君に逢いに行くよー | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

徒然コオロギ庵-SBCA0438.jpg
今朝、夜行バスで東京着きまして、

ネットカフェでちょっと仕事して、

外にでたら、

エライ天気が良く、空気がいい匂いがしたので、


そうだ、京都に行こう!


いやいや、京都から来たとこやがな、


どこか逃亡しよう!

と、東京駅へ。


久々に北へ!


いざ、岩手県平泉へ!


と、東北新幹せーん!!

ワイワイ。


平泉といえば、中尊寺金色堂や義経墓とかが有名ですが、


私にとっては、

芭蕉ーな場所ー。


数年前、ドカ雪のなか、


しょぎょーむじょー!!!

と、鼻水垂らしながら号泣した、大好きな芭蕉スポットであります。



早速、芭蕉句碑を訪れました。

有名な

夏草や 兵共が 夢の跡

です。

嗚呼、しょぎょーむじょー!

WOW!


芭蕉句碑に手を合わせ、

眼下に流れる北上川に


じゅてーーむ!!


と、発狂!

WOW!!


前回は雪のなか、眉間にしわをよせながら、力んで流れていた北上川。

今日はハルウララに流れてます。


嗚呼、みちのくの勇姿。

じゅてーーむ!


と、川原へ。


なにげに流れが速く、びっくり。


ゆっくり流れようぜ。

オイラもゆっくり流れるです。


そんなことを思いました。

これから温泉入って帰ります。