霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~ 感想 前半(48話まで)ネタバレ有り | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~
原題・香蜜沉沉烬如霜
全63話

ファンタジー系
タイトルからなんとなく柔らかくて女性らしいキャラのヒロインを想像して見てみたら全然違ってたw
48話の途中まで見たところで視聴止まってます。
諸々の理由で見るのやめようか迷ってるけどとりあえず忘れないうちにザックリ感想。

※以下ネタバレ有り
※わたくし断然、潤玉派ですので旭鳳と錦覓のファンの方は読まないことをおすすめします。


ヒロイン 錦覓(楊紫)
キャラとしては表情豊かで可愛い役なんだけど…
泣き顔と泣き方がいつも酷い😓
個人的な好みとしてはもうちょっと綺麗なと言うか情緒ある泣き方をして欲しい…
せっかくの大事なシーンもなんか喚くような泣き方に引いちゃってストーリーに入り込めない💦

旭鳳(鄧倫)
彼も前半はとっても良かった。

潤玉(羅云熙)

最初はどちらかと言うと潤玉が好きだなぁ、くらいだったのだけど、彼の生い立ちが判明する回でめちゃくちゃ泣いてから俄然潤玉派になってしまった。
境遇があまりにも可哀想でとにかく彼の幸せを願わずにいられない。
それでもグレずにここまできた潤玉って凄い精神力だと思う。
本来とても善良な心の持ち主でその上、頭もキレるし行動力もあるので、天后みたいな虐げるヤツがいなければとても良い天帝になれる人だと思うんだよねぇ。

そして、常に潤玉の側にいる女性

鄺露(杜雨宸)

この二人、優しげな顔立ちと雰囲気がどことなく似ていて、お似合いだと思う✨
錦繡南歌の王妃役がすごく素敵だった女優さんなのです
優しくて芯の強い女性の役が似合います✨
右頬のほくろも可愛らしい❤️


48話の途中まで見た感想としては

まず天帝と天后がほんとに酷い…
天帝は次々と女性に手を出して妊娠させては捨てて、物事を散らかすしょーもない男。諸悪の根元。
本当に愛していただの後悔しているだの、中途半端にいい人ぶるのがまた腹が立つ。
やりたい放題の妻を放置なのも腹立つ。
天后のお陰で帝位につけたからか、どうも彼女への対応が弱い。
天后っていう強い権力をもつ立場に据えるんだから正妻の管理教育くらいちゃんとしろ💢
天后は嫉妬と支配欲にまみれた、息子を帝位に着けるためならどんな残虐なことでもする最低最悪女。
夫が大事にしてくれなかったからとか言い訳してたけどそんなことは理由にならん。あんたの元々の人間性の問題だ。
よくお似合いの夫婦です…

そして旭鳳とヒロイン錦覓のメインカップル
錦覓が人を愛する心を封印されているという設定のため(恋って、なぁに?)状態が延々と何十話も続くので、早く話を進めてくれと思ってしまう😓
まぁでも1.5倍速でとりあえず見続けたくらいには面白い。
最初は可愛らしいカップルだなと思って応援してた。
人間界でのラストまではすごく良かった。
でも人間界から戻ってきて、突然結ばれちゃうところで私ドン引き。
え…ヒロインまだ潤玉と婚約中ですけど…しかも潤玉は生みの母を旭鳳の母親に殺されたばかりですけど…
このタイミングでこんな酷い裏切り方あるか?💢
幾らなんでも、人として最低限守るべき仁義ってあると思うんだわ(仁義=仁愛と正義。仁愛=慈しみと思いやり。中国ではとっても大切にされてるもののはずなんだけど…)
愛し合ってじゃなくて政略的な婚約だったとしても、錦覓だって同意したくせに。
旭鳳も旭鳳で酷い。父親の愚行の結果、自分の母親が潤玉を幼い頃から虐げてきたの知ってるくせに。
ここまで仲良し兄弟してきて、婚約者を奪うっていう一番酷い裏切り方しやがって💢
さすがあのクズ夫婦の息子。
悪い人じゃないけど結局やってること父親と似たり寄ったり。
100歩譲って、せめて衝動的に手を出す前にキッチリ婚約解消まで持っていけ💢

錦覓が旭鳳を刺しちゃってから(うわぁぁうぁぁぁ)って大声で泣いてばかりいるのもだんだんイライラしてきちゃって、最終的にはちょっとうるさいとすら思ってしまった💦
もうこの二人のハッピーエンドとか別に見なくていい気さえする…
あの裏切り方が無ければ、潤玉は辛いけどもともとこの二人が両想いなんだから二人はハッピーエンドで、潤玉は潤玉で別の形で幸せになれたらいいなって思えてたのに残念ショボーン


潤玉が謀反起こしても、そりゃそうだよねとしか思えない。
あんな天帝と天后、いなくなったほうがみんなの為に良い気がするし。
しかし…錦覓が潤玉を選ぶ未来は無いのだろうと思うとなんか気持ちが重くなってしまって視聴が止まってしまったのです。
潤玉がこの先どうなるのか、すごく知りたいけど知りたくない…
もうこんなヒロイン放っておいて鄺露を好きになれたらきっと潤玉も幸せになれるのに。
鄺露のほうがよっぽどいい女だよ潤玉!

闇落ちの先に幸せが待ってるパターンはあまり無い…
でも闇落ちしてからが、よりかっこいいパターン…笑


このかっこよさが、見たいけど見たくないでも見たい…と私を激しく葛藤させるのです😢

基本的に男性キャラはきっちり身なりを整えてる姿の方が好きなので、髪型とか崩れてる時の方がかっこいいと思うのは私的にはとっても珍しい✨
美形じゃないと成立しないかっこよさ💕

楚喬伝の燕洵が闇落ちでほんと辛かったから、また闇落ち見続けるの辛いなぁ…
うーん…いつかは最後まで見るかもしれないけど、今のところはちょっと見ると疲れるからしばらくやめとくかな。
いやでも見ないといつまでも潤玉が心配で落ち着かないのをどうすれば…(இ﹏இ`。)

追記
見終わりました。なんとも言えない終わり方にモヤる。