カラフル王国 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

数日、山形をさすらってまして


さすらって帰ってきたら


大雨で大変なことになってる(>_< )!



そんな山形、


9月ころまでデスティネーションキャンペーン開催中!


ですてねーしょん??


まぁ、観光キャンペーンみたいなもんです。

くわしくはこちら


山形各地でいろんな催しをやってたり、

ちょっとしたサービスをうけられます。



道の駅の食事にさくらんぼゼリーついてきたり、


羽黒山、国宝五重塔夜間ライトアップしてたり。





提灯借りれます(´▽`)ノ


ライトアップ始まってすぐに行ったので


空、まだ明るい(笑)




山奥なので暗くなって行くと帰りが怖い(笑)


山形各地でキャンペーンのハッピ着たお兄さんたちがおりまして、


ここ羽黒山で

『デスティネーションキャンペーンのアンケートにご協力を』

ポストカードくれるってことなので協力しました。



で、


『県内のどこへ行きましたか?また、行く予定ですか?』


いくつかの項目から選ぶのですが、、


????


どこも知らないとこばかり(笑)


名称からみるに古い建築物や誰ダレ邸跡みたいな項目ばかり。


あ、最近話題のクラゲ水族館もあった!



けども、


こちとら芭蕉句碑巡りなのでσ(^_^;


ほとんどあてはまらないの。。申し訳ない!


唯一、この羽黒山五重塔が該当しました。


まぁ、ここも句碑目当てなんですがね(笑)



そもそも


東日本の人ならまだしも


関西や西日本の人が


『そうだ!山形いこう!』

って、、なかなかならないよね。



『山形、、何があるんだっぺさ(笑)』

ってなぁ。



旅行のパンフレット見てても


『さくらんぼ狩りツアー』


『鳥海山、月山トレッキングツアー』


という感じ。


名前も知らない、縁もない名所、旧跡巡りにはなかなか行こうとは思わないと思うなぁ。


特に若い人(笑)


行く先々で


『若い人が、まぁ、珍しい!ひとりで?大阪から!?』


と驚かれるもの。




けどね、、


山形、めっちゃいいよ!


岩手もそうなんだけど、


『こんな日本の優しい風景見たことない』

『光が優しくてきれい』


息をのむ美しさ。


うまく伝えられないんだけどね。


あの空気感を味わってほしいなぁ。



すがすがしい緑の田園風景


さくらんぼの発光するような赤色


秋の黄金色の稲穂


日本海に沈む夕日の深い朱色


鳥海山、月山の荘厳なる濃い紺色


雪景色の、、まっしろの、、これはまだ見たことないので表現できない。



実際見ないと伝わらないんだけども


不純物ゼロなカラフル山形!







こんなのもおります(笑)


今回はまったのが、、






冷やし鳥そば!!


うめーー(≧∇≦)b


ダシも鳥でとっているんだって。


鳥の旨味が腰のある蕎麦にからんで、、


しかも冷やしなのでツルツルいける!


あまりの旨さに2杯食べました(笑)




デスティネーションキャンペーンのお兄さんが売ってた





LOVE庄内

マグネット(笑)



テントむしは特殊車体なので、、車の後ろに貼れないの^^;


そんなわけで、


数年前まで最高気温日本一だった山形の暑い夏を体験しに行ってみてはいかがでしょー??



冷やしシャンプー発祥も山形です。