上・下侍塚古墳で愛を伝える | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨日は冬至。太陽の1年が始まるよー!
ある意味、明けましておめでとう!だわ(笑)
柚子風呂入りましたか〜!?
お風呂屋さんに行ったら、
脱衣場からすでに柚子の香りが。
柚子がいっぱい浮かんだお風呂で温まりました。

と、冬至も過ぎれば今年もあとわずか。

今年のことは今年中にブログに、、

書き終わるのか泣き笑い!?

今日は10月に訪れたのが栃木県大田原市の古墳。

訪れたのときも少し書きましたが下矢印



水戸黄門以来約300年ぶりに発掘調査が行われる
上侍塚古墳&下侍塚古墳っ!


まずは上侍塚古墳の遠景。

こんもりしてるとこが上侍塚古墳です。

近く数台車が停められるスペースがありました。



上侍塚古墳
那珂川右岸の段丘上に位置する前方後方墳。
那須国造碑との関係を調べるために水戸光圀の命により発掘された日本で最初の学術調査。
鏡、鉄鏃、石釧、小札、鉄刀片、管玉、土師器高坏などが出土。
これらの遺物は調査後に埋め戻され、墳丘の崩落を防ぐために松が植えられている。

水戸黄門様々お願い


墳丘西側下矢印

西側くびれ部下矢印

西側前方部端からの全景下矢印

発掘調査のための測量かなキョロキョロ

東側前方部端からの全景下矢印

発掘中のブルーシート下矢印


どうやら訪れたこの日は

発掘が行われてなかったもようチーンタラー

もしくはもう終わったあとだったかも。


発掘の見学したかったなぁ〜口笛と眺めていたら

すみません、調査の方ですか?

と女性に声をかけられました。

青いパーカーを着てたし、発掘調査員に見えたかな

ニコニコいえ、ただの見学です。
今日は調査してないみたいですね。

お母さんそうなんですね、地元の方ですか?

ニコニコいえ、大阪から来ました。

お母さん大阪っ!大阪からわざわざ!!

いつも大阪からと答えると驚かれますが、仕事のついでに回ってるだけなので、わざわざでもないんだよなぁ(笑)

爆笑水戸光圀以来の調査が行われると聞いて
見に来ました!

お母さん大阪にもそんな情報が届いてるのですか!

ラブ全国ニュースやネットでも見ましたし、
考古学ファンの間ではかなり話題になってます!

上侍塚古墳、下侍塚古墳自体が
水戸光圀の日本初の学術調査で有名ですし
なんといっても手入れされてとても綺麗な古墳で
古墳ファンの間でも好きな方が多い古墳だと思います!
松の感じとか、ここまで絵になる古墳て
全国的に見てもなかなかないんですよ!
なのでこれから見学に来られる方が多いと思いますよっラブ!!!

と思わず古墳愛を熱く語ってしまいましたラブラブ

すると

お母さんそ、そ、そんなに有名な古墳なのですね。
最近こちらに赴任したばかりで、、
実は私、朝日新聞の栃木支社の者でして、
先日取材させていただいたのが新聞になったので
お届けに来たんです。

今日は調査の方がいないみたいですし
よかったらこちら差し上げます。



新聞をいただいてしまいましたキラキラ

熱く語ってみるんもんだなニヤリ(笑)



実は先日書いた下侍塚古墳のカフェでも

同じように熱く語って、、
若干ひかれてしまいました(笑)


こちらは上侍塚古墳のすぐ横にある

上侍塚北古墳ラブカワイイ


今更ですがM-1グランプリの動画をちょっとずつ観てますww
ハライチさん、いいなぁ。
以前、岩井さんが考古学者「森本六爾」さんのドラマをやってて、それ以ひそかにお気に入りの芸人さんです。下矢印



    栃木の古墳は絵になる