野分して | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

台風。


くるぞくるぞと言いながら


なかなか来ずや


寝てる間に過ぐ。



なんとなく七五調(笑)




せっくなので


芭蕉の台風の句を探してみた。



『芭蕉野分して盥に雨を聞く夜哉』


???


思いっきり字余りしてる(@_@)


珍しいね。


自分の俳句をつかんだ!として有名な句だそうです。



芭蕉(植物)の葉が野分(台風)の雨風を受けて暴れている、粗末な芭蕉庵は雨漏りして盥(たらい)に雨が落ちている。
外の荒々しい音と家の中の盥に落ちる身近な音で台風を感じている、、ってとこでしょうか。



台風の季語は秋なので、、季節はずれるな。



夏っぽく


『野分前ビールに雨を聞く夜哉』





なんとなく気分がいいのでビール飲んでみてます。



缶ビール開けたときのプシュッっていう音くらいの、台風前のまだ弱い雨風の音。

そんな感じ(*´∀`)


テキトーだな(笑)



東京は夜中に台風すぎるかなー。


台風のなか車中泊はつらいので


1週間ぶりに、、布団で寝る。