【満席】10/22木 HSPワンデイセミナー@オンライン〜HSPを活かすには2階建構造を知ろ | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSCプロデューサー 国家資格キャリアコンサルタント
皆川公美子です。
 

※10月22日はオンライン(zoom)で開催します。

 

わたしってHSPかも!で、もっと詳しく腑に落ちたい、という方や

HSPって自分をもっとよく知りたい、という方向けのはじまりのワンデー講座です。(とはいえ結構深いです)

 

 

↓人に伝えることや深いメカニズムを理解する3日間HSPメッセンジャー講座はこちら↓をご覧ください。
10月講座は12.14.15日予定。満席・キャンセル待ち受付中

 

次回は10/31(土), 11/1(日), 11/2(月)を予定。

 

 

 

 

 

 

HSPというのはどういうものかを詳しく知り、

ご自身の敏感さに振り回されている状態から一歩を踏み出すためのセミナーです。

 

「な〜〜〜んだ!私のままでよかったのね!」というご感想をいただきます。

そしておなじHSPさんに出会える安心感をどうぞ味わって笑顔でおかえりくださいね!

 

緊張しますけど、、、というお声をいただくのですが、
全員HSPで緊張することはありますので(笑)
どうぞご安心して、遊びに行くような気持ちでお越しくださいませ。( ◠‿◠ )

 

------------

 

HSP(highly sensitive person)セミナーの第17回目となります。

 

 

・まわりの人の気分や感情に大きく左右される
・間違いを指摘したり、間違いを避けることにたけている

・とても良心的である

・深く集中することができる

・慎重さ、正確さ、速さ、小さな違いを見つけることなどが必要とされる仕事が得意だ

・自分個人の考えについて思いをめぐらせることが多い

・学んだと気づかずに知っていることが多い


(アーロン博士『ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ』より)

 

あなたはそんな人ではありませんか?

 

HSPセルフテストをどうぞ。
 

 

 

繊細すぎて感受性が強くて、

昔から「自分は周りと違って浮いている」

「繊細な子ね、難しい子ね」と言われることが多かった

そんななかで「気づいてしまう」レベルを下げることで調節して

まわりに合わせてきた。

でも孤独感がつよく、いつも

自分の居場所を探していたあなたへ。

大人はHSP(highly sensitive person)とよばれ、

遺伝的にこのような特徴を持つ人たちがいて、その割合は全体の15%~20%といわれています

HSP/HSCの特徴は…

 

・他人の気持ちによく気づく

・「普通」になろうとする

・どうしても、目立ってしまう

・子どものころ、お母さんの気にいるように動いていた

・味や匂い、音に敏感だったり、人混みやお出かけで疲れやすい

・本質的なことにしか目が向かない

・変わってるね、普通と違うね、など言われる

・細かいところまで掘り下げてしまう

・ここのルールってこうなんだ、といつもアウェイ感がある
・あそこでレジュメが足りない、あの人は気分が悪そう等場のなかの隅々までのことがわかっちゃう

・でも好奇心はあるから学びや集まりにはわりかし敏感

・こんなすごいこと知った!発見した!その感動を伝えた時に「ふーん」とスルーされて落ち込むことが多い

・だから自分の感性がおかしいんだ、変なんだと思ってきた

 

*HSPさんへのまとめ記事

https://ameblo.jp/kumikokkkn/entry-12441646686.html

 

個性が強すぎる故、

頑張って周りに合わせたり、

「分かってしまう」から

周りに喜ばれるように個性を捻じ曲げたり、言いたいことも飲み込んで、我慢してしまう。

とにかく「普通」を頑張るのもまた、このHSPの心理背景でよく見受けられます。

 

でもその個性は才能です。

困りごとの裏側には、あなたの才能が影のようにくっついています。

 

 

当日は第一部第二部に分けて開催します。

がっつり1日で!という方はどうぞ通しでご参加ください。

 

第一部ではこんなことをやります。

HSPを詳しく知る。

 

①あなたはHSP?HSPの特性・メカニズムについて

 

HSPとは一体どういう人たちのことなのか。

ただ表面的におきている事柄だけでなくて

それがどうして起きるのか、どういう特性であるのかを

なるべく正確に理解していただきます。

 

→まずグループの方と自己紹介

→ワークをします

 

②そしてあなたはHSS=刺激追求型ですか?そうではないですか?

