文咏珊 × 张铭恩【只為遇見你】またまた観てしまったドロドロ昼ドラ系 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【只为遇见你/只為遇見你】
英題:Nice To Meet You
45分 × 53集
2019.3.10放送

女主 高洁…文咏珊
男主 于直…张铭恩
主角CPのビジュがけっこう良いかも?と思って視聴開始し仕事中に流して適当に見てたら完走
長いけど1.5~2倍速にしてたので4日くらいかな。

結論から言うとKumiが一番と言うか唯一盛り上がったのは2話だった。
その後の51話なんだったのw

なので読んでも特に面白くはありませんw
そして日本に入ってこなさそうなのであまり参考にもならないかと。
じゃあ書くなよってはてなマーク
53集も見ちゃったからには何かしら残さないと虚しいじゃないですか!!
ガッツリ書いてやる!!

系統としては【美味奇緣】【因為遇見你】みたいなドロドロ昼ドラ系かな。
でもこの二つよりはドロドロ感はマシかも。

★以下ネタバレあり

男主 于直…张铭恩
ジュエリー系の会社の三世代目次男。
早くに母を亡くし、それは父と継母のせいだと恨んでいて復讐したい(さすがに殺すわけにはいかないので、どん底に突き落としてやりたい的な?)
祖母の会社の跡継ぎ争いで、男主&兄 VS 継母でバッチバチ。

女主 高洁…文咏珊
母親譲りの才能を持っているジュエリーデザイナー。
幼い頃父が母と女主を捨てて別の女性と結婚。
母は事故で記憶を無くし子供のようになってしまった。
以来ずっと自分と母を支えてきてくれた伯母を慕っている。
その伯母が実は男主の継母。

この時点ですでにかなりドロドロの予感。
でもこれまだ全然入り口だから笑

★以下ネタバレあり

ドロドロ人物紹介

穆子昀(女主の伯母)
この伯母がね…彼女は彼女で、嫁ぎ先でかなりしんどい思いをしながら必死に会社のために働いてきたのに全然報われず、血の繋がらない息子には憎まれるし(自業自得)で、気の毒ではあるがどうにも好きになれない。
目的のためには手段を選ばず可愛がってきた姪すら利用する辺りなかなか最低。

男主の父
単なるアホです
仕事もせず外で遊んでは借金作ってくるアホ
名前書く気にもならないw

于毅(男主の兄)…魏千翔
悪人ではないが、好きになれない。
まず女の趣味が悪すぎる。
↓の高潓に夢中。
なぜそんな性悪をいつまでも好きでいられるの?と思うが、彼自身にも少々陰湿な部分がある為ある意味似た者同士。
そして高潓が目的のためならかなり卑劣なこともする、と知っているのに、付き合いだすと盲目的に信じて支えて最後には自分も騙され利用される。
良く言えばピュア…?
うーん、Kumiはこういう人苦手😥

高潓…汤梦佳
女主のライバル
有名デザイナーの娘で本人も才能あるデザイナーとして売り出し中。
男主に片想い(完全なる片想いなのに何故か必ず手に入れられると信じて疑わない。こちらもある意味ピュア?)
彼女も目的のためには手段を選ばず、ライバルの不幸を喜び乾杯する根っからの性悪。
しかしその自覚はなく、私って何でこんなに報われないのと被害者ぶって泣くのがウザい。
世界は自分を中心に回って当然、ぐらいに思ってそうなお嬢様。
そんなに目を見張るほどの美人でもないのにいい女ぶってるところもイラっとする笑
典型的な「私のどこがあの女に劣るのよ💢💢💢」タイプで「必ず彼(男主)を取り返してやるわ!」と彼女は本気で思っているのだが。
「取り返す」というのは、もともと自分に属していたものが不当に奪われた場合に使う言葉では??
「男主があなたのものだったことは一瞬たりともないのだから、取り返すと言うのは不適当。あなたにその権利はない」と誰か指摘してあげれば良いのに。
于毅を騙したことがバレてフラれても「本当に愛してたら疑ったりしないで信じるものよ」とかワケわかんないこと言って逆ギレしてて、本当に頭おかしい😥

