【我的人间烟火/消せない初恋】残念ながら視聴ストップ… | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

【我的人间烟火/我的人間煙火】
英題:Fireworks of My Heart
邦題    消せない初恋
42分 × 44集
芒果TV
2023年7月5日放送開始
 
女主 许沁/孟沁…王楚然
男主 宋焰…楊洋
索俊…张彬彬
 
こちらのリストに入れて楽しみに待っていたので
勉強時間削ってまで見るほどでもないし、癒されないから息抜きにもならんのです…主に女主のせいで。
 
 
★いつものことですが、Kumiは自分が見ているドラマの世間での評価・感想を知りません。
これは楊洋と张彬彬という贅沢なキャスティングだし、かなり高評価かな?
だとするとこんな感想を書いたらかなり顰蹙を買うのでは😥という懸念を抱きつつも「各方面に極力忖度しないで思うがままに書く」という当ブログのポリシーw に従い、めっちゃ正直にネガティブなこと(ほぼ女主への不満。そして長いw)を書いてます笑
 
というわけで、既に見て気に入っている方、未視聴で楽しみにしている方、マイナスの先入観を持ちたくない方…
みなさま以下読まないことをおすすめします。
女主のファンの方は特に。
読んでも楽しくないです😅
 
Kumiはちゃんと宣言したからね?もうあとは読むなら自己責任ですよ?という予防線w
楊洋王子のドラマだからいつも以上に気を遣ってみたw
 
 
さて。では見たところまでの感想を。
Kumiはバリバリお仕事してるキャラの楊洋が好き✨
制服楊洋ラブ
好帅啊ラブラブラブ←観始めたときのKumiはまさにこんな感じに目がハートになってたと思うw
顔だけで言えばストライクゾーンからは外れてるんだけどね。
お仕事してる出来る男な楊洋は何故か好きなのです。
 
 
学生時代に女主から一方的に振られてしまった過去とか、家庭環境とか、消防士という職業柄もあって、本来明るい人なのに今はわりと重めな雰囲気を放ってる、というキャラ。
でもとにかく仕事にストイックでアツい!!そこが好き爆笑
 
そしてもう一人、男主 宋焰の相棒?バディ?索俊…张彬彬
 
この2人の関係性もとても良い。途中から拗れるけど、それは仕方ないことなので。
日々のキツい厳しい苦しい訓練に耐えて、人々を救う消防士たち。
熱い思いにグッと来ます(展開が色々都合良すぎだったりもするけど😅)
序盤の彼らは日本のドラマで言うなら【海猿】的な感じ?
そういえばあのドラマの仲村トオルさんの役は尋常じゃなくかっこよかったラブ
 
こちらの消防士も熱いお仕事ドラマとして期待してたのに。
女主がKumiの視聴意欲を一気に削いでくれまして…
最初はいいキャラだと思ってたの。
わりと気が強くしっかり者、医者としてバリバリ働いてて、煩くもない。Kumiが好きなタイプだなと。
顔も可愛いし。
 
ところがこの人、学生時代に母親に反対されて一方的に宋焰を振ってしまった過去があり。
まあそれは仕方なかったとも思う。
子供だったし。母親が鬼のような独裁者って感じだし😑
そして、幼少期に実の両親を失い、引き取ってくれた今の家だけが彼女の居場所だったから…という悲しい事情もある。
 
んでもって、10年後に再会して、やっぱり好き!ってなるのもまあ分かるし別にそれは彼女の自由よね。
 
Kumiが腹立つのは、彼女の宋焰との距離の詰め方。
最初にモヤったのは、宋焰と食事に行く約束を取り付けるシーン。
女主に誘われた宋焰は関わりたくないから断る。そりゃそうでしょ。
すると女主は「あなたの仕事に協力したんだから食事くらいご馳走してくれてもいいじゃない…」と更に迫るのだ。
泣き落としに近い雰囲気で。
協力したっていうのは↑のシーン。
 
なんかちょっと…😥
普通に人として当たり前のことしただけなのに、それを自分の要求をOKさせる取引に使うというのは…どうなんでしょう…
Kumiこういう人はあんまり好きじゃないわ😑と思いつつ、でも会う口実が欲しくて必死なあまりの失言と思えば仕方ないかな、とスルーし視聴続行。
このときKumiは、女主は彼ときちんと向き合って話したいのだろうと、10年前のことを謝って許してもらうチャンスが欲しいのかなと解釈していた。
 
で、宋焰は仕方なくOK。
当日、女主は友達にバッチリヘアメイクまでしてもらってノリノリのウッキウキで待ち合わせ場所へ。
完全にデート気分。
このテンションにもモヤる。
宋焰は明らかに関わりたくないと態度で示してるのに、なぜそのテンションになれるの?
この人、10年前に自分が彼にした仕打ちを軽く考えすぎでは??
 
