雪女アイスランド紀行13『ようこそヨーロッパへ』 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

ゴールデンサークル スーパージープツアー。


アイスランドの国立公園を巨大なジープでめぐるツアー。



まず最初のポイント。


『地球の割れ目』


シングヴェトリル国立公園。


北米プレートが西へ、ヨーロッパプレートが東へ生まれるプレート境界。


年間2~3cmずつ広がっているんだって。



日本は同じプレート境界でも、プレートがプレートの下に沈み込むところ。


アイスランドで生まれた北米プレートとヨーロッパプレートが、


日本で沈み込んでいる。


はるばる長い旅。ごくろうさま。


気が遠くなる時間と距離。


プレートの生死を見届けたような気がするね。


妙にいとおしく感じる。



割れ目。



徒然コオロギ庵

これも、割れ目。



徒然コオロギ庵

これも、これも、割れ目。



徒然コオロギ庵


徒然コオロギ庵


雪をかぶった日本庭園みたいね。


そして、


だだっ広いこちらも、割れ目。



徒然コオロギ庵

割れ目、広っ!



割れ目は1っ本だけでなくて、何本もの割れ目が集まっているのね。


じわじわと広範囲に広がって低地になっているらしい。



なんと!


ここは割れ目として有名なだけでなく、


『世界で初めて議会が行われた場所』


なんだって。



徒然コオロギ庵

いやいや、


こんなド寒いところで議会って!?


思うよね。


看板すら凍っているのに。



さすがに夏は緑豊かな平原になるみたい。



うん、夏にも来てみたいね。



徒然コオロギ庵

これも、割れ目。


キラキラしているのはコイン、硬貨。



世界各国のコインが沈んでます。


願い事、お願いします!的なやつです。



こんなところにもあるんだね~。



割れ目にコイン、世界に益々希望が広がりますように!ってか?


世界制覇?世界進出?


私も10円玉を沈めておきました。




割れ目の平原を横切ったところにジープが待ってて再び乗車。


ツアーのガイドさんが、


『ようこそヨーロッパへ!』


って!



そうか!さっきまでいたのは北米プレートの上。


今はヨーロッパプレートの上。



国境ではない地学上の境。



素敵やな~。


国境ってなんだろね、って思うね。




ジープで次のポイントへ向かう。


ここでようやく日の出。



徒然コオロギ庵


続いては滝!



徒然コオロギ庵

グトルフォスの滝。



写真では伝わらないけど、はい、ものすごくデカかったです。


そして、寒い。


なので、



徒然コオロギ庵

ラムのスープで昼食!


あったまるわ~~!



パンをスープに浸していただきました。



併設のお土産屋さんで物色していると、


『もう、時間過ぎてるよ。』


と、ガイドさんが迎えに来ました。



あれ?あと1時間ほどあるはず。。



ああああ!時差間違えてた∑(゚Д゚)


どおりで自由行動時間多いと思ったわ。



ごめんなさい。



つづく。