「HSP」気付かぬうちにざっくり一括りにしてしまっていたけど。。。。 | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSCプロデューサー 皆川公美子です。

 

先日のHSPセミナーPart1〜自分取説の会にお越し下さった方が

ご感想をメールしてくださいました。

私自身にもとても気づきになり、おねがいして公開させていただくことにしました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・


昨日はありがとうございました。
仲間がいる心強さを体感できたことが、うれしかったです。

それと同時に、みなさんと集ったからこそ見えたものがたくさんありました。

 

同じHSPでも特性の出方や物事の捉え方が違うことも分かりました。

何となく「HSP」というだけで、私自身が気付かぬうちにザクッと

一括りにしてしまっていたこと、これも一つのバイアスだなぁと気付かされました。

みんな、HSPという共通項を持ちつつ、それぞれの価値観を表現して生きているんだ。

HSPという共通ラベルの内の世界は、丸腰(構えなくても)でいても、フツーの場所より安心安全。

でもその中に個性があるという当たり前のことに気付けてよかったです。

 

また、私自身は社会に出てから自分のズレに気が付いた後発隊です。

講座の中で皆川さんが例に出されていた小さな仲間たち(HSC)の環境適応策

(ボリュームダウン、とか!)は、「なるほど、私も最近身につけたワザだ!」と

年は若くとも、HSPネイティブな諸先輩方に心から敬意を覚えました。

そして小さければ、その孤独感はなおさらだろうと、胸が痛くなりました。

(世界は、家と学校だけじゃない!と知らないから。)

 

 

皆川さんの「HSPの力が必要とされている」という力強い言葉に、しみじみと、

私も含めてみんなが「らしさ」を出していける世界にしていきたいと思いました。

 

 

メイン目的の「私の取説」も、腑に落ちる感じに仕上げられてよかったです。

 

 

今後の課題/取り組みたいことは2つ。

1)取説を、いかに自分に定着させるか。

日課は苦手な特性だとしても、バランスがダダ崩れにならないように、

不調が小さい内に、取り戻せるようにすること。

自分にはダウンタイムが欠かせないと意識して行動すること。

日/週/月、緊急時・・・のように意識して、アンテナ1万本の自分のメンテナンスに常に励むこと。

 

2)HSPは、体感派で言葉にするのが得意でない場合がある、というお話がありましたが、

私は言語化、言葉探し、言葉遊びが好きな方です。なので、一つの強みなのかもな、と

相対的に実感することができました。

今、仕事と別に作り始めている「HPxblog」での自己表現が、何かのきっかけになったらいいなぁ。

方向性として自分に合っているものを選んだののかもな、と思えました。

 

 

参加できてよかったです!今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

追伸:

1)については、HSPのpeer-groupみたいなものがあると・・・私は助かるかなぁ、なんて思いました。

自分の取説が仕上がることと、習慣化、定着化、というのは、別の課題なので!(少なくとも私には高いハードル!)

緑、芝、土、木、光、自然、などがキーなので、自分がゆるっと過ごすことを定期的に発信してみようかな・・・

 

・・・・・・・・・転載以上。

 

 

 

HSPという言葉で個性をひとくくりにしてしまっていた。

という言葉にハッとしました。

 


HSP同士が集まる場所というのは

それだけで自分の個性を際立たせる場所になりうるのだなって

そこを深く受け取りました。

 


そして上記の方は

ご自身のトリセツを作りつつ、

それを定着することにまで思いをはせていらして

さすがのHSPさんだなあと感心しました。

 

また、ご自身の個性は言語にもある、と

誰かから今そう指摘されたわけでもないのに、

それを場から受け取っているというのは

これまたHSPの方の世界だなあと。

 

 

「らしさ」を出していく。

自分の特性と強みに気づいていく。

そしてそれを表現していく。

 

 

普段は「気にしすぎ」とか「神経質」とか言われちゃうから

ものを感じ取るつまみをさげてさげて

対処している方がほとんどだと思うのですね。 

 

それを遠慮なくだしていい世界を見つけたら

どうなるでしょう!!

ご自身と共鳴できる世界

能力の高いHSPさんだからこそ

もう無敵で快適な世界が広がっています。 

 

そのオンリーワンをどうぞ見つけて行ってくださいね!

お越し下さって
ありがとうございました。

 

 

・・・・・・・・・・

 

これからの予定

 

【東京】6/21~7/12 オリジナルな自分とつながる・表現するライティング講座

21日間 連続講座(1回目東京~2回目オンライン)➡︎募集開始します

https://ameblo.jp/kumikokkkn/entry-12456260271.html

 

【東京】6月11日火 12時30分~15時30分@都区内

HSPセミナーPart1(定員16名)

「自分トリセツをつくろう!」➡️募集開始します

https://ameblo.jp/kumikokkkn/entry-12456923293.html

 

【東京】5月29日水13時~16時30分

あなたの才能と可能性はどこに?強みと資質グループセッション

https://ameblo.jp/kumikokkkn/entry-12455268491.html 

→残1

 

【大阪開催】5月22日

橋本美和さん招致  HSPセミナーpart1~自分トリセツを作ろう

https://www.facebook.com/events/326789487988429/?ti=icl

 

【大阪開催】5月21日水~月13日月 21日間 連続講座(1回目大阪~2回目はオンライン)

あなただけのオリジナルな仕事を届けるライティング講座

定員5名➡️残席3

https://ameblo.jp/kumikokkkn/entry-12447553855.html

 

 

【東京】5月11日(日)13:30~15:00@表参道ウイメンズプラザ

伊東昌美さん主催 ジブツタセミナー「HSC不登校ちゃんが結局外国へ行くことになった話」 次女と一緒に不登校からの居場所のはなししませんか? 親子ペア2,500円

http://ws.formzu.net/fgen/S12292045/

 

 

【東京】5月8日(水) HSP会Ⅱ グループセッション~あなたの強みと才能はどこ?@都内 5名定員矢印 ➡️満席

https://ameblo.jp/kumikokkkn/entry-12447559103.html