8月19日(金)作業



シカク豆の蔓ですが
先端が絡みまくって
暴走しています(◎-◎;)


それと・・・
 

ついに花を咲かせました~!!






 

 
8月4日に……

蔓の先端が頂上に到達(ノ^^)ノ

この時はまだ
花を確認できませんでした(´・ω・`)







それから2週間経過して・・・


 

8月19日の様子(*゚▽゚)ノ


だいぶ支柱とネットが
見えなくなってきましたよ♪

写真でいうと奥の方が
よく茂っています(^^)/


中央から手前にかけては
スカスカですね(苦笑)




これは……


株元の様子(*゚▽゚)ノ

頂上にたどり着いた蔓を
摘心してはいるんですが・・

下の方は脇芽が出ないですね(^^;)


これじゃあ上ばかり
茂ってしまうよ(◎-◎;)





迷子の……


たくさん絡む場所は
余っているはずなのに…(´・ω・`)

迷子になった蔓が
通路に向かってピョーンと!!


1本、1本千切れないように
ネットに絡めてやりました(*^ー^)





支柱の上は……


モサモサモサモサモサモサ~~!!!


マズいねぇ、こりゃヽ(゚Д゚)ノ

摘心したから
上の方で脇芽がたんまり(^o^;
混み合っちゃってますよ…


よくよく考えたら・・・



ゴーヤのグリーンカーテンのように
40~50cm位で摘心して
下から脇芽を
増やしていくべきでしたね…

 

何でそうしなかったんだろう(+o+)

これじゃ下は
スカスカのままだなぁ(◎-◎;)





そのうち……


ロープにでもなるんか??

というくらい絡んで
太くなっています(◎-◎;)





初確認っ!!!


ついに開花しましたー(●´ω`●)

シカク豆の花を
実際に見るのは初です☆


けっこう大きいんですね(*´∀`)

そら豆と絹さやの間くらい♪


何色の花
全く分からなかったので
ビックリ!!

綺麗な青い花でした☆
くそ暑い畑作業の癒やしです(^^)/





そこまで多くないけど……




チラホラ、チラホラ(o^^o)/


この後にどうやって
シカク豆になるのか……(・∀・)

ワクワクします♪



シカク豆の記録

過去のシカク豆記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき

ありがとうございます★




にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