 

ここを抑えないとHSPは語れない!くらいHSPのなかにもタイプ違いがいます。

 

HSPはもともと危険を察知し、石橋を叩いて渡る神経系のブレーキシステムとして

例えられます。

でもHSPのなかにも、新しいものや刺激に対してとてもオープンな人たちがいます。
彼らは刺激追求型HSSでそれはアクセルシステムに例えられます。

 

この相反する2つの神経システムを二つ併せ持つ人が、いて、

それによって起こる不都合もあります。

 

「だから、だったんだ〜〜〜!!!!!」このご感想を叫ぶ方が

皆川のまわりには多いです(^ ^)

 

HSPのことを語るとき、このHSSシステムが掛け合わせ担っている人(外向型HSP)
なっていない人(内向型HSP)では同じHSPでもまったく世界が違います。

そこをきちんと理解してご自身のこととして扱えるようになっていただけます。

 

・・・・・・・・・・

お昼休憩 45分〜60分

 

いよいよ人生のなかでHSPな自分をドライブする、に入ります。

 

第二部


③自分のHSP部分のトリセツを作ってみよう

 

これまでたくさんのHSPの方とお会いしてきました。

HSPと言ってもそのキャラクターは様々で、

感覚過敏のところに一番お悩みがある方、

人の気持ちとのあいだに境界線が引きにくいことでコミュニケーションに難があったり

自分を失って疲れすぎてしまう方、

そもそも組織のメンタリテイに向かない方、

いろいろいらっしゃいます。

どうぞ周りの方と存分にシェアして

自分はどうなのか、を知ってください。

 

*HSPばかりが集まる会はそれだけで安心材料になることと思います。

帰りに周りの方と連絡先を交換される方もいらっしゃり、どうぞ自由な交流をしていただけたらと願っております。

 

→ワーク & これまでに出た事例シェア

 

 

 

ここまでで「そうだったのか〜」「なーんだ!HSPでいいじゃん」という方多数(笑)です。

メカニズムがわかることで、これまでの人生の紐解きをする快感をどうぞあじわってください。

 

「なんだ、異常とかじゃなかった。活かしていこう!」と^ - ^

 


④敏感な感覚を扱い、プラスに作用させるには

 HSPは、神経系の特徴であるため、頭を使いすぎ、情報過多な状況に陥ることが多いです。

何もしていないように周りからは見えても、本人は疲れちゃうんですね。
そこで「身体とつながる」ということがとても重要です。

ワークを通して、身体とつながり、毎日を快適にすごす技を獲得してください。

 

→ワーク

それを意識しておいて、不要なエネルギーロスを避けること、

そして毎日を心地よく暮らすようになれること、というのは

重要なことです。

 

 

⑤HSP部分の過敏性を増しているもの、後天的なこと=人生マップを振り返ってみる

 

HSPセミナーに130名以上の方にお越しいただき、

なるほど〜〜!生きづらさはここだったのか!とみなさまが膝をうつ光景にたくさん出会わせていただきました。けれども、明日にむけて、自分の資質と才能を全開にしていくためには

もうひとつ、さけて通れない部分があるなということも実感していました。

 

HSPの敏感性は、先天的な神経系だけの問題として片付けられるものではなくて、

その根っこにストレスとなっている他の何かがあるときに余計に

敏感になっていく、というメカニズムがあります。

 

要するに、HSPのみなさまが抱えている問題は、生まれつきの神経系の問題

これまでのライフで少数派であることが産んだストレスが絡み合っていることが

ほとんどである、ということです。

愛着不安の部分と発達性トラウマの部分が原因になっていることもある、

(いや全員だ!)
という謎解きも メカニズムとして一緒に見てみましょう。

 

 

自分の人生をマップで俯瞰してみて

いいところも悪いところ(とそのときは思ったこと)も自分で眺めてみる作業を

してみませんか?ここで一部で取り残された問題がある方は、何かの気づきを得られると

思います。

 

→ワーク

→シェア

 

⑥質疑応答

 

さあ、1日お疲れ様でした!

ご一緒した今日の旅を振り返りつつ

静かな内的世界を味わい、

明日にむけての活力としていく時間を使いましょう。

 

どうぞ疑問に思っていることがありましたらご質問ください。

これまでに出会ったたくさんのHSPの事例をふまえて、お答えできることを

お答えしていきたいと思います。


HSPは安心の場が必要です。

心安らぐわ、HSP同士だとこんなに話がすぐに合うの!

