「頼まれてもいないのに、人の気持ちに応え過ぎて疲れる〜〜」〜HSPセミナーより | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSC プロデューサー 皆川公美子です。

 

1月のHSPセミナーが終了しました。

 

今回は18名のみなさまと

1日じっくり

HSPってどういうものなのか、

ということに、向き合いました。

 


(HSPさんと過ごす時間はどうしてこうも

平安に満ちているのだろう、

場の雰囲気が暖かさと平和に満ちていて

わたしの方がエネルギーチャージをさせていただいているなと

終わってから思うくらいです。)

 

image
 
今回もたくさんの話題が出ましたが、
やはりHSPの境界線のひきにくさ、に話題が集中する時間がありました。
 
 
 何も言われなくても相手が困っているのかわかる。
例えば職場のシフト決めをするときに
シフトの希望表を見ただけで
今週の週末の人数が足りていないことがわかる。
現場のリーダーや、経営者に頼まれたわけでもないのに、
 
ここに誰かが入らないとうまく回らない、
でもみんな入りたくないのかもしれない、
みなさん、予定がつかないのかもしれない、
 
そういうようなことを一瞬にして察知して、

じゃぁ私が入るしかない
→シフトに静かに名前を書き込む。
 
 
みたいなことがとても頻繁に起こりますよね?と言う問いに

ほぼ全員の人がブンブンと首を振ってくださって
みんなで大笑いしました。

 

 


みんな週末のシフトが足りないことに、

気づいているけど入らない人が多い

 

とHSP思っているフシがありますが

いいえ、気づいていない人が大多数の場合だってあるんです。

 

え?!うそ?!

こんなにすぐわかることなのに、
気がつかない人なんているの?

 

 

そうおっしゃった方がいらっしゃいますが
そちらの方が大多数だってこともあります。( ´ ▽ ` )

 

 


【いつも自分だけがサービスしてしまって
ありがとうって言われる事はとても嬉しいが、
どうしても疲れすぎてしまって回らなくなる、】

みたいな時は、ご自身の行動こそ、変えていく=自分の行動のバランスツマミの

最適ポイントを見つけると言うことが
これからの人生を大きく変えるほど大事なことになりますね。

 

 

わたしもいまだにあります。

コラボ仕事の打ち合わせをしているときに
相手の希望は言われなくてもわかるので

じぶんはそっちは不都合なのに

相手の希望にそうように 自分の気持ちを踏み越えていることが。

 

あとで気づいて、

あ!いけない!またやっちまった!

 

そうなんです、ここは甘くみてはいけない(笑)

 

 

そして、

たいていはそんなこと考える暇もなく
自分が、本当はどうしたいかなど

思いつく暇もなく
相手の為に何かをやってあげるとか
相手の立場をおもんぱかって
その人がやりやすいように自分が場を整えてあげるとか
そんなことになっていないでしょうか。

 

 

 

 

1つご提案したいことがあります。

 

ご自身の人生に、保留ボックスと言うものを作りませんか。

もちろん断捨離のときに

本当に捨てられないもの入れる、現実の保留ボックスも有効です。

でもそれを心の保留ボックスとしても使うんです。
 

あ、私がやらなければとか
相手の良いようにしてあげようと勝手に体が動きそうになったら

今決めるのをやめて
その事柄自体を保留ボックス
に入れて一旦その場から離れます。

具体的には
後で連絡するねとか
今スケジュール帳持っていないから後でお返事させてねとか

すぐに決めない、と言うことをルールにします。

誰かが手をあげなくてシフトが決まらなくても
そこで手を上げないんです。
後で、私がやります!と言うのでも遅くありません。

そして1人になったときに
本当は自分はどうしたいのかをよくよく感じとってみます。

 


(瞑想ワークの時間)

 

 

ご自身は、本当はどうしたいでしょうか。

日本人は、相手のために自分を譲ると言うことが社会的な美徳になっているので
学校にいる時から友達のために何かをやってあげるのは当たり前、と言う意識を繰り返し教育されますね。
それはもちろんいいことです。

 


でもそれをやりすぎると今度は自分軸というものがなくなってしまいます。

自分軸がない状態と言うのは
好きなものは何?とか
この先ご自身ではどうしていきたいと思っていますか?と問われても
自分では決められない、誰か決めてーー

と言う状態です。

 

 

 

 まずはご自身の本当の望みに気がついてあげる、

ことに意識を向ける。

 

それがご自身をご自身の特性のままに活かしていく第一歩だと、

強く感じています。

 

 

・・・・・・・・・・・・

お知らせ

◆繊細さん、敏感さん向けセミナー&イベント◆

HSPの未来のお仕事メルマガ(無料)はじめました!
→ご登録はこちらから 


➡HSPさんまとめ記事はこちら 

HSPチェックリストはこちら 
HSSチェックリストはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<HSPメッセンジャー講座>

講座について詳しく知りたいかたはこちらをどうぞ 

HSPメッセンジャー講座for mothersをリリースします
詳細はこちらをどうぞ(動画説明) 


・0期10月@都区内満席開催
・1期11月@都区内満席開催

・2期12月@大阪 橋本美和さん招致にて開催

次は都区内にて
・2020年1月平日(15・16・17日)開催
・2020年2月休日(22・23・24日)開催
詳細・お申込みはこちら 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼アーロン博士のHSP映画上映会~Sensitive The Untold Story


次回は2月1日(土)午前開催@表参道
詳細・お申込みはこちら

▼「サティシュの学校」上映会~★辻監督もいらっしゃいます!
2月1日土18時30分~@表参道
➡詳細・お申込みはこちら 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HSPセミナー
newバージョンで開催中! 

HSPを活かすには?2段階構造を知ろう~

新春1月10日(金)開催します!
詳細はこちら 満席キャンセル待ち受付中

次回は2月11日祝開催
詳細・お申込みはこちら 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▼HSP会Part2 強みと可能性グループセッション
 ~あなたの才能と可能性はどこに?~


・2020年1月21日 満席・キャンセル待ち受付中
・2020年2月4日火 満席・キャンセル待ち受付中
・2020年2月28日金 満席・キャンセル待ち受付中 

グループセッション開催日・先行ご案内しています
→ご希望のかたはこちらからご登録ください