5月17日(火)作業




シカク豆の種蒔きをします(・∀・)

変わった豆ですよね~♪
育てたことある方いますか?


ここ最近、流行ってる?らしいです(^o^;




初めて育ててみるので
どうなるか分かりませんが・・


まぁ、、、豆だし!!


絹さや・そら豆
いんげん豆・枝豆…


色々な豆を育ててきましたし
たぶん、大丈夫!!  …だと思う…









セルトレイに種蒔きします☆


サカタさん
【シカクマメ】です~♪

【ひだのあるユニークなマメ
らしいですよ(笑)





種はこんな感じ☆


豆の種ですからね~~

まぁ、豆ですよね~(*´∀`)

小さなドングリみたいな感じで
BB段より一回り大きいくらい☆


このまんまバリボリ
齧ってもウマそうですよね( ´艸`)






さぁ!蒔いていきます~☆


種がピッタリ30粒あったので
10穴使って3粒蒔き

育苗していこうと思います(^_^)ゞ





コロコロ~~っと☆


綺麗に収まりきりました(*゚▽゚)ノ

種袋によると
深さ3cm位に蒔くそうですよ(ノ^^)ノ


結構深いですよね!!


指で3cm位になるまで
ブスッと押し込んでやりました☆





最後に……


たっぷり水やりをして
おしまいですね~(o^^o)/

どの位で発芽して
どのような姿を見せてくれるのか・・



楽しみですっ(*´∀`)


シカク豆の記録

過去のシカク豆記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



まだ過去記事はありません・・



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