【你是我的荣耀/プラチナの恋人たち】①ディリラバ&楊洋の美しさと可愛さと優しさで癒し効果絶大✨ | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ

【你是我的荣耀】

邦題 : プラチナの恋人たち

原作者 顧漫

30分✕32話

 

 女主  喬晶晶……迪麗熱巴 ディリラバ

男主  于途……楊洋 ヤン・ヤン

見ちゃうのがもったいなくてちょっと寝かせておこうかとも思ったけど、我慢できなくて見ちゃってます笑

大人な楊洋がかっこよすぎる爆笑

今25話くらいまで見たかな

以下軽くネタバレあり


※2022/8/2 追記
この記事書いたのは2021年8月
最近知らない間に邦題がついていた。
プラチナの恋人たち……ダッセェ😱笑
シンデレラとかプラチナとか言っておけばオバさんたちが見るだろうと思ってるんだろうか…オバさんをナメるなと言いたくなるw
しかし配給会社も無意味なことはしない。
おそらくこういう安易なタイトルが結局一番視聴率がいいんだよね。嘆かわしいわ…
別にいいけどさ。
さすがにこれは原題を無視しすぎだと思う😥
難しいタイトルだけど内容を表してるし、楊洋とディリラバだよ!?
いくらなんでもここまでキラキラしたアホっぽいタイトルつけなくたって大勢見ると思うんだけどな。

2021年のKumiの一番お気に入り現代ドラマなんだから!!

追記終わり


やっぱり男主&女主どちらも好きな俳優さんだと、どちらかだけ好きって場合に比べて楽しさが何倍にも増します💕

見てるだけでめっちゃ幸せ

 

 
顧漫の小説はイラストも可愛くて好き💕(微微一笑很傾城と杉杉來吃も可愛くて即買いした✨)
 
楊洋演じる于途は、子供の頃から頭が良くて将来を期待されていたし自分でも自信があった人。
高収入の銀行よりも、ずっと好きだった宇宙に関する仕事・航天設計師(航天=宇宙飛行。このドラマ内では于途は惑星探査機?などの設計士)を選んだ。
その為に彼女にフラれようと周りから非難されたりバカにされようとも夢を追ってきたけれど、母親が病気になったことで、夢よりもお金を稼げる仕事をして家族を助けるべきなのかと悩んだり。
学生時代は天才だったけれど社会に出てみたら上には上がいて、決して1番ではなかった。いまだ何者にもなれていない自分に落胆していたり(けっこうすごい仕事してるんだけどね)
という感じなので前半の于途は基本的にこんな顔。
ゲームをしている時は楽しそうだけど、それ以外はほとんど憂い顔で俯いて黙っているか、静かにポツリポツリと喋る。
それが非常に良いのです。
【微微一笑很傾城(シンデレラはオンライン中)】の肖奈はほんとに完璧で負け知らずな天才イケメン、爽やかにキラッキラ✨でかっこよかったのに対して。
于途は天才ではあるけど挫折も知ってる大人な青年って感じ。
なんかこう…うまく説明できないかっこよさ。
私の好きな【頭が良くて冷静で淡々としてるけど実は熱くてやる時はやる】系の男なんだけど、今は悩み憂い弱ってる。
これはかなり萌えますw(一時的に弱ってるってとこがポイント。弱ったまま終わる男じゃないから💕)
 
迪麗熱巴演じるヒロイン晶晶は芸能界で華やかに活躍しているスーパースター。
街を歩けば至るところに彼女の看板やポスター。
実は于途と中高同級生で告白してフラれた過去有り。
でもずっと忘れられない憧れの存在だった于途とゲームの中で繋がることが出来て(于途は晶晶とは気付かずゲーム仲間になった)
晶晶が仕事でゲームの大会に出るため、于途に特訓してもらうことになりリアルで再会。于途は相手が晶晶と知ってビックリ!!
于途先生の教え方はけっこうスパルタw
頭が良いので分析しまくり。教え方も上手くて、着実に晶晶のゲームの腕は上がっていく。
会っていない時もゲーム内でコミュニケーション。
だんだん距離が近くなっていく2人にワクワク💕
晶晶の前で見せる顔がほんとにかっこいいラブ
 (この瞬間めっちゃかっこいい✨)