高潓の母
諸悪の根元。
女主の母から夫を奪いデザインを盗み、さらに祖父が心臓麻痺で死んでしまうきっかけを作っておきながらそれでも「私のどこがいけないのよ💢」
母娘揃って頭がおかしい😥

女主の母から夫を奪い、でお気づきと思いますが
そうです、性悪女は女主の腹違いの妹です。
鉄板だよねw

記憶喪失の母!
生き別れの父と再開!
腹違いの妹!しかも三角関係!
継母との争い!
ロミジュリ的別離!からの復縁!
後継者争い!
誘拐!

主角CPにドロドロの典型をこれでもかというくらい詰め込んでいる。

ちなみに女主の父も、なかなか…😑
高海
過去に自分の野心(綺麗に言えば夢か)のために妻と娘(女主)を捨てて↑の諸悪の根元女と結婚したくせに、女主と再会したら今度は現在進行形の妻と娘をほったらかして必死に捨てた女と娘に罪滅ぼし。
そんなことしてたら現在の妻の怒りが女主たちに向かうと分かってるのに、しかも実際にそのせいで祖父が亡くなったのに我慢できずにまた頻繁に会いに行っちゃう。
来ないでと言われても行っちゃう。
結果、今の妻が元妻に襲い掛かるという事態に。
ドラマ内では娘とも和解して良い父になったって感じだけど。
その後も性悪嫁と性悪娘に騙されて、女主と母に迷惑をかけ続ける愚かさが…正直、一番イライラしたのこの人かも😥
終盤には彼が目を離した隙に女主母が性悪嫁に誘拐されるし…
…バカなの???🤔
罪滅ぼししたいならまず諸悪の根元と綺麗に縁を切ってきてよ💢
悪意はなくても、思慮が浅く自制心も警戒心もなく感情で動いて問題を大きくするこういう人、好きじゃないなぁ。
Kumiはとても心が狭いので。

男主の祖母
この方も色々詰めが甘い😥
超大企業ではないにしてもそこそこの規模の会社なのに、今後会社の中枢を担うはずの孫が婚約者を連れてきた時に身元調査を一切しないなんてあり得ないと思う…
例え彼女を気に入っても、経営者としては何も調べず受け入れるわけにはいかないのでは?
経営者一族の結婚は愛だけで片付く問題ではないと思う。
しかも、息子の嫁の姪だとずっと知らないままなんてほんとあり得ない😅
そうしないとドラマが盛り上がらないから仕方ないけど笑
まあ厳格だけど人間らしい優しさを持つ人でもあって、比較的まともな方ではあった。

司澄…季肖冰
女主にずっと片想い。
でもネガティブな執着心はなく、見返りを求めず支えるタイプ
歪んでない健全な心を持った数少ない登場人物の一人かも笑


では女主はどうかと言うと。
ぶっちゃけイマイチ。
良い人ではあるんだけど、伯母との関係とか男主に隠したまま婚約しちゃおうっていう根性が気に入らない。
(2人は敵同士…実は私の伯母だなんて彼に言ったらどうなるか…)と悩む姿は描かれているが。
どれだけ悩もうと結局彼女は、自分が彼の母の仇の身内である、という重大な問題を隠して結婚しようとしたのだ。
…最低じゃない?
しかも、それ以外も色々隠していて、自然にバレちゃうまで基本的に自分の口から打ち明けようとしない。
薄々察した彼が何度も何度も言い出すきっかけをくれたのに、誤魔化して隠し通す。
夫婦になるんだから隠し事は無しにしよう、と約束したのに彼を騙して伯母の味方をする。
結果、結納の席で男主自ら彼女を伯母のスパイ認定し解雇。
当然破局。
誤解ではあったものの、そもそも誤解されるような行動ばかりしていた自分が悪いのに、被害者ヅラするのもいただけない。
「どうしてこんなやり方を!?どうしてせめて先に私に事情を聴いて説明させてくれなかったの」と彼をなじる。
いやいやいや、さっき始まる前にちゃんと「俺に話すことはないか?」と最後のチャンスをくれたのに、明らかに何のこと言われてるか分かってたくせに「何もないわ」って嘘ついたのあなたでしょ…
まるっと無かったことにしてる厚かましさ何なの?
この件以降、女主の悲しげな上目遣いを見る度に、自業自得だろとKumiはちょっとイラッ💢
顔は可愛いんだけどね笑

