桜回遊魚*東北への巻5* | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

母と巡る東北桜ツアー。


蔵王のお宿に泊まりして




温泉神社の石段を登ると




スキー場!

まだ雪が残っている!

まだまだスキーもできるそうな。


東北の温泉場として有名な蔵王!

共同浴場も数百円で入れます。


大好きな硫黄泉質(*^_^*)


共同浴場は、、もちろん地元温度なので


火傷覚悟で入らないと熱くて入れない(笑)



園遊会にて天皇陛下とお話したことがあるという『こけし』職人のお店もあり、

『ゴールデンウィークにこけしの全国大会があるんだ』

と、意気揚々なおじさんでした。


姪っ子にこけしをお土産に買いました(^^*)

こけしは全部手書きで顔が違うので

『これが似てるかな』

と姪っ子似のこけしを探しました(笑)



思えば

初めて山形に来たのは大学生の頃。


JR東日本主催の椎名誠さんと怪しい探検隊で行く林間、臨海学校というツアー。


山形の酒田沖にある飛島で泳いだり、鮫のいる海でスキューバダイビングしたり(^^*)


めちゃめちゃ日焼けして、、


最終日に蔵王の熱々の温泉(>_<)


因幡の白兎なみの悶絶でした。。


それ以来ぶりの蔵王!


また来たいなぁ。

樹氷が見たい!



さてさて翌日、桜ツアー最終日。


今日も桜もりもりです。


米沢より少し北にある置賜地方の桜めぐり。


とある神社の樹齢1,000年くらいの桜ー!!










下から支えられております。





手水舎の桜。




お社と桜




遠くの雪山と桜。


そして

無残な






狛犬くん(-_- )

続く。