遊行柳とみちのくへの第1歩 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

10月の北関東紀行。

栃木県大田原市の上・下侍塚古墳で

暑苦しく古墳愛を語ったり、新聞もらったりして
 


そのあと更に北へ車を走らせました車キラキラキラキラ

久々にやってきた大好きな場所ラブ

栃木県那須町芦野にある


遊行柳。

松尾芭蕉が奥の細道で訪れ

田一枚植ゑて立ち去る柳かな

と詠んだ場所。

芭蕉の憧れの歌人能因法師や西行さんも訪れた歌枕。憧れの人々もここを訪れたんだなぁと、もの思いにふけったり、この先いよいよ「みちのく」入りする喜びに浸っている間に、目の前では田んぼ1枚分の田植えが終わってしまった、さぁ、出発しよう。

みたいな意味。




かれこれ10年ほど?数年おきに訪れてる

大好きな奥の細道スポットですラブ

ここ数年はコロナもあって来れなかったけど

久々に来れたっーパー爆笑パー!!

嬉しいっーえーんラブラブ

この柳の木!


気持ち〜アップアップアップ!!

遊行柳の奥にある


小さなお社と狛犬くんたち。

お久しぶりですと手を合わせましたお願いキラキラ


芭蕉の俳句は初夏の句だけど

私はいつも晩秋に訪れがち。。紅葉


日が低くて影が長く伸びる季節なので


田一枚影の伸びたる柳かな

と以前来たとき

芭蕉の句をもじった句を詠んでみたけど

「影が伸びる」は季語ではないっぽいので

微妙な俳句なのでしたガーン(笑)


晩秋の緊張感走る凛とした空気


北関東の果てのこの風景が好きで

ときどき無性に訪れたくなるんです照れラブラブ

コロナ禍、何度この風景が、、

この風が脳裏をよぎったか。。


もう1か所上差しキラキラ

さらに北上して

まさにみちのくの入口、福島県との県境。


追分の明神。


是より北、白河領。

あの峠の向こうは


福島県。東北。みちのく。

白河の関の関所跡がこの先にあります。


奥の細道で詠まれた様々な句や

これまで訪れた東北のたくさんの風景が

あの看板の向こうに浮かんでクラクラしました。


仕事上の制約で

関東滞在中は関東から出られないので、、


足先だけちょっとみちのくに入れてみましたニヤリ

今はこれだけでも嬉しくて、、ウルウルおねがいキラキラ

早く白河の関を越えて自由に旅できますように。

※仕事終わってからなら自由に旅していいんだけどね(笑)
終わったらすぐ大阪帰っちゃうもんだからニヒヒ


東北といえば

イオンの東北フェアで売ってた


東北限定芋煮うどん

濃い目のダシにもちもちうどん、

おいしかったーラブキラキラ


って、今日はクリスマスイブですね。
なんて渋いブログ書いてんだ爆笑ジンジャーブレッドマン笑い

 メリークリスマストナカイ



クリスマスツリー明日から年内最後の似顔絵出店ですクリスマスツリー
下矢印下矢印下矢印下矢印

kazeoutletという他の建物もあって
間違えやすいのでご注意ください
スマホのお写真からも似顔絵お描きします
スマホ右矢印カラーパレット

ご来店いただかなくても
お写真からご依頼いただける
似顔絵通販もおこなっております!
下矢印カラーパレット似顔絵ご依頼カラーパレット下矢印

公式LINEからもお気軽にお問い合わせいただけます。
よろしければお友達登録お願いいたしますおねがい


 


  芭蕉オススメ本 



  遊行柳 追分の明神 

 



   白河の関巡り




  奥の細道東北句碑巡り

ふり返れば、大学生の頃からかれこれ20年くらい奥の細道句碑巡りしてるんやな。。七夕同じとこばっかり行ってるけど。