おんまさん | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今年できたイオンモール四條畷


カツオの藁焼きの美味しいお店があるというので


行ってみた!


かなりの広大な敷地のイオンモール、、


レイクタウンほどではないけど


よく、まぁ、

駐車場これだけ敷地確保できたな!


と感心しつつ車停めて


店内に入ろうとしたら







埴輪!!!


いや、緑だけど真顔


はにわ!

テンション・ア・ガールニヒヒニヒヒニヒヒキラキラルンルン


子供が乗れるくらいの大きさです。


そうそう、

このイオンモールできる前とか


確かこのへん発掘調査とかしてたような。


馬の埴輪はイオンモールからではなく


近くから出土したものだそうですが


このあたりは、、




古墳時代中期、

5世紀ころから

大陸から渡ってきた渡来人たちが

馬を飼っていたところ。


大阪湾の海岸線も割りと近かったとか。


馬型埴輪、、

親子らしいですが


小さい方、

馬かね馬馬馬

ブタ豚っぽい(笑)


まぁ、とにもかくにも


さりげなく郷土史モニュメントつくってる、、


デレデレデレデレデレデレ


ええやん!

店内にも何かないかと探してみたけど


なんもなかった。


美味しいカツオの藁焼きしかなかったUMAくんUMAくんUMAくん