今までの人生の長いマエセツはなんだったの?と思っていただけたら

これ以上嬉しいことはありません。

 

 

日時:2020年  10月  22 日(木) 

     第一部 10時30分〜12時30分

                           休憩 45〜60分

     第二部   13時30分〜16時30分


会場:オンライン (zoomを利用します)

zoom のご利用方法について

・事務局からご案内いたしますURLをクリックいただくだけで簡単につながります。
※オンラインシステム(zoom)はパソコン、スマホ、タブレットでご利用いただけますが
一日セミナーですのでパソコンからのご参加をおすすめします。

詳細のご利用方法は下記をご参照ください。

➡PCからアクセスする場合

➡スマホ、タブレットからアクセスする場合



<ご参加費>
一般:第一部のみ 5,000円(税別)

   第二部のみ 6,000円 (税別)

   通しの方  9,800円 (税別)

   
学生:それぞれの価格の半額(税込)

再受講:これまでのHSPセミナーPart1〜自分トリセツにご参加くださった方は

第2部のみご参加ください。
 

定員:23名 

 

昼休憩は約60分です。


オンライン開催ですので
お気に入りの飲みものとご一緒に何かつまみながらでもOKです。
 

ご自身の心地よさを一番にしていただくことを大切にしています。

そして気分の合う方と知り合っていただけたらうれしいです。


*何かの販売目的の方はご遠慮ください。


image

 

imageimage


<前回までの様子はこちらです>
【開催報告】「自分の内側との向き合い方がわからない」〜hspさんは感受性センサーの向きに注意

「頼まれてもいないのに、人の気持ちに応え過ぎて疲れる〜〜」〜HSPセミナーより
今日は洞察力の話が深かった〜HSPセミナーを第1部・2部で1日講座として開催しました。
HSPの敏感性の2重構造について〜新装HSPセミナー 開催しました。

 


➡お申込みはこちら →満席になりました。
キャンセル待ちご希望のかたは事務局(info@kumichelin.com)まで
「10月22日HSPセミナ-キャンセル待ち希望」とお知らせください。

 

 

 

 

この日を含め、HSPワンデー講座の皆川担当は年内3回にて終了となります。

来年よりHSP未来ラボの専門家のみなさまの講座をご案内いたします。


お待ちしております^ - ^

 
 

◆ご参考
「セミナーとセッション、内容の兼ね合いはどうなってますか?」「どれから受けるのがいいでしょうか」
 


imageimage

imageimageimage

image

 

以下はご許可をいただいた、または公表してくださったご感想です。

 

【最後に行きついた場所は ひだまり だった】

hspさん達が集まると、何でも話せちゃうし、
すぐ打ち解けられる居心地の良さに驚きました。

どんな場所に行っても、自分を守るために
ツンツンしてしまい、疎外感、浮いてる感を
ずーっと隠し感じてきたので

余りにもストレスフリーな場に、最初戸惑う有様。

けれど、心の底から安心できて、
エネルギー循環し、
鎧を付ける必要のない私って何十年ぶりだろ~、と。
そういう場に行けて、仲間に会えて
貴重なお時間共有でき、happyでした。

ありがとうございました。

MTさま 

 

HSPの特徴や定義について前回の第1部でも色々と自分について「だからか!」「そうだったのね!」とたくさんの目からウロコと納得を持ち帰りましたが、
今日もまたたくさんの気づきと理解をいただきました。

気になっていた、発達障害、愛着障害、トラウマとHSPの関係性についてもお話しを聞くことができて、
同じテーブルのみなさんとも意見交換ができて、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 トリセツでみなさんとシェアした対処法は、なるほど!ばかりでした。
 HSPの特質を受け入れ、上手に対応しながら、いつか活かしてゆけるといいなと思います。
 素敵な出会いと学びの場を作ってくださって、本当にありがとうございました。

 

受講して本当に良かったです。

 

グループワークで何を言っても『わかる、わかる』と”否定されない””共感してもらえる”

 

うわべだけではなく、深いところで分かり合える心地よさを肌で感じました。

ご感想全文はこちら

 

私にとってHSP の概念を学ぶことは、自分を知る一つの手段です。知識を得ることは勿論ですが、
同じHSP で話すことで、絡まった糸が少しずつ解けていく感覚があり、楽しくてしょうがありません^ ^

帰宅してから、おしゃべりタイムでシェアした話しを振り返り、そこでまた新たな気づきがありました。

自分が自分らしくあるために自分を知る。
皆川さんのセミナーは、本当最高‼️

 

