11月10日(木)作業




シカク豆の片付けと……

根の収穫をします(*^▽^*)/




10月26日に…

まだ日中だと暖かな日が
多少はあるかなぁといった感じ☆

けど、朝晩は冷えますねぇ…(・д・)


少しずつ枯れてきた
シカク豆の様子を
記録しておきました(*^ー^)








それから2週間経過して・・・



11月10日の様子です(*゚▽゚)ノ


あれまぁ~(◎-◎;)


かなり枯れてきましたよ(^o^;
2週間でここまで
ボロボロになるとは( ̄0 ̄)


葉の嵩が減って
蔓がよーく見えるように!!




この辺りのは……


まだ緑色がハッキリして
新葉も確認出来ます( ´艸`)


でも…
もう蕾や花は無いですね…

寒いもんなぁ~
そりゃあ無いですわ(◎-◎;)




下の方は……


クシャクシャに枯れて
ネットと支柱まで
見えてしまっています(・д・)

もちろん蕾も花も無し!!


ついに撤去の時が訪れましたヽ(゚Д゚)ノ


 

ってなことで・・・





撤去完了!!


台風による強風の影響で
9月末から横倒しになっていたので
土が湿っていますね(^o^;

これはこれで
老化を早めた原因かもです(´・ω・`)/



とりあえずスッキリ♪

ここから根を収穫しますっ!!





地上に残っている……


まだ鶴の残骸があります(ノ^^)ノ

ほとんどがブチブチと
切れてしまったので
短いものばかり。゚(゚´Д`゚)゚。


これを頼りに根を
掘っていきますっ!!




ザクザクとね!!


スコップで畝の周り
柔らかくしておいて(^^)/


蔓が残っている株は
そのまま引き抜いて・・・

残っていない所は
手探りでほじくり返す!! 





これだけ穫れましたー☆  


えぇ……(◎-◎;)

なんか想像と違うぞ……


『ただの根のゴミ』じゃん(>o<)

細かい根が多すぎて
回収する都度、ブチブチと切れて
なかなか手間がかかりました(+o+)





こんな感じ☆




すこーし網目模様になっていて
くそでっかい落花生のような??

この根の部分が…
食べられるらしいんですよね(●´ω`●)




味はジャガイモのような?
そんな感じらしいです☆

揚げて調理してやって
プライドポテトのようにして
食べる人が多いみたいヽ(^o^)丿





これは小さい……


これは……


何だかゴッチャゴチャヽ(゚Д゚)ノ

土を払ってやったら
食べるところが無くなりそう(苦笑)


せっかく育ててきたわけだし
どんなものなのか・・

いただきたいと思います(●´ω`●)








これで今シーズンの
シカク豆の記録は終わり(*^ー゚)


初めての栽培でしたが
そこまで難しさは無くて
たくさん収穫できるので
来年も挑戦してみます☆



シカク豆の記録

過去のシカク豆記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき

ありがとうございます★




にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