黄色と紅と浄土真宗の聖地、西念寺 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

 先月の仕事への道中訪れた

茨城県笠間市。

笠間稲荷神社で蕎麦いなり寿司を食べ


稲田石にメロメロになり



奇稲田姫の伝説に感動し 


最後に訪れたのが

こちらも石の百年館のお姉さんオススメの


稲田御坊西念寺!


越後に流されていた親鸞上人が

この地に移り20年も過ごされた土地とのこと。

その中で聖典『教行信証』を執筆したことから

浄土真宗発祥の地とも言われているそうです。


ほんとに、、


笠間ってすごいとこなのね。。


巡れば巡るほどいろんなモノに出会うおねがいラブラブ


関東の方には有名なとこなのかな?


関西人からしたら焼き物の町くらいのイメージ。


石の百年館のお姉さんが言ってたけどお母さん


茨城県は魅力度ランキングいつも下位だけど

全然気にしてないの。

茨城が好きな人だけ来てくれたらいいの。


って!


そんな控えめにならずに


もっとアピールしましょうよーチューキラキラ!!



さて、そんな西念寺。


歴史もすごいのですが


もうね、、美しいことこのうえないっおねがいキラキラ






ここのイチョウの木は


イチョウの葉に銀杏がくっついているという

変種のイチョウなんだって。

親鸞上人が銀杏を葉で巻いて植えたところ

こんなイチョウが育ったとの伝説があるそうびっくり

探してみたけど


くっついてるのは見つけられず。。笑い泣き

それにしても



黄色に紅に、ただただ美しい。えーんキラキラキラキラキラキラ