罗云熙 × 章若楠【治愈系恋人】8話で視聴ストップ | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【治愈系恋人】
英題:Love is Panacea
45分 × 38集  原版
            34集  TV版
优酷
2023年11月2日放送開始

女主 苏为安…章若楠
男主 顾云峥…罗云熙

三夜連続・リタイアではないけどとりあえず視聴ストップした現代ドラマ記録
第二夜  は【治愈系恋人】

↓のリストに入れた時点では【爱情遇见达尔文】というタイトルだった。
ざっくりあらすじ
女主はとても優秀な医学生だったが、ある事情により留学していたパリの医大を退学し今はアフリカで生活。
男主は外科医。アフリカで支援活動中に女主と再会。
実は男主が大学で教えていたときに女主を教えたことがあったのを彼は覚えていた。
女主は「勉強が嫌になって医大をやめ医者になるのは諦めた。今はとにかくお金を儲けたい」と言うが、見知らぬ他人を救助して大事な試験に遅刻したり、危険をおかして人を助ける女主の行動を見てきた男主はその言葉が信じられない。
違和感を感じつつも、女主をフランス語の通訳として病院で雇うことに。

女主 苏为安…章若楠
章若楠はどこかで見たことある気がするけど記憶にない。
けっこう可愛いし、Kumiはわりと好きかも✨

男主 顾云峥…罗云熙
やっぱりレオ・ローの声好き✨
もうレオ・ローが喋るだけでなんかこうグワッとくるよね笑
この男主は一見淡々としてて冷たそうだけど、お金がなくて医者にかかれない現地の子供を助けるだけでなく一緒に遊んであげたり、医者として人としてとても誠実で優しい。

姜慕影…王奕婷  
女主の親友。
自分にはないものを持っている女主のことが大好きで、憧れのような気持ちを持ってずっと彼女にくっついて過ごしてきた。

杜云成…魏千翔
男主の兄。
魏千翔は↓とか
【闪耀的她】の、しょーもない男の役のイメージが強い。
今回もなんか怪しい雰囲気だけどどうだろう笑

方明凡…李家豪
男主の同僚で友達。
姜慕影に一目惚れ。


何と言っても罗云熙だし、全体的に悪くはないけど
真剣なシーン(患者の治療とか)に突然主角CPのロマンスをぶっこんでくる(つまづいて抱き合っちゃって見つめあってBGM流れて…的な)安っぽい演出は何なんだろう💦
その点だけは短劇かと思うようなチープさで違和感があって没入できない。
罗云熙なのにもったいない…

頻繁に悪人に追われて殴られたり刺されたりの繰り返しもなんだかな…
治安の悪い地域でこれが日常ってことだとしても、主角ばっかり事件にあいすぎ😥

つまらなくはないが、のめり込んで観るほどでもなく倍速で視聴してたら8話でけっこう深刻な感じに。
もしかしたらこれ、すごく悲しい話?
あんまり気が進まないなぁ。
一応、視聴継続予定だけど、気が向いたら見るリスト入りかな…