でも会えるとなったら嬉しい気持ちになっちゃうのも人間として自然なことかもしれない。人の心は複雑なのだ…。
広い心で受け止めなくては。頑張れ私!と言い聞かせて先を見てみた。
 
しかしここからが更にKumiをイラつかせた😑
彼女が選んだお店は学生時代によく行っていた店。
真面目に話し合うなんて気は更々無いらしく、それどころか制服を着ている子達の姿や想い出の味で宋焰に楽しかった高校時代のラブラブ期をむりやり思い出させようとしたり、口いっぱいに食べ物を頬張って子供みたいな振る舞いで可愛い子ぶってみたり(アラサーのぶりっこキツい😱)
 
正直、はぁ?😑😑😑です。
やっぱりこの人厚かましい…
 
そもそも宋焰は「もう一度あんな思いをしたらもう立ち直れないから、その問題(女主の母の反対)をクリアできない限りやり直すのは無理」とハッキリ伝えてあるのだ。
それなのに女主は「今度こそ母に反対されても絶対に彼を選ぶ。いざとなったら母と縁を切ってでも」…という覚悟など全くないまま自分からグイグイ距離を詰めてなんとか復縁まで持っていこうとする。
彼の傷つきたくないという気持ちに対して、そこは私が頑張って何とかしてみるから、という意思表示すらなく。
 
これって一般的にはOKなの?許容範囲内?
よく分かんないけど、Kumiは無理です。イヤです💢
 
お互いまだ好きなら復縁も有りよ。
だけど、宋焰から積極的にやり直したいと言ってきたならともかく、彼女が自分から迫るのは、同じ過ちは絶対にしないと覚悟を決めてからにしてほしかった。
「また反対されたらどうするか自分でも分からないわ…」とか言いながらなんであんなにグイグイ迫れるの!?
図々しい💢
 
「また同じようにあなたを傷つけるかもしれないけど、でも好きなの!待てないの!今すぐより戻したいの!」っていう気持ちだけなら理解できなくはない。が。
それを実際に行動に移しちゃう身勝手さが嫌だ。
彼女の辛い境遇を考慮に入れても、やっぱ自己中過ぎる。
無理😑
 
男主がそれでもいいよ好きだよって言うならKumiが腹立てる筋合いでもないのは分かってるんだけど笑
でもこの女主の気持ちは理解できても行動は全く共感できない。
最初は好きなタイプっぽいと思ったのに残念😅
 
今見てる【七時吉祥】の杨超越も男主の妹役で出てる
元気いっぱいで少々煩いけど可愛いからギリセーフw
 
女主は男主の前ではぶりっこしてるけど、この妹と2人きりになったとたんメチャクチャ辛辣な嫌な喋り方してて、それもイラッとした。
内容的にはこの子のためになることを言ってるにしてもだ。
男主の前とキャラ違いすぎだろ…😑
Kumiはぶりっこ嫌いじゃないけど、このタイプはウザい。ウザすぎる😥
女主が10年前に男主を酷く傷つけたことで、この子だってとても悲しい思いをしたのだ。
なのにこの子に向かってよくもあんな上から目線で偉そうな口がきけるな💢と思ってしまう。
 
やっぱりこの女主、自分が10年前にしたことについて申し訳ないという気持ちが足りない気がする。
実際男主に向かって「あの時は子供だったし親に逆らって1人で生きていけるわけがなかった。もし時間を巻き戻せるとしても私は同じようにするわ」みたいなこと言ってたし。
彼女自身辛かったことも、そうするしかなかったことも否定はしないが「だって仕方なかったのよ」っていう思考がどうにも不快。
毒親持ちキャラに肩入れしがちなkumiだけど、この女主は…
 
こうなってくるといつものアレですよ。
男主はいい人だけど、女性の趣味がKumiとは合わないね…ってなっちゃって更にテンション下がるパターン😥
楊洋は観たいけど、イライラの方が勝ってしまって視聴ストップ。
ほぼ女主の悪口ですみません😅
 
Kumiの中では楊洋のお相手としては晶晶(你是我的荣耀/プラチナの恋人たち)と微微(微微一笑很傾城)っていう非の打ち所が無いような性格の女主がいるから比べちゃうとどうしてもね😅
育った環境が違いすぎるから性格違うのも当たり前なんだけど。
でもじゃあ晶晶や微微がこの女主の境遇だったとして、ここまで自己中な行動をとるか?というとそうとも限らないんじゃないだろうか。
とは言ってもこの2人は完璧すぎるので。
 
こっちの女主は清濁併せ持つ、ある意味リアリティーがあるっちゃあるキャラなのかもしれないが…
そもそも所詮フィクション。ドラマ。娯楽だから。
どうせ見るならkumiは性格良い女主を楽しみたいの。
現代恋愛ドラマは特に。
娯楽の中でまで清濁併せ呑みたくないw
それをするのはリアル社会だけで充分よ笑
現実の世界では色んなこと、色んな人を受け入れて、自分も受け入れてもらい許してもらいながら人間関係作っていかなきゃ上手く回らないから。
せめてドラマの登場人物に対してくらい、自分の理想を追い求めたいわw
でも理想を求めすぎない方が、リタイアせずに沢山のドラマを楽しめるとは思うw 
 
とか理屈こねてみたけど、要するにKumiは女性の好みがうるさいんです😅
とにもかくにも、楊洋の隣には外見も内面もいい女がいて欲しい😁←これ言ってると似たり寄ったりなキャラのドラマばかりになっちゃうんだけど😅
 
ここからもう一度気持ちを建て直して、続きを見てみようと思える日が来るのかな…無理な気がする😢
一度、はぁ?😑と思ってしまった女主を再び好きになるのはけっこう至難の技。
今後どのくらいでよりを戻すのか知らないけど、この女主とラブラブになった男主を見て喜べる気がしない。
 
けど制服楊洋…消防士楊洋😭
一応、リタイアじゃなく視聴ストップリストに入れておきます。
↑未練がましいw
 
ちなみに【长相思】は早々にリタイア。
邓为…檀健次…別の作品で会いましょう…😢