最上川の畔、念願の五月雨を~芭蕉句碑っ! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨日からお正月休みという方が多いのかな?

皆様一年お疲れ様でしたお願い

ゆっくり休んでくださいねニコニコ

さて今日は

今年最後のレイクタウンでの似顔絵!

1年の感謝の気持ちを込めて

がんばろー爆笑ラブラブ!!



ブログは相変わらず夏の終わりの東北旅ニヤリ

東北の中でも1、2を争う好きな場所、

羽黒山神社国宝五重塔で山伏さんに会えずにガッカリ、、チーンガーン

右矢印そんな前回のブログはこちらキラキラ


羽黒山神社本殿には寄らず

羽黒山の東側に回り

立谷沢川沿いに谷間の田園風景を北上し

山形の母なる川、最上川を目指します。

車うずまきうずまきうずまき

この川沿いの風景がとっても好きラブ!!

ぜひ走ってみてほしいなぁキラキラ!!



立谷沢川と最上川の合流地点が

清川という地域でして

確かこのあたりに

芭蕉の奥の細道句碑
あるんだよなぁとキョロキョロ


何度も通ってるルートですが

いつもいつも通りすぎてしまうのです。

チーンタラー

今度こそは最上川沿いの芭蕉句碑を逃すまい!

と、ノロノロと車を走らせると

何やら歴史的建造物の匂いがびっくりハッ




おお!

関所びっくり!!

ここは


清川関所跡というそうです。

昔の関所だったんだー爆笑


関所跡の川寄りのところに

はい、おりましたおねがいキラキラ!!




芭蕉っ!!


うん、凛々しいっラブ

これから憧れの羽黒三山を登ろう!

という強い眼差しでしょうか!!


芭蕉は


ここより内陸、新庄の本合海より船に乗り

ギザギザギザギザギザギザ船ギザギザギザギザギザギザ

最上川を下って清川に上陸し

羽黒三山を目指したそうです。


その船の上で生まれたのが

みなさまご存じの


五月雨を
集めて早し
最上川

ですラブ!!!!


芭蕉が乗船した本合海は

昨年旅した際に寄りました。


てっきりそのまま河口の酒田まで船で行ったもんだと思ってました。

いやはやニヤリアセアセ


芭蕉句碑のほかに



関所らしき建物が復元されています。


でも、こんな建物、

前に来たときもあったかなぁキョロキョロ

こんなのがあったら

絶対立ち寄ってるはずなのに。


しかも

この建物の内部に入れるようなので

入ってみることに!

続く。


トナカイ関連ブログトナカイ

ぶどう山形関連ブログぶどう