HSPpart1の会に参加させて以来、自己肯定感があがり、仲間がいる安心感を感じております。
自分の中で、HSPが悩みから希望に変わったあの日の感動、忘れられません。

 

HSPだけの空間の、話が早くてストレスのない感覚、人との違いによって自分が浮き彫りになる感覚、またまた感じさせていただきました。この感覚はやみつきになりそう。笑 HSSテストで私は生粋の?HSPということも分かり納得。しかしHSSがレアキャラなんて嘘でしょう?私のテーブルの人は私以外みんなHSSでした。笑 そして、最後の瞑想タイムがとても良かったです。これまで瞑想はチャレンジしたことがあったのですが、なかなか感覚がつかめなくて。 公美子さんにガイドしてもらったおかげで、雑念をポイポイ捨てることができました。これ、理由もなく不安になった時、不安をポイっとすればいいんじゃない?と思いました。続けてみます! 公美子さんのお話は感想を書ききれないくらい興味深いトピックばかりで。HSPメッセンジャー講座のリリース、楽しみにしています!

森未来さん

 

公美子さんから実際に、たくさんの事例やHSPとHSCへの愛あるメッセージを聞けて嬉しかったです。映画も含めて、自分や子どもとの関わりでのキーワードもたくさんありました! あるある話は、面白すぎますねー(笑) みんなの言ってることが、それ分かるー!って、あの場にいる人が全員頷くなんてないですよね。いつもは自分だけが違う感じするのに^ ^ けど、自分のアンテナがまだまだ外に向いてることにも同時に気づきました(・・;) あんなに安心できる場のはずなのに、話してたら人の顔色は気になるし、扁桃体働きまくって、帰ったらぐったりで…。 まだまだ自分と向き合う時間や、自分を抱きしめてあげることが大事だなぁ〜と思いました。

 

今までと違い 自分事としてだけでなく 多くのHSPというワードのもとに集まる方たちの 実感を伴った熱を感じることができました。 HSPの概念がもっと一般的になればいいなあ と思うとともに 誰もが違いを認め合って 自分を大切にしていくことだなーって 思いました。

 

 

セミナーの内容はこれから生きていくうえで糧となることばかり。そしてシェアしたグループはHSSを持ち合わせていらっしゃる方がほとんどで、エネルギーの強さや行動力に、驚き圧倒されることの連続でした。 話が合わない人たちとの縁はすべてバッサリきる、最初から自分の感性を全面に出したら、近寄ってくる人は少数だから楽になる、など。

 

HSSの方のような行動はとれないですが(笑)、自分の可能性が広がりを感じられた大切な1日になりました。

 

自分の世界や可能性がぐんと広がったことを体感している今、HSPに生まれてよかったなと思っています。
40数年かかって、やっと自分のすべてを受け入れられました。本当に本当にありがとうございました!(MYさま)

 

ブログや、記事を読むだけとは違い、実際、HSPの皆様の話を聞き、自分も話しシェアすることで、「あ!そうだった!」と体感出来ました。
席ご一緒した方も、講師経験、共感力高め、子どもが同世代、と共通する事も多かったです。
自分の感覚に蓋をせず、信頼して、味わい尽くしていきます。
ありがとうございました

 

セミナー後に非HSPの主人とHSSHSPについて話しを致しました。
主人はその事自体の知識はありませんでしたが
私の特徴としてとてもよく理解してくれていて、随分とケアしてくれようと努めていて
結果彼のこともっと愛おしくなりました。
これもセミナーに参加出来たお陰だなと思っております。(30代SMさま)

 

公美子さんの優しい穏やかなエネルギーに包まれた空間がとても心地良かったです
そして、公美子さんのアドバイスで、モヤモヤしていた関係に区切りをつけたら、とっても軽やかで思わぬラッキーがその後にすぐ舞い込んできました。
エネルギーが回復してくると、ついすぐに新しいことを求めて、また刺激が強すぎて…を繰り返してしまうのですが、まずは自分の快適ゾーンの範囲内で好きなことに取り組んで良いバランスを見つけていきたいと思います。

これこらも、よろしくお願いします

 

自分がHSPだと知ってホッとしました。
自分は周りと同じように出来ないとか、イレギュラーな出来事に過敏に反応してしまうこと等…、劣等感やどこかおかしいのでは?とずっと思ってきたので、認めてもらえたことが自己肯定に繋がっていくように感じました。

 

HSSのチェックリストの項目の殆どがYESで、私みたいなタイプって他にもいる⁈
知れば知るほど腑に落ちりまくり!もっと早く知りたかった!!と、ともかく驚きました!

