【募集開始】1/18(金)HSP会パートⅠ~HSPってどんな人?そして特性を活かすには? | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。


HSP(highly sensitive person)会パートⅠの第3回目を開催いたします。

 

HSPはもともと人混みが苦手ですが
同じ波長の人が揃っている場だったら集まれるでしょうか?

そう思ってみなさまで集い、知恵をシェアする会を開催します。


・間違いを指摘したり、間違いを避けることにたけている

・とても良心的である

・深く集中することができる

・慎重さ、正確さ、速さ、小さな違いを見つけることなどが必要とされる仕事が得意だ

・自分個人の考えについて思いをめぐらせることが多い

・学んだと気づかずに知っていることが多い

・まわりの人の気分や感情に大きく左右される
(アーロン博士『ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ』より)

 

あなたはそんな人ではありませんか?

 
HSPセルフテストをどうぞ。
 
image
あわのけいこさんの大好きな写真をお借りしてます

 

繊細すぎて感受性強くて、

自分の居場所を探していたあなたへ。

大人はHSP(highly sensitive person)とよばれ、

遺伝的にこのような特徴を持つ人たちがいて、その割合は全体の15%~20%といわれています

HSP/HSCの特徴は…

 

・他人の気持ちによく気づく

・「普通」になろうとする

・どうしても、目立ってしまう

・豊かな想像力を持ち、空想にふけりやすい

・味や匂い、音に敏感だったり、人混みやお出かけで疲れやすい

・本質的なことにしか目が向かない

・変わってるね、普通と違うね、など言われる

・細かいところまで掘り下げてしまう

・ここのルールってこうなんだ、といつもアウェイ感がある
・あそこでレジュメが足りない、あの人は気分が悪そう等場のなかの隅々までのことがわかっちゃう

・でも好奇心はあるから学びや集まりにはわりかし敏感

・こんなすごいこと知った!発見した!その感動を伝えた時に「ふーん」とスルーされて落ち込むことが多い

・だから自分の感性がおかしいんだ、変なんだと思ってきた

 

*詳細はサイトからどうぞ

https://kanseikids.com/

 

個性が強すぎる故、

頑張って周りに合わせたり、

「分かってしまう」から

周りに喜ばれるように個性を捻じ曲げたり、言いたいことも飲み込んで、我慢してしまう。

とにかく「普通」を頑張るのもまた、このHSPの心理背景でよく見受けられます。

 

でもその個性が才能なんです!

 

 

当日は

①あなたはHSP?

 

ミニセミナーをやります。

HSPとは一体どういう人たちのことなのか。

学説創始者のアーロン博士はなんと言っているのか、日々のお困りごとで多いこと等


②そしてあなたはHSS=刺激追求型ではないですか?

 

HSPはもともと危険を察知し、石橋を叩いて渡る神経系のブレーキシステムとして

例えられます。

でもHSPのなかにも、新しいものや刺激に対してとてもオープンな人たちがいます。
彼らは刺激追求型でそれはアクセルシステムに例えられます。

 

この相反する2つの神経システムを二つ併せ持つ人が、います。

 


③相手を知って自分を深く知る

 

グループワークにて近くの方と「あるある」をシェアしましょう。

どんな現場で、どんなことを困ったり、

逆にこんなことを自分は活かせているよ!

人の言葉で聞くと違うかも。

そして気の合う方とどうぞつながってください。

 

 

④明日から活かせるHSP特性活かし術

 

HSPはどのように自分トリセツを作っていけばいいか。

非HSPの家族、友人、仕事関連の方との付き合い方はどうすればいいのか。

 

HSPは稀有な才能さんですが、

その才能を発揮するためには

ぜひその前段階としてやっておかなければいけないことがあるのです。

 

やっておくこと?

 

それを詳しく丁寧にお伝えしたいと思います。

 

 

 

image

ドがつくHSPなのにステージにあがることを仕事にしているえりりんと(ミセスジャパンファイナリスト)
 


HSPの方ぜひご参加ください。

そしてもっとも大切なことは、ここで知り合う仲間は

HSPだということなんです。
今回は中学生の子もエントリーしてくれています。
中高生の子でHSPの人、どうぞ大人に混じって遊びに来てね!


HSPは安心の場が必要です。

どうぞひとりでも心安らぐ気の合う方とお知り合いくださったら

うれしいなと思っております。
 

 

日時:2019年1月18日(金) 12時30分〜15時30分

場所:都区内

    お申し込みの方にご連絡します。
 

参加費:7,560円(税込)

定員:20名 

もしも何かつまみたいなという方は

サンドイッチ等ご自身でなにかお持ちくださっても大丈夫です。

HSPは空腹や眠気など身体からのサインにもとっても敏感で

気が散るから(笑)だったら自由に自分の身体を喜ばせてあげてください。

 

誰かのおうちに遊びに行くような気持ちでどうぞおこしください。

移動していただいても、何かつまみながらでも、大丈夫です。

そして気分の合う方と知り合っていただけたらうれしいです。

お店はBGMが大きすぎてよく話せないので、

いつもスペースをレンタルしています。

 

 

 

↑このような場所で開催します。


お申込みはこちらからどうぞ!

https://ws.formzu.net/dist/S70708391/

 

 

お待ちしております!

