで、とりあえず全ての華流ドラマアプリが3倍速を標準装備してくれたらとても嬉しい。
2倍速じゃまだ遅いよー😂時間足りない😂😂😂