晶晶もめちゃくちゃ可愛いです爆笑
ゲーム内でバカにされて、怒って于途にそれを見せる晶晶
「この人ずっと私をバカにして笑ってるの💢」
 
いじける晶晶…可愛いラブラブラブ
29歳という大人な設定とキャラ的にもガチャガチャしたうるさい性格ではなく、程よく可愛い面を見せる晶晶がとてもいい感じ💕
そしてとにかく顔が可愛いラブ
 
于途がやり返してくれて
 (これも好きラブわたしって楊洋の横顔がめっちゃ好きなのかもw)

嬉しそうな晶晶と、そんな晶晶を見つめる于途
 
家で2人でゲームをしてたら、晶晶の仕事のスタッフが来てしまい焦る晶晶💦
(別にやましいことはないけど晶晶の職業柄、家で2人きりはやっぱりマズイかな)
ちょうどプロジェクター?の修理中だった于途は、俺は修理師って言ってみたら?と提案。
 
「ちょっとかっこよすぎるでしょ…」
ただの修理師にしてはイケメンすぎてその誤魔化し方は無理があると言う晶晶

「也是」
否定しない于途www
ここで、そうだなって言える人なかなかいないよ?
学生時代に比べれば自信を失ってたり迷ったり弱気になったりしてるところもあるけどやっぱり基本的には自信家な于途w
これって単に自惚れが強いってわけじゃなくて、やっぱり頭が良くて冷静という性格から来るものだよね。
自分自身についても冷静に客観的に分析できちゃうから、調子にのり過ぎて過大評価したり、逆に謙遜しすぎて過小評価したりもしない。
 
ケンカっぽくなっちゃったしばらく後、マンションの入り口に于途が来ていることを知った晶晶はスリッパのまま急いで降りて。
 
まだ怒ってる?まだ俺が必要?
晶晶に微信を何度送っても返事は来ないし、自分がいない間もゲームでちゃんと好成績残してるし、もう老師(先生)としての自分は必要ないかもしれない…でも必要と言って欲しい。
この、不安だけどだからって諦めてフェードアウトとかせず会いに行くところがもうね、たまらないよね笑
しかも一晩電車に揺られて帰ってきて、その足でスーツケースも持ったまま会いに来てるところが、一度家に帰る余裕すらも無かったのねって感じで萌えるおねがい
すぐに素直にはなれないけど、でも于途が来たらスリッパのまま降りてきちゃう晶晶も可愛い爆笑
 
于途は晶晶から告白されても、住む世界が違う、釣り合わないと断ってしまうんだけど。
(晶晶はスーパースター、自分は一般人。収入も桁違いだし、その上仕事が忙しすぎて常に一緒にいてあげることすら出来ない。晶晶にあげられるものが自分には何もない…)
でもやっぱり晶晶が好きで晶晶が必要で諦められない、という自分の気持ちに気付いたらもう迷いません。
 
同級生たちの集まる場でまさかの晶晶に(๑ơ ₃ ơ)とか爆笑
めっちゃ積極的じゃん于途ラブ
人目がある中でも晶晶の手を引いて堂々と歩いちゃったり。
かっこいいラブ
そして今度は于途から、付き合って欲しいと爆笑
于途は相手を尊重して決して強引すぎず、でもちゃんと積極的。
その加減が素晴らしく良いのです✨
付き合い始めてからもそのスタンスは変わらなくて、時々ちょっとだけ強引だったり、ちっちゃなイジワルを言ったりするけど絶対にやりすぎないところが最高にいい男ラブ
 
このドラマのすごく良いところは、25話まで見ても主要キャラに嫌なヤツが1人もいないってことです。
華流ドラマにありがちな嫉妬に狂う女とか権力争いとか汚い手段でライバルを陥れたりとか打打殺殺とか一切無い。皆無。
2人の元カレ元カノがそれぞれ出てくるけどそんなに出番はなく悪巧みする訳でもなく(今のところ)ノンストレス!!
静かに穏やかに2人の世界が描かれていくので疲れない。
すごくハラハラドキドキとかは無くて、じんわりほんわか時々切なくて時々悲しくて時々キュンキュンて感じ。
癒される~ラブ
日本に入ってきたらほんと見て欲しい。
 
