ゆくひとびと | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

夕方

相撲中継見ながら仕事してたら

樹木希林さんが亡くなったとの訃報テロップが。


少し前からあまり状態はよくないようなニュースがあったもんね。



分かってはいても

こころにポッカリと穴が空いたような。


あれほどの存在感のある女優さんは

なかなかいてないもの。

だいぶ前に

1日ポッカリと暇な日ができて

映画館で2本映画見て時間潰したんですが

両方に樹木希林さんが出演されてて


映画の余韻、、

樹木希林さんに全部もってかれました(笑)


それから

5年前

我が町枚方市出身の俳優森繁久彌さんの

生誕100周年イベントが地元でありまして

トークショーのゲストに樹木希林さんが来られてたのを観に行きました。


そのときのblog↓


生で樹木希林さんを拝めるなんて

しかも地元で。

大変貴重な体験でした。


気になったら

行っとくもんだねぇ。


昔々、新宿の紀伊国屋書店で働いていたころ

紀伊国屋サザンシアター?で

渡辺謙さんと岸田今日子さんが出演のお芝居を観に行ったことがあります。


うん、

生、岸田今日子さんも

感慨深いものがありました。


樹木さんも岸田さんも

ほんとにこの世の中に存在してるんだなぁ、、って。


ご冥福をお祈りいたします。

素敵なお芝居をたくさんありがとうございました。



そしてそして

安室さん、、とうとう引退されました。


同じ年、ということもあって

これといってファンでもないものの


ずーーーっとね

やはり気になる存在でありました。

きっと

今年40歳になる方々はみんなそうだと思う。


あんなにも

自分にストイックに妥協を許さず生きられたら


どうせうちらは安室ちゃんとはスペック違うしーえーもやもや

なんて

斜めに見つつも

安室ちゃんがあんなにストイックに頑張ってるんだから

我々もあと一歩頑張ってみようチュー

って勝手に心の糧にすることも。


比べること自体おこがましいですが

残された40歳世代たちは

明日からどうやって生きていこう、、キョロキョロ


数日前に

野球の松坂世代の特集してたけど

我々も

安室ちゃん世代に恥じぬよう

キラキラと輝いて行きましょーー!!


有り難う。

お疲れ様でしたm(__)m


うっすら肌寒くなってきた今日この頃

旅立たれるとね

心にふとすきま風が。。

なんか、、めっちゃ辛いものが食べたい。


昨晩

うちの近所を歩いていたら

まだまだ台風被害の爪痕が。

うちの近所は昔々の街道沿いなので

蔵のある家や

立派な瓦屋根の家が多く

今回の台風で瓦が落ちた家が多かったみたい。

ブルーシートを被せた家がまだまだありました。

修理しようにも業者も忙しく

まだまだ手がつけられないそうです。

なんとか冬が来る前に、、。

そんな日曜日。