9月15日(木)作業


シカク豆の花が
猛烈に咲き誇っています☆

収穫も続々と(*´∀`)






9月5日に……

初収穫をしました~(o^^o)/


5月17日に種蒔きをして
育苗からの定植だったので
4ヶ月間かかりましたねぇ~♪ 


豆科はどれも時間がかかりますが
収穫した時の感動は大きいです☆






初収穫から……


10日経過して・・・



9月15日の様子です(*゚▽゚)ノ


完全に壁になりました(o^^o)/

グリーンウォールです(笑)!!

相変わらず蔓たちは
好き勝手に伸びまくり~☆




にしても……


花の数が急激に増えて
とても綺麗です(*´∀`)

緑に青い花が映えますねぇ~♪


絡みつく所がないからって
地面に広がりつつあります(・д・)

もうこのままでいいかなヽ(゚Д゚)ノ




上の方も……


花がたくさ~ん(●´ω`●)

どこかに偏るって事はなく
全体を通して花数は多いですっ♪


これはグリーンカーテンにしても
花が綺麗なので
可愛いのが出来ちゃいますね(*゚▽゚)ノ




お豆さんたちも……


花が萎れてから
小さな豆が出来てきます(^^)/

これで2cm位かな??




そのすぐ横には……


ど~んとね(・∀・)!!

これで6~7cm位かな??

まだ太さがないので
収穫はしませんよ~(*^ー^)



初収穫の時に・・
様々なサイズのものを

収穫して食べ比べしてみたんですが

かなり大きくなったやつが
一番美味かったです♪♪




ここは凄い!!


めちゃくちゃ花あります( ´艸`)

豆になった時の
光景が楽しみですねぇ~☆




下葉が……


枯れてきている葉も(~o~)

下の方だから仕方ないのかな~



んでもって・・・



たくさん収穫~♪




このくらいの長さと太さのが 
1番美味しかったですよ(^^)/


あまり小さいと
苦いっ!!

なんで、このくらいの大きさで
収穫していこうと思います(●´ω`●)








自宅に戻って……




何本か茹でてみましたー(^^)/

軽く水洗いして
沸騰した湯にぶち込んだだけ☆
 

だいぶ長く茹でましたねぇ~(^-^;

あまり短いと苦みが残ったので
4~5分は茹でました♪




切ってみると……


ん~~~(~o~)

シカクか???


まぁ、、、
頑張ってシカクに見えるかな?

にしても真ん中にある
【豆】小さくないかい?(笑)




カット!カット!カット!!


1cm幅くらいでカット(o^^o)/

ポン酢や醤油を垂らして
頂くとウマーーでした♪


次は焼いてみようかな( ´艸`)



シカク豆の記録

過去のシカク豆記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき

ありがとうございます★




にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