景甜×許凱【楽遊原】3.24追記 主角の顔面だけで完走できそう❤️と思ったけど無理だった泣 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【乐游原/樂遊原】
45分 × 40集
腾讯视频
播出日期 2023年11月6日
女主 崔琳…景甜  
男主 李嶷…許凱/许凯

 2024.3.24 一番下にリタイア追記

 
2023.11.21

 

主角CPの顔面だけで完走できそう とかしょうもないこと書いてたけど、本当に顔面だけで完走できそう笑
 
ものすごくザックリ言うと、主角CPはお互い身分を隠した状態で知り合う。
山賊に捕まっちゃったりとかしながらちょっとずつ距離が縮まっていく。
男主の軍と女主の軍はライバル関係っぽくて、序盤は粮食の奪い合いの様子が描かれる。
ぶっちゃけこのくだりはKumi的にさほど面白くはなかった笑
今10話くらいまで見たのかな。11話かな?忘れたけどそのくらい。
 
女主 崔琳…景甜  
崔家軍の校尉。実は崔将軍の一人娘。
お嬢様として生まれたが子供の頃から男の子と同じように剣を習い武芸を習い育ってきた。
強い正義感と野心を持ち、自分達の力でこの国をなんとか良い方向に変えたいと考えている。
 
景甜と言えば↓がほんとに綺麗だった✨
 
でも華やかな女装じゃなくても絵になるので男装してても嫌ではない。
 
 
男主 李嶷…許凱/许凯
生まれた時に母が亡くなってしまい、皇帝である祖父からも父からも疎まれて育ってきた。
その割には性根がまっすぐで正義感が強く、よくもこんなに良い子に育ったなという感じ。
父が依怙贔屓している兄たちと争うこともなく、手柄を奪われても黙って引き下がり、辺境の地で身分を隠して国境を守っている。
 
とにかく美しい✨
ググってると次から次へと美しい画像が出てきてスクショが止まらないラブエンドレススクショ笑
彼自身は皇族の争いから遠ざかり離れたところで自由に生きていたいようだけれど、いつまでそうしていられるか…
 
柳承锋…高寒
女主は崔将軍の娘であることを隠していて、世間的には柳承锋が崔公子として知られている。
病弱だが頭の良い参謀って感じ。
女主に片思い。
兄と思われているので気持ちを伝えられないらしい。
女主をとても大切にしているが、最初から男主へのライバル心というか敵意がダダモレ。
Kumiはいまいち好感持てずにいます。
悪人ではないけどあまりよろしくないオーラを放ってるように見えてならない…
気のせいだといいけど😅
高寒は【重紫】で初めましてだったと思ってたら【星漢燦爛・月升滄海】にも出てたらしい。
全く記憶にない😥
 
谢长耳…刘冬沁
男主の侍衛。
女主の侍女 桃子とCPになる気配。
刘冬沁 は【以爱为营】とか【花戎】とか最近よくお見かけしますがKumiはどっちも完走してない💦
今回はきっと!!
 
桃子…郑合惠子   
侍女と言っても単なるお世話係ではなく、強いし医術にも長けていて有能。
郑合惠子は苦手だったけど【月歌行】で克服できたっぽいビックリマーク
見られるドラマが増えてありがたい✨
 
裴源…何奉天 
男主の腹心。だけど完全な配下というよりは友達に近い雰囲気。
何奉天も別のドラマで見たばかり。
なんだっけ…【我要逆風去】か。
 
萧妃…曾黎
先太子妃。
かなり気が強く信念も行動力もある。
先太子の子を宿していた妾を守るため尽力。
立派な妃。
先太子が亡くなったあと、やむを得ず孙靖の妾に。
 
孙靖…于波 大都督
実は萧妃は孙靖と幼馴染みらしい。
あまり興味がないのでちゃんと見てない笑
孙靖は一見萧妃を大事にしているようで、他の夫人のご機嫌を取るために萧妃の大切な侍女をあっさり殺したり、相当なゲス。
たぶん侍女の命なんて蚊くらいにしか思ってない。
見てるとムカムカするのでスキップしたいが、おそらくこいつをスキップすると全く話が分からなくなるので見るしかないw
 
阿恕…郭星冶  
 
顾婉娘…赵嘉敏
 
施詩 阿越
 
仙鹤…刘宇宁
刘宇宁はまだ出てきてない。早く出てきてほしいな~✨
 
正直Kumiはそんなに盛り上がってはいない。
誰にも感情移入してないから盛り上がりようがない💦
けど、絵面が美しいのでついつい次も見たくなっちゃうw
今のところは萧妃が一番気になってます。
好きだった幼馴染みがあんな権力欲の塊みたいなゲス男になっちゃうなんて想像もしてなかったろうに😢
彼女に注目しつつ、続きも見ていきたいと思いまーす😃


2024.3.24 リタイア追記
正確にいうと中盤まるっと飛ばして最後の方だけ飛び飛びでつまみ見したんだけど、ちゃんと全体見てないものはリタイア扱いしてるので。

主角2人は美しいが、その他のキャラたちがとにかく色々鬱陶しくて…

男主の愚かすぎる父(頭悪すぎて生理的に無理)や兄。
自己中極まりない顾婉娘(ウザさMAX)やその父。
キモすぎる↓柳承锋…高寒
この男本当に嫌い。
同じストーカー横恋慕男枠でも、どこまでも健気に九齢の家族を守ろうとした陆云旗とは雲泥の差。
陆云旗を見倣え💢
阿恕も彼が間違った方向に行くのを止めるべきだった。

どいつもこいつもしつこいし💢
だから主角CPを苦しめるエピが次から次へとエンドレス。
うんざりして中盤をまるっと飛ばした結果、刘宇宁ってこのドラマにほんとに出てるの?ってなってる笑

そして主角CPのくっついて離れてくっついて離れてのループも正直飽きた。
桃源郷か?これは桃花系ファンタジーだったのか?みたいな美しい場所で2人が過ごすシーンが度々出てくるんだけど、あのCGはもうちょいなんとかならなかったのだろうか。
合成感凄すぎて内容が頭に入ってこない笑
まあでも何と言っても許凱ですから。
常にかっこいいし可愛いし泣き顔も綺麗。
絵面は最高に美しかったです。
ラストはハピエンで良かったねとしか。
あのアホ父皇までシレッとハピエンの仲間入りしてるのは何とも言えない気持ちだけど笑

ちなみに【祈今朝】もかなり早めにリタイア。
許凱は美しいけどさ…なんかこう…
多分出てる作品の脚本がkumiの好みと合ってないだけなんだろうけど💦
もうちょっと良い作品に出会えるといいなぁと思ってしまいました。