大河ドラマか朝ドラ希望! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨日は

NHKドラマ

【永遠のニシパ】

の放送だったんだーーーガーン!!


見たかったやつチューチューチュー!!


松浦武四郎という方のドラマ。


なんと

北海道と名付けた人びっくり


というだけでなく

北海道をくまなく調査し

アイヌの人々の協力のもと

精巧な地図を作られた方なのですラブ


一昨年北海道にいった際

旧北海道庁舎で北海道にまつわる歴史の展示を見て

松浦武四郎さんのことを知ったんですよねー照れ


そのあと

埼玉のショッピングモールレイクタウンにて

北海道フェアでも展示があり

すごく興味があった人ラブ


ドラマ、、見たかったなぁ。

再放送、あるよねキョロキョロ!やるよねチュー



もひとつ

先週の土曜日のEテレでやってたドラマ

【ROKUJI】

ろくじ?6時?

いえいえ

考古学者の森本六爾さんのドラマ!


シンプルなセットで

まるで舞台演劇でもみてるようなドラマ!

その分、内容にグングン引き込まれました!

なんといっても


六爾を演じたハライチの岩井さん!!

六爾に激似びっくり!!!

というか

演技がめちゃくちゃうまいラブ

ちょっと惚れましたもの。


森本六爾さんは

アマチュアの考古学者ながら

膨大な史料を調査し

日本における弥生時代のイメージを作り出した方なのです。


森本さんがいなかったら

日本に弥生時代はなかったんじゃ?

というくらい。

しかし、、

若くして亡くなられてるのねーショボーン


短く濃く生きられた方なんだな。


ちょうど

森本さんの弟子の藤森栄一さんという考古学者の本を読んでるとこなので

めっちゃタイムリーなドラマでしたラブ


にしても、、

森本六爾のドラマを

【ROKUJI】って表記にするセンス!!

脱帽っすわーーガーン

NHK攻めてるねーーニヤリ

日本の考古学会が震撼したのではないでしょうか(笑)


松浦武次郎さんにしても

森本六爾さんにしても

なかなか世に知られることなく

歴史の影で多大なる功績を残されてる方々。

ちゃんとそんな人びとに光を当てて

ドラマにする。

今回の大河ドラマ【いだてん】の金栗さんもだね。

素晴らしいっキラキラキラキラ!!


ほんとこの二人は

大河ドラマまではいかなくても

朝ドラあたりで

じっくりと作り込んだものを見てみたい!!

ラブラブラブ



NHKさん、

オススメの方がおります。

江戸時代に

新潟の村上で

鮭の人工孵化に尽力された

青砥武平治さんという方がいるのです。


いつか

ドラマにしてくださいーー!!



旅をしてると

地域の偉人を知ることができるんだよね!

最近はそういうのが

たまらなく楽しいっ!!


下矢印再放送希望!下矢印

下矢印北海道フェアのブログ下矢印
なぜ北海道という名前になったのか?