今年も日本一好きな場所へ行くも興奮しそびれた。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします


この夏の東北旅のブログの続き。

青森の千畳敷海岸でルーペ岩石観察遊び。



そのあと秋田方面へ日本海を南下、、

したのですが、、

秋田が豪雨でして

止む気配もなかったので

そのまま山形へ移動しました。

車うずまきうずまきガーンガーンガーンタラータラータラー


山形にある

日本で一番好きな場所!!
いたるところで日本で一番好き!を連呼してますが。。


はい!


山形県鶴岡市にある

羽黒三山神社国宝五重塔!!
キラキラキラキララブキラキラキラキラ


この白木造りの五重塔、

もう何回来てるんだよっチュー!!

ってくらい

好きすぎてリピートしていますラブ

スマホの待ち受けもコレラブラブ


創建は平将門!!!

その後、中世に再建されているそうです。


はぁ、ラブ


美しいキラキラ

そして、力強いキラキラキラキラ!!


昨年はなにかしらの記念の年だったそうで


普段は眺めるだけの五重塔の

内部特別公開っ!

だけでなく

内部に入れるびっくり!!

という特別公開が催されていました。


もちろん行くよねーっ爆笑!!

はい、昨年行って来ましたよ。

五重塔内部に入るのにも大興奮ですが

入る前に、、


なんと!!

山伏が祝詞をあげて
お祓いしてくれる!!!


もうね、悶絶酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い

かねてから山伏に異様な憧れを抱く私ラブ

穢れを祓うどころか

変な邪念や煩悩
湧きまくりでした(笑)
ニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリラブラブ


羽黒三山独特の紺の格子柄の山伏さん

※画像はお借りしました。
神道系山伏はこの衣装なんだって。


素敵すぎますラブ


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


で、

何も知らずに今年も来てみたら

なんとびっくり!!

今年も内部公開やってるじゃないの!!

去年限定ちゃうんかいチューチューアセアセ!!!


(笑)


というわけで

有料ですがコインたち
もちろん内部に入ります真顔キラキラ!!


目的は

山伏さんのお祓い真顔!!

既に邪念宇宙人くん


が、しかし!!!


今年は
お祓いが
なかった!!

ガーンガーンガーンガーンガーンムカムカ


山伏らしき人が受付だけど

紺の格子柄を着てない!!


残念。。チーンチーンチーンタラー

去年見てるので五重塔見学はサクサクと終了。


ランニングうずまきうずまきうずまき


塔を出ると、

昨年には無かった

お土産コーナーがびっくり!!


山伏さんのお祓いが無くて残念だったので

買ってしまいました。


羽黒山山伏柄のカバンっ!!

ハッハッハッー爆笑!!

微妙に使いづらいけど、どうすんのキョロキョロ!?


ちなみに昨年買った山伏グッズはニヤリ


山伏飴(笑)


今年は更に


ガチャガチャおみくじなるものもできてて

さては昨年の大勢の参拝客で味をしめてイロイロ展開したんだなニヤリ!?


中身は


小吉&山伏のホラ貝出てきたー!!

山伏ラブラブ


などなど浮かれていたら

紺色のキレイな蝶々が。


羽ばたきって、高速なのね。。ガーン


いろいろ興奮しすぎたので

参道の売店で小休憩。


玉こんにゃくと塩サイダー!!

ご馳走さまでしたお願い

売店のおばさんに聞いたら

山伏修行に参加もできるんだって。

いつか参加してみたいっーチューラブラブ!!

と、憧れを抱きつつ次なる場所へ移動しました。



鶴岡で雨を避けて泊まったホテルで観た

NHK山形。

山形名物だだちゃ豆
サヤのどっち側から出して食べるか
アンケートっ!!!

ローカル質問過ぎて笑いました爆笑

知らんがなっ爆笑!!!

続く。


りんご羽黒山関連ブログりんご


さて、この土日は
年内最後のレイクタウンでの似顔絵営業です!
がんばろーラブ