【田んぼアート】本州の端っこにデンする旅3 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

9月の東北

秋の爽やかな風キラキラ

黄金色に実る稲穂キラキラ

どこを走っても絶景ラブ

日本の原風景広がる東北が好きすぎて

愛車の軽キャンパーテントむし君を走らせました。

そんな旅日記その3。


松島を愛で、


石巻方面へ国道45号線を走り


石巻から内陸へ向かって

国道4号線を目指して走りました。

北上川沿いの道がね

めっーーーっちゃ気持ちよかったおねがい

台風で増水した北上川がが滔々と流れ

稲穂輝く長閑な道。

風と共に、光と共に走る、、って感じです。



予定では

宮城か岩手の県境あたりにある道の駅で車中泊しようと思ってたけども

こんな心地よい道を走ってたら


もっと遠くまて走りたいラブ!!!

って

テントむし君が言うものだから、、ぁ

↑人(車)のせいにしてらぃえー

勢い余って高速道路乗っちゃったてへぺろ(笑)


どこまで走るかなぁ

テントむし君と相談しつつ

行けるとこまで行ってみっかー


花巻を越え

盛岡を越え、、


あれキョロキョロ

この先、、テントむし君で走るの初めてじゃないニヤリ??


盛岡以北は初めて!

興奮チュー


そして

夜になり

暗闇の洗礼。。チーン


怖いよー滝汗

闇だよーえーん

車も全然走ってないよー。ゲロー


テントむし君のハンドルにしがみついてるだけの

運転者、、をよそに

強気のテントむし君はグングン走りますうずまき



青森突入お祝い!!!


テントむし君

初の青森上陸です!!


さすがに疲れたので

津軽サービスエリアで寝ようとしたら


風が強くて、、

しかも

あんまり車がいなくて心細かったのでガーン


えいや!と

少し先のインターから降りて

最寄りの道の駅へ。


なんと!

同じオレンジ色のテントむし君が泊まってる!


が...…朝起きたらすでに居なかった。。泣ショボーン


というわけで

青森県田舎館にある

にて車中泊。


はい、、

ここで

北海道での震度7地震の揺れに遭遇ガーン
青森でも震度3くらい揺れました。

ドキドキの青森初車中泊でした。



朝起きたら

なんだか人々がワサワサと

こんな早朝に

というほどの早朝でもないけど
早起きできない私にとっての早朝

けっこうな人が

道の駅からどこかを目指して歩いている!!


道の駅のポスターを見たら

なんと!

田んぼアート!


田んぼアートって

色んな種類の稲を絵になるように植えてるやつでしょ??


前々から見たかったのよねーチュー!!

しかもね

この初秋の東北路の旅の目的の1つは

輝く稲をめでることラブ


適当に 立ち寄った道の駅で

田んぼアートに遭遇するなんてお願いキラキラ!!


人の流れについていくと

田んぼアートを見渡せる展望台がありまして


入場料300円払って上がってみると、、


すげーーーーびっくり!!



手塚さん!!


アトムっ!!

そして


津軽富士こと
岩木山キラキラ!!

なにこの絶景っ!!


さらに

田んぼだけでなく


石アートも!


美空ひばり!!

今年の田んぼ、石アートのテーマが

惜しまれる人

なんだそうです。


想像以上のクオリティーに絶句びっくり

そして

岩木山とモリモリ実った稲たちの絶景ハート

寝起きということもあって

しばらく呆然と佇んでしまいました。


近くで見た稲たち。

思いのほか、黒いのね!


なんだか

凄まじいものをみたな。


青森、、恐るべし。


続く