山形県寒河江市 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

ご両親が山形のご出身の似顔絵仲間がおりまして

その似顔絵仲間から山形情報を

たくさん教えていただいてます。


東北ラブ。

ありがたやー!



山形のよさ、、


関西人からしたら


???


な感じなのですが


さくらんぼ?

米?

蔵王?


くらいですかね。


一緒に仕事するたびにいろいろ教えてもらうので


隙あらば山形に行ってやろうと


関東方面へ行くたびに狙ってました。


先日なんとか時間がとれたので


いざ、岩手山形!



その似顔絵仲間に教えてもらって

はまったのが





肉そば!


とり肉で出汁をとったスープが

めっちゃうまい!


しかも

冷たいスープ!

温かいのもあるけど冷たいのがうまい!


コリコリしたとり肉、

これまたコリコリと強めの食感のあるお蕎麦!

美味しすぎます!


ゲソ天そばも名物なので

トッピングにゲソ天もつけました。


あぁ、うますぎる。

あまりの旨さに出汁は全部飲み干しました!


身近なとこに山形肉そば屋できないかしら。


関東には肉そばの立ち食いの店があるらしい。

全国チェーンしてください酔っ払い


もひとつ、

以前から教えてもらっていて

気になったのが


食用菊!


似顔絵仲間いわく紫が美味しいと(笑)

あと

黄色いのもありました。


山形の道の駅で山盛り売られてました。

岩手の道の駅にもあったので

東北では全般に食べるのかな?


買って帰って家でお浸しににして食べました。


シャキシャキした食感、

ちょっと苦味のある味、


これも全国で売ってくれー!


少しお酢をいれてさっと茹でるのですが


すっっっごい紫の色が出ます。


なんかもったいないので


ハンカチでも染めたくなります(笑)



情報ありがとー!