清川のおばちゃんが素敵すぎる! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

この週末はいつものレイクタウンにて

似顔絵でした!

ご来店の皆様、楽しいひととき、

素敵な笑顔をありがとうございましたおねがい!!

またお会いできますように照れ!!


これにて仕事納めだーグー爆笑グー!!

1年ありがとうございましたお願いキラキラ


レイクタウンなどの出店や

イベントでお会いした皆様おねがい

イベントをご依頼くださった皆様おねがい

ネットからご依頼いただいた皆様おねがい

皆様からいただく幸せな気持ちで

生き長らえた1年でした!!

本当にありがとうございましたラブ

また来年も幸せ循環できるよう

頑張りたいと思いますっチョキニヤリキラキラ!!


二日ほどのんびりして

さっそく元旦からお仕事っ照れ

楽しみです!

ノリノリな曲でも聴いて

テンションあげてこーチュールンルン!(笑)


元旦と二日がお仕事で
終わり次第大阪に戻ろうと思ってたけど
どうやら4日にレイクタウン出店になりそう。
さて、、3日をどう過ごそうかなぁー。
箱根駅伝ゴールでも観に行こうかな(笑)


さて、

年内に書き終わらない予感の

夏の終わりの東北車旅びっくり


大好きな山形県庄内地方の羽黒山、

山の麓、最上川に接する清川という村。

念願の五月雨を~の芭蕉句碑を拝むことができました。



しかし、

ここはそれだけじゃなかったー!

昔の関所跡なのでした。

そして、

復元した関所の建物の中に入れるとのことなので

入ってみると!

なんと!びっくり

食事ができるお座敷や

関所の歴史を学べる展示スペースとなっていましたキラキラ!!
※お食事は土日のみ
右矢印建物の詳細はこちらをご覧下さい。


ちょうど団体さんの食事が終わったところで

ゾロゾロと建物から出てきました。


展示物を眺めていると

先程の団体さんのお皿を片付けていたおばちゃんが

片付けの手を止めて近寄ってきて

一生懸命に展示物の説明をしてくれたんです。



この建物は今年の4月にできたばかりなの。

どおりで知らないわけだウインク(笑)


この清川の関所は、

古くは源義経と弁慶が通り、

江戸時代には奥の細道で芭蕉も通り、

内陸から最上川を下って河口の酒田へ出る

交通の要衝として栄えた村なの。


幕末には戊辰戦争の戦場にもなり

川の向こう側とこちら側で向かい合って、、

清河八郎がナントカカントカで、

清河八郎のおかげでナントカカントカで、

、、、。

おばちゃん、めっちゃ詳しいびっくりキラキラアセアセ!!!


でも、

戊辰戦争の幕末のくだり、、チーンタラー

ごめんなさいお願いアセアセ

一生懸命教えてくれたけど

幕末が苦手なので
よく分からない。。

清河八郎、、

幕末的有名人なんだろうかキョロキョロアセアセ


どうやらこの清川は

その清河八郎が生まれた土地だそうで

この関所跡の横には記念館も建っています。



目をキラキラさせて

山形弁で一生懸命話してくれるおばちゃん、

めっちゃこの清川のことが好きで

清河八郎がヒーロー的存在で

この清川のことを伝えたい!って気持ちが

ヒシヒシと伝わってきました。

そして、今年の春にこの建物ができて、

町に活気がでてきたの!って

めっちゃ嬉しそうに話してくれました。

おねがいラブラブ


話を聞きながら

清河八郎のことはよくわからないけど

この旅のブログを書くとき

おばちゃんの絵を描こうって

心に決めたのでした。

おばちゃん、ありがとうラブ!!


※おばちゃんはイメージです

私、清川が好きだっラブラブ!!


何度も通っていた道すがらの村に

こんな深い歴史や

郷土愛溢れる人が潜んでいたなんて!

日本の奥深さを感じた旅となりました。

うん、

またひとつ好きな土地が増えましたラブ


関所跡にはお土産コーナーもあって


ほしがきさんキラキラ

っていう可愛いお菓子を買いました。

パッケージも名前も可愛すぎますっ!
柿ラブラブ


って、激うまっラブラブラブ!!!

要冷蔵でなかったら

もっと買ってたっーーチューアセアセ!!!



後日、ネットで
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

なるものを発見っびっくり!!

清河八郎って
あのときの!!!
おばちゃんの
清河さんじゃないか!!!


なんと、

清河さん、諸国漫遊したそうで

そのときの記録『西遊草』を記しています。

なんだよ、旅の先輩じゃないかーニヤリラブラブ

急に親近感沸きまくり(笑)

いや、たぶんもっとすごい方なんだろうけどキョロキョロアセアセ



その西遊草を復刻させようというプロジェクト。
1月31日までクラウドファンディングを募集しているそうです。
良かったらご協力お願いいたしますお願い



旅は続く。


トナカイ関連ブログトナカイ

ぶどう山形関連ブログぶどう


ほしがきさん、
ネットで買えるやんっ!!
ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

庄内町のほしがきさん 10個入(冷蔵)
価格:1800円(税込、送料別) (2019/12/29時点)