2008年酸ヶ湯 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

東北の積雪量はんぱないね~。


積雪量の記録を更新した青森の酸ヶ湯温泉。



なつかし~!


2008年の9月に行きました。


9月なので雪はなかったけどね。



晩夏の緑がきれいな温泉。


今までいった温泉の中でも1,2を争う好きな泉質。


また行きたいな~。



昔書いていた旅ブログ↓


::::::::::::::::::::::::::::


青森に着き、先ず目についたのは、

青森山田高校の看板!

わぁお!

スポーツ有名学校を見ると、無性にテンション上がります。

先日、仙台で【仙台育英高校】を見て、、

何故か一礼しました。



で、ねぶた祭りも終わった青森の町。


旅館へのシャトルバスにすぐ乗ったので、町はあんまり見れなかった~。

バスから見た感じ、、


THE 東北。

です。

グレーな感じが、落ち着きます。

そんな町の中を、観光客のおじいちゃんおばあちゃんが、、

元気に歩き回ってます!

めっちゃ可愛い!
が、元気過ぎて、ちょっと邪魔。

道を占領するなー。
荷物はまとめろー。
思い思いに動くなー!
急に立ち止まるなー!

な、おじいちゃんおばあちゃん。
基本、温泉か登山な格好。


その中、チャリに荷物乗せてロード遠征なおじいちゃんもいました。

格好よすぎます。

私もそんなチャリな老人になることを誓いました!


シャトルバスに乗って、

八甲田山の方へグングン行きました。


ブナの森が、晩夏の軟らかい日差しを浴びて、

めちゃめちゃきれい!!
やっぱり晩夏は東北だね。
風も心地よい!

バスを降りて、ブナと共にいつまでもここに立っていたい!!

なんて、ウットリしてると、


林のふもとに寝そべってる人がいました。


バスでサッと通り過ぎたので、よく見れなかったけど、、怪しいね。


頑張ってもブナにはなれないね。


1時間ほどバスに乗って旅館に到着。



徒然コオロギ庵


八甲田山の登山口とあって、お客様の半数は登山客。


そんな中に、テロテロな女1人旅。

浮いてるな~。

浮きつつも、気にせず、フロントのお姉さんも快く受け入れてくれて、、

お部屋へ。

ええ、かなり渋いです。

6畳一間。
黄ばんだ掛け軸。
染みのある天井。


この部屋にいると、一気に老け込んでいく気がします。

それだけ落ち着くってことですが。


建物も古く、廊下や柱がやんわり曲がっています。

旅館の質で集客ってより、温泉の質で集客という感じです。


さっそく温泉へ。


硫黄の香り。
浴槽の檜の香り。

白濁した熱めのお湯。
硫黄で溶けてヌルヌルした檜。

背中洗いっこしながら、はしゃぐおばちゃん。


もう、サイコ~過ぎます。

気持ちよすぎです。


今この瞬間に90歳になって、死んじゃってもいいやー。

あとの60年、私は何をして生きていけばいいの?

これ以上の幸せはあろうか?
いや、あるだろうけど。。


もういいんじゃない?

なんて思いました。


特に何もすることがないので、

お風呂入ったり、出たり。入ったり、出たり。


ふやける前にお風呂を出て、旅館横のお土産屋をウロウロしたり、

アップルソフトを食べながら、

青い空、白い雲、輝く山をボーっと見てました。



徒然コオロギ庵



山の雲が好きです。

町中で見る雲と違って、、
生き物っぽい。


風が、山を上りながらグングン雲になって、

頂上に覆いかぶさって、一休みして、

一気に山を下る雲。


気持ちは一緒に飛んでいます。


外でボーってしてると、、

身体か冷えたので、また風呂に入って、

ビール飲みつつ、、

晩ご飯食べて、、



徒然コオロギ庵



福田さんが辞めたとのニュースを見てビックリしながら、、


布団に入ってゴロゴロしています。。


我ながら、老人のような暮らしで、心配です。


まいっかー。


::::::::::::::::::::::::::



だってさ。


すでに老後のような生活を送っている(ーー;)



福田さんが辞めたって、首相を辞めたってことかな。


時代を感じるねぇ。



東北の温泉の良さに目覚めたの酸ヶ湯温泉だったな。


ほんと、また行きたいなぁ。