【開催報告】「自分の内側との向き合い方がわからない」〜hspさんは感受性センサーの向きに注意 | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSC プロデューサー、国家資格キャリアコンサルタント皆川公美子です。

 

先日6日にHSP1日セミナーを開催しました。

7月は奇跡でリアルで開催できましたが、

今回は東京都の感染者数の増大を鑑みて

オンラインに変更させていただきました。

 

変更に応じてくださったみなさま、ありがとうございます。

 

 

 

 

 
さて、講座のなかで
 
HSPさんはいつも巨大なセンサー(感受性)が外に向いて
宇宙電波をひろうような精度で外の情報を拾いまくっている。
子どものころからずっとそうしてきて、
そうでない状態を知らないので
自分に「自分のセンサーを内側に向ける」ことを教えてあげないといけない。
という項目をお伝えしていました。
 
そしたら、
 
「え!自分の内側との向き合い方?
それがわからないんですけど〜〜!!」

 

という質問がでました。

 

 

内側との向き合い方、ご質問にお答えしたいと思います。

 

内側との向き合いなんて

どういう状態かわからない。

それってなに??

というHSPさんが多いと思います。

 

共感性の強いわたしたちは

いつも相手の気分、

先生のご機嫌、

親にどうしたらほめてもらえるか、

を上手に上手にくみとってサバイブしてきました。

 

教室でプリントがなくて困っている子がいるのにも

すぐに気づき、

先生が誰をえこひいきしているかにもすぐに気づき、

(もっと言うとそこに気づいていなかった人が80%いたということです)
スーパーで目の前人にビニール袋がないことにも

気づいたりする。

 

それって全部自分の外側で起こっていることです。

 

自分の外側で起こっていることにセンサーしていると

その時間は、自分はどういう気持ちか?

自分はお腹がへっているか減っていないか

自分はトイレに行きたいのか行きたくないのか

全部わからなくなりませんか?
 
集中して映画を見ているときも

さっきまでちょっとこめかみのあたりで頭痛がしてたのに

忘れてたってことってありますよね・

 

 

そう、人間の意識には方向(ベクトル)があります。

 

もっと言うと、人間の意識は選んでものを見たり聞いたりしています。

 

 

その選んでものを見ている方向が

HSPは外側ばっかりになりやすい。

 

だから自分に『内側はどうなってる?』という状態をつくることを

自分に再教育する必要があるということです。

 

 

 

 

特に難しいことありません。

自分をかえる必要はないです、習慣を変えてみませんか?

 

・お洋服を選んでいるとき、AとBで迷ったとします。
そういうときにすぐに店員さんの意見をいかずに

じーーーーーっと時間をかけて自分に聞いてみる。

「どっちがいい?」「本当はどっちのほうが着たい?」
 
・同僚とお昼休憩でランチにいきました。そばかうどんかチャーハンか?

これまでだったら「どうする?どっちがいい?」と同僚の気持ちを聞くか

「野菜が足りないし」とか「豆が多いメニューがいいらしい」とか

外からきた情報で決めていませんでしたか?

自分の身体は何を食べたがっているか、気持ちはどうか、聞いてみましょう。
 

 

上記は自分のほんとうの感情に気づく。です。

 

それ以外にも

 

・首の後ろは張ってないかな?

・今日の自分の胃はどんな感じかな?

・今のエネルギー(活力状態)は自分のベストを100としたら

 いくつくらいだろう

・心臓の鼓動は自分にとって心地いいだろうか(→これは上級編)

 

 

上記は 自分の身体の状態に気づく、です。

 

外にセンサーがむきすぎて

自分の感情には

かなり頑丈に蓋をして生きてきたんだ!

と気づいた方もいらっしゃいました。

 

感情というのはふしぎなもので

ださないこと

意識がみてみぬふりをすると

どんどんわからなくなっていきます。

 

人は生きているあいだ、起きているあいだに

まいにち何100何千の意思決定をしています。

 

意思決定をするののもとになる材料が

自分の内側からあがってきたものでなくて

外側きた情報や

人の感情、人の意思決定ばかりだったら

どうなるでしょうか。
 
自分の軸からどんどんずれた人生になるのは

あたりまえです。

 

 

どんな人生であっても

人から失敗だとか

それは違うとか言われても

わたしは

自分の軸に忠実な

自分が納得のいく人生がいいと

想っていますけれども

みなさまはどう思われますか?

 

 

 

<参考記事>
外に向けてるセンサーを自分に向けられるか否か、HSPの仕事の分かれ目

 

 

今回はみなさまの画面が色とりどりで

見ているわたしのほうがアガりました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

 

 

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

<HSPメッセンジャー講座開催中!0期~9期 満席開催>

HSPでお困りの方に、HSPのメカニズムや対処法を伝え、

HSPをギフトな才能として使っていく方法を伝える人を募集しています。

アーロン博士の理論に準拠。

講座について詳しく知りたいかたは→こちらをどうぞ(説明動画約20分)

HSPメッセンジャー講座for mothersをリリースしました
詳細はこちらをどうぞ(説明動画約20分)
 

マザーズ講座お申込みはこちら(HSPメッセンジャー講座ベーシック受講者対象)

 

<次回スケジュール>
 

・7月23・24・25日@オンライン満席開催

 

【募集開始・お盆開催】8月12日〜HSPメッセンジャー講座ベーシック満席・キャンセル待ち受付中
9月15~17日〜HSPメッセンジャー講座ベーシック満席・キャンセル待ち受付中

 

10月オンラインにて開催します。10月12・14・15日 予定

8月後半に募集を始めます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アーロン博士のHSP映画上映会~Sensitive The Untold Story
毎回80名満席開催→現在は40名定員 
8月10日午後開催予定→募集中。 →満席・キャンセル待ち受付中

 

10月は2日午後の予定です。8月中旬に募集を始めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

HSP1日セミナー 
HSPでお困りの方やHSPって何?どういうこと?という方へ<
HSPを活かすには?2段階構造を知ろう~


7月14日 @東京五反田 →満席開催

8月はオンラインにて→満席開催

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【ライティング講座9月】おもしろく生きたい人へコアな自分とつながって仕事をする・人生を生きる→先行案内にて満席