【ご覧あれが、、】本州の端っこにデンする旅8 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

9月初旬の爽やかな

秋になりたて東北をめぐる旅。


愛車の軽自動車キャンピングカー、

テントむし君には

いつもすんごい距離をがんばってもらってます。

いつもありがとうチュー



さて

青森の津軽半島にて

遮光器土偶を見に行くか?

悩みつつウロウロしてるところ

竜飛

という文字を見て

テントむし君、青森初上陸記念に

本州の端っこ竜飛岬まで行ってみるかー!


一路竜飛岬を目指すことしました。




まぁ、距離的に1時間もあれば着くかなぁ口笛

津軽半島の付け根から

ひたすら竜飛の案内看板を頼りに

津軽半島の西側から竜飛岬をめざし

走らせたのですが、、



これが

なかなかの

険しいコースでして、、

滝汗滝汗滝汗滝汗

道はクネクネ

アップダウンの激しいことアセアセ


津軽半島って

けっこう山がちなのね。

富士山富士山富士山富士山富士山

なんとなく

半島を海沿いに走る

オーシャンビュー素敵ドライブコースかと思いきや


馬力の弱いテントむし君

息切らしてハァハァハァハァ!

車車車アセアセ

つられて私も息ハァハァ

なぜか汗だく。

滝汗滝汗滝汗アセアセ

人馬一体ならぬ

人車一体!



さらに海風のすごいこと!!

ジェットコースターのような険しい道を

二人で必死に駆け抜けました。


途中


絶景ポイントで休憩しつつ。


1時間どころか

かなりの時間を費やして

たどり着きました!!

竜飛岬!!


灯台もあるよ。


というわけで

津軽海峡冬景色、、

いや

秋景色紅葉


テントむし君よ

ごらんあれが竜飛岬~ルンルン

北のはずれと~ルンルン

あぁ、

ほんまに北のはずれまで

来てしまったラブ


今回の旅日記のタイトル

本州の端っこにデンする旅


デン

ってね

どうやら関西弁らしく


子供の頃

鬼ごっこするとき

デンされた人が鬼な!


とか

かけっこするとき

あの壁にデンして先に帰って来た人が勝ちな!


って使うの。

タッチするって意味ね。


という訳で

テントむし君

本州最北ではないけど

本州の端っこにデンキラキラ

できました。


いつか

鹿児島の端っこにもデンしよかウインク


竜飛岬からの帰りは

半島の東側コース。

こちらは平地で

めっちゃ走りやすかったです。



青森から

竜飛岬目指す方は

東側コースがおすすめです。


西側の方が絶景なんだけども。

車の馬力に自信のある方にオススメします。


続く。