オシャレ古墳 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

いつも楽しく拝読

&勉強させていただいている

古墳のブロガーさんがいらっしゃって

そこで紹介されてた古墳に一目惚れラブ


これは行かねばチュー!!

と、行って来ました!


栃木県宇都宮市にあります



塚山古墳!!

いや、これ、

古墳ですよ!!


お花の丘ではなくて

れっきとした前方後円墳キラキラ

前方後円墳の方、、四角い方からみた写真です。


なんでこんなにカラフルかというと


ツツジキラキラ!!


白いのはもう枯れ始めてました。。ショボーン

でも

新芽の緑の若々しいことおねがい!!

こちらは


にのぼってを見た写真です。

色がついてると

形がきれいにみえますね!



なんていうか

等高線??みたいな爆笑(笑)


この古墳だけでなく

回りにもいくつか古墳がありまして

古墳群が形成されています。





右側の丸いのや

左の緑こんもりした森が古墳です。


栃木県立総合運動公園の一角にありまして

駐車場になっているところにも

いくつか古墳があったそうです。


5世紀後半から6世紀にかけての

古墳群とのこと。


にしても、、

着飾ったおしゃれな古墳だなぁ。

バブルの頃を思わせる派手さニヤリ(笑)


あちこち古墳を巡ったけど

ここまで派手な古墳は初めて見たかも(笑)


これ

日本一オシャレ古墳じゃないびっくり???


県指定の史跡だそうですが

公園の一部でもある。


こんなふうにツツジを全身にまとう古墳、

栃木県の文化財課と公園課の間で

どのようなやり取り、、

または

せめぎあい

があったんだろう、、

なんて

想像してニヤニヤしましたニヤリ(笑)


そういえば

栃木県下野市の別処山公園のグラウンドの一部に

前方後円墳が取り込まれてたな。。


栃木は公園課と文化財課が仲良しなんでしょうか(笑)


前にblogでも書いたけど

栃木県ってね

北関東道3県でくくられるけど

どこか余裕が感じられるのね。



その余裕から

こんなことしちゃってんのかなぁ、、なんて。


面白い県だわぁ。