 

 

image

imageimage

前回の会場はこんな感じでした。

 

以下はご感想です。

 

素敵な時間だった。
涙がでそうになるほど
愛を感じる時間だった。

 

もっといたかったなー。

私は私のままでいい。
弱いからでも
ダメだからでもない。
これでいいんだ。

 

外に出たら
来る時と同じ道なのに
視え方が違った。

 

会いに来て良かった♡ありがとうございました!!!

 

いやーほんとミラクルにあったかのように
一気に悩みをピョーンって飛び越えてしまいましたよ
魂が震えました

 

 

HSCで辛かった傷のカサブタをいつまでも剥がさなかったけど、
昨日一気にボロボロと剥がれて修復されたキレイな私が顔を出したよー
もう自分を思いっきり出すぞー
あ、そしたらかなり、変人ちゃんになるかも(笑)

 

複雑すぎる自分の人生も、あらためてだれかの力になれるんだなと思いました。
あらためてチェックしたら、HSPもHSSもどちらもガッツリありました。
そしてさらにサイキックも。。。もうわけわからないですが生きづらすぎるけど
これも私とやって生きます(^^)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137398543600657001

 

みんなで集まれてほんと良かったですっ!

 

 

”私”は取り戻さなくたって私である!
   
ということを腑に落とした昨日の昼下がり。

HSPさんのためのランチ会に参加しましてね。
感受性がとっても強くて。今まで、自分ではない何かになろうと、
懸命に生きてきた人たちが集まりました。
  
けどどうやったって、
自分は自分。私は私。
であることを知るのです。
   
一生懸命、私を取り戻そうとしていた頃もあった。
自分探しをしたこともあった。
でもどうしたって苦しくて。
未来を思い描くことすらできない。
引き寄せって言われても。
目的や目標決めろって言われても!
よくわかんないけど相手のことがわかって苦しかった!
とにかく私を理解して!ってずっとずっと思ってた。
子供が繊細すぎて学校であれこれ起こす
学校へ行こうとしない子供がいる
自分も・・・そういう子だった。
  
そんなアナタに伝えたい。
  
この人に会ったら、
もう自分を取り戻すことなんてしなくてよくなるよ。
  
ちゃんと自分とともに生きてきたんだって。
自分の人生に自信持てるよ(^^)
 
そのスタートが切れるんだよ!

 

一番感動したのが最後のお手紙!

 

当事者であるお子様が、自分の感覚が通じない学校生活の中で、
どんな思いで毎日を過ごしているんだろう、
そんな気持ちを私達に手紙で教えてくれるだなんて!!
もう、私は自分の娘からの告白のような気がして、それだけでウルウルしてしまいました。(T_T)

<中略>
強度のHSPさんは、本当に大変な毎日を過ごされていらっしゃるかもしれませんが
私の場合はそれほどでも無いし、特別視したり神格化するのではなく、
単なる「神経的な特性」として受け止める。私の中の、ほんの一部。

それだけで良いと思っていますけどね、
やっぱり娘が感じているであろう不自由さには、ちゃんと話を聞いてあげようと改めて思いました♡

 

ゆるりと優しい雰囲気の会で、本当に有り難い時間でした
掘り起こし、ありがとうございます!
やっぱりそこなのかー。と、納得、スッキリしました!
単独プレイヤータイプだと思ってたので意外でした笑
大収穫でした!
次回がたのしみ!です(*´∀`)

 

長女がHSCかもと気付いてからその手の本を読み漁り、
いままで悩んでいたことが霧が晴れるような感覚に。
そして、やっぱり!という納得感。

 

 

私もぶっちぎりHSP(大人はpersonのP)

長女に共感することは多くあれど、私のHSC子ども時代の失敗の数々から、
この性格(だと思ってた)は封印すべき!と、蓋をして
「普通であるべき!目立っては損をする!」
と思っていました。
 

私たち親子を知る人は信じられないと思いますが、相当な悩みの種でした。

いま長女はHSC特有の悩みにぶつかっています。

本人にあなたはHSCだと打ち明けるべきか。
なにも言わずに見守るべきか。

HSCは発達障害などではなく神経システムによる差異です。

非HSC/HSPの人のアンテナが10本だとしたら、HSC/HSPのアンテナは1000本だというくらい、敏感なのです。

とても悩んでいたなかでの本日のランチ会。
そんな悩みを吹き飛ばすお手紙のプレゼントを頂きました。

感極まり、魂が喜んで震えるとはこのことなのでしょう。

 

 

私の中で自分自身や家族、そして周りの人…
といろんなことが結びついて繋がり、心の紐が緩んだ感覚がありました。
これを機会にもっと掘ってみたいと思います。
次回も楽しみにしています!

 

主催 Eri Takayanagiさん(ミセス日本グランプリ ファイナリスト)

20名のHSPだけの
超激レアな奇跡の空間でした

ドHSPの私
そんな自分の体験談が誰かの役に立つのなら何でもします〜
からのドレス(笑)
image
もし、あなたが(お子さんが)
個性的だったり
不登校だからと悩んでる方
大丈夫ですよ〜〜

居場所はひとつだけじゃないから
地球は🌏広いよ

その大切なことを確かめられた素敵な時間でした


お申込みはこちらからどうぞ。

https://ws.formzu.net/dist/S70708391/

 

 

image

前回までの様子はこちらです
開催報告 HSP 会パート2 〜世界の中で自分を生かす
地球は行動の星であーーる! 〜 HSPランチ会開催報告
私たち、感受性豊かすぎてごめんあそばせ!^_^HSP会ででた、アルアル!