 

今までの人間関係の複雑さや、一部の人にしか伝わらないもどかしさ、
自分に向かっていた、疑問や困惑していた心に対して、
少しづつ、答え合わせができていく様な感じ。

 

「(娘は)居場所が見つかったとか安心感とか
そういう事では無くて、
一つ一つの謎??が解けてきたみたいで、
それがトンネルから抜け出した感覚になった様でした。

 

特に【子供はママが大好きだから、ママの望む子ママの期待に応えられる子そうなろうとする(演じる)】
というHSCの子にありがちな特徴、まさしくそうで、
公美子さんが紐解いて話されたこと、全て自分の事だったそうです。

 

私が一番嬉しかったのは、
【未来にたいして明るい希望が持てるようになった】
こう言ってくれたことです。

 

毎日毎日
何やったらいいんだろう
何が向いてるのかな
何か
何か
何か

だったのが、


心が整理された
心が解放されたと言って、


今日の情報量は半端無いので、
《明日は放置しといて》と言っています(笑)

 

自分が興味があることに挑戦して
もっと自分を知りたい

自分自身を肯定出来るようになった
そんなふうに熱く語ってくれました。」 

 

HSC中学生さんがご参加 お母様からいただいたご感想です。

 

ご自身やお子さんが「HSP」「HSC」の集まりだったので、

 

 

シェアやワークを通して、

私だけじゃないという安心感を

初めて感じることができました。

ご自身も、娘さんも「HSP」である

公美子さんのお話は、

すごくほっとできて、わかってもらえる

安心感があります。
クリックご感想全文はこちら

 

今回のセミナーは、自分の赤ちゃんの頃からの疑問や生きづらさの答え合わせになりました✨
肚に落ちてスッキリした💖

勾玉セラピーの講師として実感している、自己承認=自分を許し愛すること、客観視、アウトプットは、
言い方は違いますが、HSPセミナーでも共通のキーワードでした。


そして、参加者の方が皆同じHSPだと言う安心感、
特性を知り尽くした皆川さんの細かい配慮に感動した、なんとも居心地の良いセミナーでした。
お陰で今日は、エネルギー疲れもありませんでした✨

 

素敵な時間だった。
涙がでそうになるほど
愛を感じる時間だった。

 

もっといたかったなー。

私は私のままでいい。
弱いからでも
ダメだからでもない。
これでいいんだ。

 

外に出たら
来る時と同じ道なのに
視え方が違った。

 

会いに来て良かった♡ありがとうございました!!!

 

いやーほんとミラクルにあったかのように
一気に悩みをピョーンって飛び越えてしまいましたよ
魂が震えました

 

HSCで辛かった傷のカサブタをいつまでも剥がさなかったけど、
昨日一気にボロボロと剥がれて修復されたキレイな私が顔を出したよー
もう自分を思いっきり出すぞー
あ、そしたらかなり、変人ちゃんになるかも(笑)

 

複雑すぎる自分の人生も、あらためてだれかの力になれるんだなと思いました。
あらためてチェックしたら、HSPもHSSもどちらもガッツリありました。
そしてさらにサイキックも。。。もうわけわからないですが生きづらすぎるけど
これも私とやって生きます(^^)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137398543600657001

 

みんなで集まれてほんと良かったですっ!

 

 

”私”は取り戻さなくたって私である!
   
ということを腑に落とした昨日の昼下がり。

HSPさんのためのランチ会に参加しましてね。
感受性がとっても強くて。今まで、自分ではない何かになろうと、
懸命に生きてきた人たちが集まりました。
  
けどどうやったって、
自分は自分。私は私。
であることを知るのです。
   
一生懸命、私を取り戻そうとしていた頃もあった。
自分探しをしたこともあった。
でもどうしたって苦しくて。
未来を思い描くことすらできない。
引き寄せって言われても。
目的や目標決めろって言われても!
よくわかんないけど相手のことがわかって苦しかった!
とにかく私を理解して!ってずっとずっと思ってた。
子供が繊細すぎて学校であれこれ起こす
学校へ行こうとしない子供がいる
自分も・・・そういう子だった。
  
そんなアナタに伝えたい。
  
この人に会ったら、
もう自分を取り戻すことなんてしなくてよくなるよ。
  
ちゃんと自分とともに生きてきたんだって。
自分の人生に自信持てるよ(^^)
 
そのスタートが切れるんだよ!