その後、男主と一緒に住んでた家から一人でスーツケース持って泣きながら出ていくんだけど、かなり高めのヒール履いてオフショルで肩ガッツリ出したワンピ姿にビックリ。
この状況でそんなに華やかな服装チョイス出来るってメンタル鋼じゃん?と思っちゃって全然同情できなかったw

後々復縁するけれど、何故か誤解して彼女を傷つけた男主が全面的に悪い、という流れになっていて、一方的に男主が何度も謝る。しまいには泣いて謝ってもう一度チャンスをくれと…

えっと…何故??
まずそもそも何重にも隠し事と嘘を重ねて信頼関係をぶち壊した女主が先に謝るべきでは?
何故あんなに怒りのこもった目で彼を見られるのか理解不能。
その他の女たちが酷いので比べるとそこまで女主に嫌悪感はわかないものの、まあもう萌えるわけがない。

じゃあ見なきゃいいのにと自分でも思うけど、ここまで来たら完走したい←何の意地w
50話越えたくらいからは大団円に向かって一気に畳んでいくんだけど、わりと酷かった笑
ほんと中国ドラマって終盤になると急にやる気無くしたかのように、リアリティーも辻褄も全部投げ捨ててとにかくドラマチックにハピエンに向かって突き進む、みたいなの多いよね😅
性悪たちも女主の伯母も男主のアホ父もちゃんと改心する、という華流ドロドロ定番の大団円。
まあ後味悪い終わりよりいいけど。

最後に唯一Kumiが萌えた2話を。
原石を求めてタイの熱帯雨林へ行っていた女主があるトラブルに巻き込まれ、必死に逃げ出したところで男主と出会う。
しかし男主のガイドも逃げてしまい、熱帯雨林に取り残された美男美女。
そりゃもう、恋に落ちますよね❤️笑

男主は女主を守りながらなんとか熱帯雨林から抜け出そうとするが、女主が発熱。
彼女を連れて歩くのは現実的に無理だったため、男主は一人で救助を呼びに行くことを決意。

「必ず助けを呼んで戻ってくるから」と約束して
この(๑ơ ₃ ơ)♥は萌えました。
というかここでちょっとキュンとしちゃったせいで、この先に期待を持ってしまったのだ。
しかし中国に戻って再会してからの男主は悪くないけどさほど萌えず…

おかしいな…まさかあれはただの吊り橋効果…はてなマークそんなはずない、アラフォーにもなって吊り橋効果に引っ掛かるとか無い無い💦

と男主のかっこよさを確認しようとひたすら見続けたけれど、結局吊り橋効果だった😂
我ながら情けないw

あとドロドロ系は大抵展開が似てて、多少聞き逃したりしても支障がないので仕事中のBGDに向いてるからつい見ちゃう、という理由もあり完走してしまったw
文句しか言ってないけど、完走したということはそこそこ楽しんだということです。
性悪たちに腹立ててこそドロドロ昼ドラ系。
ある意味デトックス。
あースッキリした✨笑




ハリー・ポッターの舞台、新キャストが藤木直人氏って今知ってめっちゃビックリ。
Kumiはハリー・ポッターは最初の3冊くらいしか読んでなくて映画もその辺までしか見てないんだけど。
藤木直人氏は深田恭子ちゃんの【鬼の棲家】で初めて見てからけっこう好き。顔面が。笑
赤坂周辺がハリー・ポッターだらけで通りかかる度に気になるけど仕事中だからいつも素通り。
ファンの方にとっては歩くだけでも楽しいんだろうなぁ。
あの辺を楽しむために映画を見てみようかなとか思い始めてしまったw