2022・シカク豆

~2022・シカク豆の栽培記録まとめ~




5月17日……


シカク豆に初挑戦です☆


変わった野菜を育ててみたくて( ´艸`)

種蒔きを実施!!




6月1日……


種蒔きから2週間

発芽が揃ってくれました♪




6月14日……


およそ1ヶ月育苗をしました(ノ^^)ノ


定植します~♪




7月10日……


定植から1ヶ月後の様子(*゚▽゚)ノ


雨が少なくて葉が萎れてる…




7月17日……


雨が多く降ってくれたお陰で

急に成長速度が早くっヽ(゚Д゚)ノ




7月26日……


ぐんぐん成長中(●´ω`●)


下の方はモサモサです☆




8月4日……


一部分の蔓が頂上到達ですっ!!


もうちょっと

早く摘心しておきゃ良かった(^^;)




8月19日……


定植後2ヶ月経過しました☆


やっと開花を確認ですヽ(^o^)丿

可愛い淡い青色♪




9月5日……


開花を確認し2週間経過して

初収穫でございます(●´ω`●)


初めての収穫なので

小さい~大きいものまで

様々なサイズを収穫(ノ^^)ノ


食べ比べをしてみますっ!!




9月15日……


どんどん収穫が進みます(o^^o)/


あっという間に大きくなるので

気付いたら早めに穫らないと

バケモノになっちゃう(◎-◎;)




9月22日……


大雨によって畝が緩み・・・

強風によって支柱ごと倒壊(>o<)


何とか修復しましたが…




10月9日……


またまた倒壊しましたよ…


諦めて横にしたまま育てますヽ(^o^)丿




10月26日……


倒壊したまま育てています!

一応、収穫は続いてます(>o<)


葉と蔓がかなり枯れてきたな~




11月10日……


すっかり枯れてきましたよ~☆


というわけで片付け( ´艸`)

シカク豆の根を収穫♪


プライドポテトみたいにして

美味しく食べられます(●´ω`●)


これで・・・

初めてのシカク豆は終わり~☆







  



初挑戦でしたが

そこまで…

悪い結果ではなかったかな(・∀・)/


なかなか面白い野菜

色々な食べ方が出来るので

便利でしたよ~♪





もう少しきちんと支柱を

立ててやれば良かったなぁ~


倒壊してしまったというのは

誤算でしたわ(◎-◎;)




今シーズンも育てようかな??


ちょっと悩み中です(>o<)


場所に余裕があればやりたいな~☆




最後まで読んでいただき

ありがとうございます★





にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