【開催報告】HSP会パート2「内面の個性を磨いていくとその先に」〜HSPの人生展開 | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

 
こんにちは!HSPの方のライフナビゲートをさせていただいています、
皆川公美子です。

私自身が超のつくHSPです。
 
今日はHSP会としては3回目の会を開催しました。
image
image
image
 
これまでのべ60名の方にご参加いただいているのですが
パート1で「HSPの自分の取説」を作ろう〜
パート2で「HSPの人生展開」についてお伝えしました。

1、HSPの特性、復習から
2、HSPの人生展開〜世界観と強みの概念
3、そのプロセスをどう歩こうか
4、発振と発信によって自分の本質を見つけていく
という内容です。

 

今日もHSP、またはHSPを近しい人に持つ関係者の方たちが
お集まりくださいました。

パート2では「HSPの内面の個性を、自分で発見しなおして行こう」、
強みと世界観の掛け合わせの世界についてです。

 

 

HSPの個性はとても内面的なものです。
普通個性、っていうと外見的な
目で見てわかる特徴のことを言いますよね。

あの人、エキゾチックな顔立ちだねというのを
「個性的」と表現したり
行動が少し普通の人と違う時、目立っているときに
「あの人個性的」などと使うことが多いです。
 
HSPの個性は、外見としてわかるものではなくて
感性で感じ取る必要があるもの。
それを自分で理解し、フォーカスし、伸ばし磨いていくことによって
仕事や人生を心地よく無理なく展開していくのにとても役にたちます。

 

 

この会はいつもリラックスして、「水を得た魚のよう」と言われます(笑)

 

 

HSP会では、お互いのシェアの時間もとても大切に考えています。
理論や概念をお伝えするだけじゃなくて
もしも気があう人がいたら
個人的にお仲間になっていただけたら嬉しいな。
HSPは日々孤独感や疎外感を感じて育ってきている人が多いので
仲間がいる、ということがとっても大きな癒しになります。


次回1月18日に再度パート1「HSPとしての自分トリセツ」を開催します。

https://ameblo.jp/kumikokkkn/entry-12425000511.html


「相手にわかるように伝わるように」と思わないでも思いを共有できる仲間に
出会いたい方、
HSPであることの困りごとを抱えていらっしゃる方、
HSPを個性・特性ととらえて前向きに生きていきたい方、
敏感・繊細な特質をどうしようかと考えている方
自分はそうではないが、家族にHSPがいて対応を考えていきたい方、

どうぞお越しくださいませ。

今日、フィードにいただいたご感想です。

 
「感受性の強い、変な子!」と
いつも母に言われていました。

今日のセミナーでは、今までの半生が

鮮やかに蘇り…
たくさんの謎が解け…
癒やされたと同時に…

今後の指針を頂けるセミナーでした(^^)

ご参加の方はたくさんいらっしゃいましたが
公美子さんが、まるで私だけに話しかけて下さっているような…そんな不思議で贅沢な空間~♡

ありがとうございました。
 
リラックスした時間で学び多き、そしてここからじわじわ追求楽しんでいきたいと思いました✨
 
今日も、とっても居心地良かった!

公美子さんのお話は
ずっと聞いていられる!!!

そして、大きく頷く事が
何度あったことか(笑)

公美子さんと繋がることができて
HSPという概念を知ることができて
生きづらさから解放された私です。

今日は、強みと世界観のお話。

これは子育てにも活かせる!
私のお話会とかでも
みんなで考えたいなぁ〜って思ったよ。

帰宅してさっそく
私のと娘のを書き出してみました♡
(それは後ほど!)

私の強み
“食べ物をもらえる”
“トップに気に入られる”
これだけで生きていけるじゃん!と
参加者の方に言われました(笑)

世界観について考えてみたら
私の生きていく方向がわかりそうな気がしたのと

また1つ
「これじゃダメだ!」って思ってたことを
「できなくても仕方ないんだ!」って
ダメな自分を認めてあげることができました。
(HSPはゴール設定がムリってお話)

参加者の方達とのシェアタイムも
話が通じるので(笑)
話していて楽しかった♡

そして、HSPの人は
赤が好きな人が多いのかな?ってくらい
赤を身につけている人が多かった!!
エネルギーなのかな〜?奮い立たせているのかな〜?
なんて考えてました(笑)

本当に素敵な時間だった。
また参加したいです!