9月5日(月)作業



シカク豆の初収穫をします(・∀・)


初めて挑戦したシカク豆☆
収穫まで長かった~(^o^;







8月28日に……

いつの間にか
大きくなっていたシカク豆と
初対面していました(*´∀`) 


どの程度で収穫したら良いのか・・


それが分からずにいたので
とりあえず収穫延期となり(^o^;







延期から1週間経過して・・・



9月5日の様子です(*゚▽゚)ノ


元気いっぱい♪

上と下とでボリュームに
相当差がありますが…(苦笑)
 

病気や虫にもやられずに
ここまで成長してくれました☆




花数も……


たくさん増えましたよ(●´ω`●)


ほんと可愛い花☆

色も淡い青で夏の名残を
感じさせてくれますヽ(^o^)丿




地面には……


行き場を失った細い蔓
あっちこっちに広がり
好き放題しています(・д・)




ぐるぐるぐる~~


相変わらず蔓同士が絡み
ロープのようになっている所が
複数見受けられます(^-^;



色々なサイズの……






色々なサイズのシカク豆が
数多く実ってきました(o^^o)/


まだ……

【探さないと見つからない】状態ですが
葉をめくればシカク豆が( ´艸`)





祝♪初収穫~~(*゚▽゚)ノ




とりあえず今回はコレだけ☆

大中小といった感じで
それぞれ収穫してみました(*^ー^)


どれがベストなのか
実際に食べて検証してみます♪



シカク豆の記録

過去のシカク豆記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき

ありがとうございます★




にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