雪女アイスランド紀行12『とにかくビビる』 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

レンタカーもおばちゃんのおかげでなんとか手に入った。


さあ!気分一新ツアーだーーヘ(゚∀゚*)ノ!


スーパージープという乗り物でアイスランドの国立公園を巡ったり、


スノーモービルで雪原を走り回るツアー!



お迎えの車で一度ツアー会社に行きまして、


チケットをもらい、



徒然コオロギ庵

これぞSUPER JEEP!に乗り換え。



空もいつの間にほんのり明るくなってきた。


雨も止んでる。


これで朝の9時。



徒然コオロギ庵

スーパージープ。


運転手+10人は乗れる、戦車を思わせるデカさとイカツさのジープ。


これは無敵だな!


どんな雪道だってガンガン行くぜ!



と、妙に強気になる。



われわれ2人の他、アメリカ人青年4人、アメリカ人夫婦2人、アイルランド人の新婚旅行カップル2人。


なかなかにぎやかな車内。


主にアメリカ人たちが賑やか、、国民性(笑)?



レイキャビクを出て十数分で、


いきなり雪山が!


雪原が!


みるみる間に真っ白な世界へ。


おおお!


これぞアイスランド!



ほんとにアイスな世界だ!



空もだんだん明るくなってくる。


なんて素敵な夜明けなんだ~~!


(〃∇〃)



やっぱりアイスランドいいな。住みたいなぁ。



先ほどの寒い!暗い!怖い!の朝なんて、もうすっかりどこへやら。



って、浮かれてられたのもつかの間。



白さが、、あれ?


白さが、、近い?


ん?視界が?あれ?



レイキャビクからドンドン離れていくにつれ、


アイスランドの厳しい自然が。



吹雪なのか地吹雪なのか、


視界が真っ白!


数十メートル先も見えない。



空もグレー。


夜明けもつかの間、夜へ逆戻りしているかのよう。。



対向車のライトも寸前まで見えない。



・・・。


これが、アイスランド。



再び怖くなる。



今日の夜、こんな道を走るのか?


吹雪+夜?


しかも道が滑りやすいとか、、危険どころじゃないよね?


命ないよね??



レンタカーも、


あのバタバタモーニングで車種を選ぶどころじゃなく、


普通の、ふつーーーーの、乗用車。



うわあああああ(´□`。)



なめてた!アイスランドなめてた!


これはやばいんじゃないの??




ひやひやしてる間に最初のポイント。


地球の割れ目!



北米プレートとユーラシアプレートが生まれるプレート境界が地上に見える場所。



プレートが生まれる場所が地上に出ているのは、


アイスランドともう一か所だけなんだって!


まずはビジターセンターにて模型を見て、


徒然コオロギ庵


外へ。


いざ!割れ目へ!


地表が生まれる場所見るぞ!




徒然コオロギ庵

って。



う~~~~ん。


吹雪。暗い。寒い。雪深い。



割れ目どころじゃないよなぁ。



地球上の珍しい風景すら覆い隠してしまうアイスランドの自然に


びびりまくり。



つづく。