念願の場所へっ( ☆∀☆)! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

あらクリスマスっぽいとこにいるニヤリ!?



いいえ、、遠くに観覧車眺めつつ

めいっこちゃんの

サッカー送り迎えでしたニヤリサッカー車うずまきうずまきうずまき


寒空の中ボールを追いかけてる子供らも

素晴らしいですがサッカーランニングランニングランニングうずまきハッ

ベンチに座って子供を見守保護者の皆様

スゴいなぁとチュー。。うん。




さて

ブログはクリスマスもなにも関係のない

夏の終わりの旅ブログの続き。



青森で縄文時代をどっぷりと感じ

日本海側を秋田方面へ南下することに。


しばらく車を走らせると

千畳敷

の看板が!


千畳敷びっくり!!

これは!もしやあのときのびっくり!!!


さかのぼること10年ほど前

和歌山の白浜へ行ったときのこと。


まだ前の車、
テントむしにも不馴れだったころキョロキョロタラー

宿泊予定のホテル近くの観光地、

千畳敷

をカーナビに入力して出発っ!


しばらく走ってると、、車うずまきうずまき

あれキョロキョロ
北上してないキョロキョロアセアセ


大阪から見て和歌山は南なのに下矢印

車が北上している。。上矢印アセアセ


カーナビを見ると到着予定時間が

翌朝っ!!
出発したのは昼頃なのにチュー(笑)

距離は1200km!!
ガーンガーンガーンガーンガーン??


いやいやいや、

大阪から和歌山

そんなに遠くないからっ笑い泣き(笑)


よくよく調べたら

間違って青森の千畳敷を目的地にしてました(笑)


青森にも千畳敷があるんだねー!

いつか行ってみたいなぁ爆笑


って話していた

あの青森の千畳敷っびっくり!!!


それは立ち寄らねばおねがいキラキラ!!!

テントむし時代には来れなかったけど

念願の青森の千畳敷っラブラブ!!!


おおおびっくり

広いっびっくり!!


でも、和歌山のに比べると狭いね、

そして低いニヤリ

ですが

説明看板によると


いろいろな奇岩が見ものとのこと。

この平べったい岩場は

1792年の寛政の大地震で

海床が隆起して水面に現れたそうです。


お殿様が畳千枚を敷いて風景を眺めたので

千畳敷と呼ばれるようになったとのこと。


ほんとに千畳なのねーびっくり

スケールがすごいっ!!

(笑)


と海を眺めていると


素敵な電車が走っていきましたキラキラ


せっかくの岩場にいるので

地質観察っラブ!!

はい、


グリーンがかったこの地質はニヤリ

凝灰岩(グリーンタフ)
ですね!!

かつての海底火山の噴火物です炎


礫が多めなので

凝灰角礫岩ってとこでしょうか。


ルーペを使って面白い動画を撮ってみました!


粒々からの~千畳敷っラブ!!

いかがだったでしょうか??


かつての海底火山の大地を

ご堪能いただけましたでしょうか!?


旅は続く。

年内に書き終わるのかしら。。てへぺろ



バレエ関連ブログバレエ

りんご青森関連ブログりんご


和歌山の方は地質年代は同じだけど砂岩なんだねー!