今年食べた道の駅グルメで一番美味しかったもの!! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

いだてん総集編を見て

泣いたーえーん!!

泣きまくったーえーん!!

一人で見てたので

人目気にせずめっちゃ泣きましたよ。

目がバリバリですゲッソリ。はい。

素晴らしい大河をありがとうございました!
お願いお願いお願いキラキラ



では

旅のブログの続き。

自分の記録のためにも描いておこうと。


山形の羽黒山界隈で

大好きな国宝五重塔をめでて

麓の清川村で新たな歴史の一面に感動!


そのあとは西へ、、車うずまきうずまき

行くと見せかけて、

我慢できずに北上っ上矢印車上矢印!?

岩手の大好きな町、、

平泉っ!!

ラブ平泉っラブラブ!!


毎度毎度ラブラブうるさいね、ごめんなさいお願い


平泉と言えば

世界遺産の中尊寺金色堂ですが

私的には

 
ここ!

高館義経堂ラブ!!

義経の終焉の地です。

この北上川を臨む風景がとても好きです。


ここに建てられていますのが


夏草や
兵どもが
夢の跡

松尾芭蕉、奥の細道の句碑です。


かつて繁栄した奥州藤原氏の町も

今は夏草が生い茂る荒れ野に。。


諸行無常です。

ここについて語りだすと長いので

今回は自重ニヤリ(笑)


今回は実はやってみたかったことが。

それは


御朱印っ!!


義経を祀るお堂が建っているので

御朱印がいただけるのです。

昨年来たときに御朱印があると知って

ぜひいただきたいなと。


御朱印は集めだすと

収集癖気味の私にとって

スタンプラリー的に燃えてしまいそうなので

自分の中でルールを真顔ハッ


それは

この御朱印帳の表紙は


宮城県日本三景松島にある瑞厳寺杉並木の

津波の塩害で伐採されてしまった杉。

奥の細道で芭蕉も立ち寄った松島。

というわけで

御朱印は
奥の細道ゆかりの地限定!

というルール(笑)

まだ3ヵ所目。



平泉にも安定の


ツユクサ。

はぁ、綺麗な蒼色をありがとうラブ



平泉にある道の駅で車中泊、

朝ごはんはお気に入りの


弁慶のわらじパン(笑)

大根の漬け物が練り込まれたパンです。

塩分が味わい深くて好き。


で、

ブログのタイトル

今年食べた道の駅グルメで
一番美味しかったもの

は、これではなくて


そのあと移動してたまたま立ち寄った


のレストランで食べた


かにばっと!!

かにばっとキョロキョロ!?

かにばっとって何チュー


よくわからないけど

小麦を練っただけのすいとんとか

岩手だと郷土料理ひっつみとかが好きなので

それの仲間かと注文してみたら

めっちゃ美味しかったラブ!!



どうやら

近くの川で獲れるモクズガニやその味噌で出汁をとったものらしい。

また食べたいっー!!

けど、

モクズガニの獲れるシーズンしか食べられないそうです。

また来年行ってみよラブ


まだまだ知らない食べ物があるんだなぁ!!


売店で買った



コカ・コーラ岩手版も素敵ラブラブ


そして

道の駅の情報館に掲示されていた

藤沢町方言川柳


素敵すぎるんですけどっキラキラ!!


共白髪うざねはいだなはがせだな

いや、もう、意味が分からなさすぎる爆笑(笑)


らづもねぇ津波に人生ちょすもっこ

ちょすもっこびっくり!!??

津波のことも可愛いひびきに聴こえますね。


続く。


りんご関連情報りんご


地球関連ブログ地球