 

一番感動したのが最後のお手紙!

 

当事者であるお子様が、自分の感覚が通じない学校生活の中で、
どんな思いで毎日を過ごしているんだろう、
そんな気持ちを私達に手紙で教えてくれるだなんて!!
もう、私は自分の娘からの告白のような気がして、それだけでウルウルしてしまいました。(T_T)

<中略>
強度のHSPさんは、本当に大変な毎日を過ごされていらっしゃるかもしれませんが
私の場合はそれほどでも無いし、特別視したり神格化するのではなく、
単なる「神経的な特性」として受け止める。私の中の、ほんの一部。

それだけで良いと思っていますけどね、
やっぱり娘が感じているであろう不自由さには、ちゃんと話を聞いてあげようと改めて思いました♡

 

ゆるりと優しい雰囲気の会で、本当に有り難い時間でした
掘り起こし、ありがとうございます!
やっぱりそこなのかー。と、納得、スッキリしました!
単独プレイヤータイプだと思ってたので意外でした笑
大収穫でした!
次回がたのしみ!です(*´∀`)

 

長女がHSCかもと気付いてからその手の本を読み漁り、
いままで悩んでいたことが霧が晴れるような感覚に。
そして、やっぱり!という納得感。

 

 

私もぶっちぎりHSP(大人はpersonのP)

長女に共感することは多くあれど、私のHSC子ども時代の失敗の数々から、
この性格(だと思ってた)は封印すべき!と、蓋をして
「普通であるべき!目立っては損をする!」
と思っていました。
 

私たち親子を知る人は信じられないと思いますが、相当な悩みの種でした。

いま長女はHSC特有の悩みにぶつかっています。

本人にあなたはHSCだと打ち明けるべきか。
なにも言わずに見守るべきか。

HSCは発達障害などではなく神経システムによる差異です。

非HSC/HSPの人のアンテナが10本だとしたら、HSC/HSPのアンテナは1000本だというくらい、敏感なのです。

とても悩んでいたなかでの本日のランチ会。
そんな悩みを吹き飛ばすお手紙のプレゼントを頂きました。

感極まり、魂が喜んで震えるとはこのことなのでしょう。

 

 

私の中で自分自身や家族、そして周りの人…
といろんなことが結びついて繋がり、心の紐が緩んだ感覚がありました。
これを機会にもっと掘ってみたいと思います。
次回も楽しみにしています!

 

主催 Eri Takayanagiさん(ミセス日本グランプリ ファイナリスト)

20名のHSPだけの
超激レアな奇跡の空間でした

ドHSPの私
そんな自分の体験談が誰かの役に立つのなら何でもします〜
からのドレス(笑)
image
もし、あなたが(お子さんが)
個性的だったり
不登校だからと悩んでる方
大丈夫ですよ〜〜

居場所はひとつだけじゃないから
地球は🌏広いよ

その大切なことを確かめられた素敵な時間でした

 

 

▶お申込みはこちらからどうぞ
 

満席になりました。キャンセル待ちご希望のかたは
事務局info@kumichelin.comまで「8月6日HSPセミナー キャンセル待ち希望」とお知らせください。

 
 

 


 

◆ご参考
「セミナーとセッション、内容の兼ね合いはどうなってますか?」「どれから受けるのがいいでしょうか」

 

image

これまでの開催の様子はこちらです

「頼まれてもいないのに、人の気持ちに応え過ぎて疲れる〜〜」〜HSPセミナーより

今日は洞察力の話が深かった〜HSPセミナーを第1部・2部で1日講座として開催しました。
HSPの敏感性の2重構造について〜新装HSPセミナー 開催しました。

感覚の敏感性にもいろんな個性がある〜HSPセミナーpart1を開催
HSPだけで集えることの安心感。不思議に見えるそのことが、居場所の本当の意味。
「HSP」気付かぬうちにざっくり一括りにしてしまっていたけど。。。。
【開催報告】HSPセミナーPart1〜自分トリセツを作る
【開催報告】HSPセミナーパート1〜自分トリセツの回、盛り上がりました!
開催報告 HSP 会パート2 〜世界の中で自分を生かす
地球は行動の星であーーる! 〜 HSPランチ会開催報告
私たち、感受性豊かすぎてごめんあそばせ!^_^HSP会ででた、アルアル!