秋はきにけり | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

冬生まれなせいか


寒くなってくると


なんか嬉しい。


夏よりも冬が好き。



食べるものも寒い時期のものが好きなんだと

気づいてしまった真顔キラキラ







柿。

あまりの好きさにテンションあがって

大量に買ってしまった。。




味、食感はもちろん好き。


固くても柔らかくても

甘くても渋くても


好き。


形や色も、、さいこー!


山吹色~オレンジ

オレンジみたいに鮮やか過ぎない


どこか

憂いのある暖色


へたのところの渋い緑色とのコントラストがまた


THE秋!って感じ。


そしてそのたたずまいデレデレ


丸くて転がっていきそうな

不安定さのない


正座でもしてるかのような

安定感。


皮の光沢

ひんやりした肌触り


熟した柿の

北風が通り抜けるような



透明感。


いくらでも称えられる!(笑)


こんな優しさ温かさに溢れた果物なのに


柿、カキ


硬い響き(笑)


カキクケコ

のカクカクした感じじゃなくて


マミムメモ

くらいのまろやかさ



カキ

じゃなくて

マミ


でいいいよ。



と、まぁ、、妄想が

訳がわからなくなってきたので

ここらへんでやめときます。


あと

寒い時期の好きな食べ物。



マクドナルドの

グラコロ(笑)


それから

ブリしゃぶ。

どこか

ブリしゃぶ食べ放題の店はないだろうか。


魚ではブリが好き。



柿ではなく牡蠣もいいよなあ。


食べ放題は行ったことあるけど


意外に食べられないチーン


そして

あたったこともある(笑)



おせち料理

(笑)

好きだなぁ。


お雑煮、とん汁、、



と、いろいろあります、


夏の好きな食べ物は


しいてあげるなら

冷やし飴(笑)



飲み物か。



そんなこんなあれこれ考えながら


柿の美しさに感動しながら


寒くなるのを

楽しみにしてます。