晶晶がたまにすっごく変な服着てることとか(中国の服のセンスは謎すぎる)、芸能人なのに外でイチャイチャして危機感無さすぎでは?とか突っ込みどころはあるけど流せる範囲内。
1つ気になるのが、こうやって窓際で2人で飲んでるんだけど
高層階だからってこんな全開で家の中丸見えでいいの??
女優さんなんてどこから望遠で狙われてるか分からないのに💦とか心配になってしまう。
プライベート空間がきっちり守られてないと耐えられなくて365日カーテン閉めっぱなしな私には考えられない居住空間だ笑


これ見てたらシンデレラはオンライン中の肖奈もまた見たくなってきちゃった。
一時期、毎日仕事中のBGMに流してたからもう30周くらいしてると思うけど久しぶりにまた見ようかな爆笑



※どうでも良い個人的な話
華流ドラマを見始めるとどうしても長時間座りっぱなしになってしまう。
休日なんてほぼ丸1日座ってるw
あまり拘りもなく適当な椅子に座っていた為座りっぱなしだと腰が痛くなったりすることも多くてだんだん疲れてきたので、ちょっと環境を整えようと思いまして。
買ってしまいました、オフィスチェア。
(ゲーミングチェア買おうかと思ってたけど、重量がありすぎて断念😢)
ヘッドレスト、フットレスト、フルフラットに近いリクライニング付きで重すぎない、を条件に探していい感じのを見つけて購入。
組み立てもさほど難しくなく、座り心地は最高✨
足を伸ばしたり横座りも出来るし、疲れたら背もたれを程良く倒して好きな角度、好きな姿勢で見られるのも良い💕
視聴が捗る捗るw
しかし運動不足が加速するのも間違いないあせる
運動しながら見る時間も作りたいけど熱中症怖いから夏が終わったらやる予定。…予定😁

あと、前はお風呂で本読んでたんだけど本って両手が空いてる時しか読めないんだよね。
だから髪を洗ってる時とか乾かす時が退屈だったんだけど(ロングなのでめっちゃ時間かかる💦)、でもドラマは髪を洗ったりしてる間も見続けられるし、時間が有効活用出来るから色んなことが楽しみながら出来て最高。
ありがとう華流ドラマ、ありがとうスマホw


※2022/08/02  ついでにもうひとつ追記
運動不足問題の話を↑でしてたけど
約1年後の先週、一年ぶりに体重を計ったらマイナス500gだった。ヨシビックリマーク
Kumiは年に一度の健康診断でしか体重を計らない。
計らなくても大体分かるし、で15年くらい過ごしてきたけど、もう代謝が落ちるお年頃…甘く見てるとヤバいよね…
ベスト体重から1.5㎏以上増えてたら戻すと決めてて、ここ数年は健康診断の日になると、今年こそアウトかな…と覚悟しながら体重計に乗るけど今年もセーフビックリマーク
しかしあまり安心してもいられない。
体重は増えてないのになんとなく身体が弛んでる気がする……そして明らかに重い……
アラフォーってこういうことかと実感w

嵐が自分達をおじさんと言ってるのだから、嵐世代なKumiはもちろんしっかりおばさん。
でも嵐と一緒におじさんおばさんになってるなら、なかなか悪くないなって思うからKumiはそんなにおばさんであることに抵抗無かったりするw
嵐ってやっぱり偉大だな~💕笑

何の話だっけ、あ、そうそう、1年後にまたこの記事見て、今年も体重増えてなかった、ヨシビックリマークって思えるように気をつけよう。という自分へのプレッシャー掛けでした。
て言うかむしろ体重よりも筋肉量を気にかけなきゃ。
 運動したいけど熱中症怖いから夏が終わったらやる予定。
…予定😁←これ来年も言ってそうw