いつもいいねやコメントありがとうございますニコニコ

 
 
最初からブログを読んでくださる方はこちらから→

アメンバー・フォローについてはこちら→

 

 

何回も書いてますが私が家を建てる大きな理由のひとつに、

 

「犬を飼いたい」というのがありました。

はなこさんの記事を読んでめちゃデジャヴ感じた~笑)

 

でも大型犬やたくさんの多頭飼いは想定しておらず、

 

小型犬~中型犬を1~2匹飼いたいと思ってました。

(今はたおさんちのロイくんが好きすぎてゴールデンを飼いたい欲がうずうずしてますが)

 

なので、「犬に配慮した造りにせねば」とは思っていましたが

 

他のマイホーム計画中にいらっしゃる犬猫大好きおうちには程遠く…

 

ただ床は、「フローリングは滑るし犬足腰にあまりよくない」と知っていたので

 

床に関しては色々調べました。

 

ペットのためのフロアコーティングや、ペットのための床材のサンプルを取りましたが…

 

それがまた大体「テッカテカ」なんですよねーえーん

 

見た目重視派として、床の「マットな」色目は諦めたくなかったんです。

 

 

 

それで色々調べたけど「無垢は人にもペットにも心地いい」みたいなこと書いてあったから

 

んじゃあコーティングとかなしの無垢のままでいいのかな~となり

 

見た目の兼ね合いもあって無垢床になりました。(ナラです)

 

 

はい、それで結論、滑りやすいかどうかというと

銀ちゃんがいろいろ引っ張り出してきた汚い部屋(少し前に撮ってあった動画です)

 

 

全く滑らないわけではない

 

 

という感じですね。(当たり前か)

 

生後半年の銀さん現在非常にやんちゃでして、私が帰ったときなんかは

 

めちゃくちゃぴょんこぴょんこするのですが

 

そのときは後ろ足ちょっと滑ったりしてますショボーン

 

でも人間もそうですが「フローリングほど滑らない」というのが実感です。

 

人間にはとてもいい感じの足当たりですし滑り具合?滑らなさ具合?です。

 

 

 

それとあれですね、無垢なんで、

 

 

おしっこ滲みます!!!!滝汗

 

 

image

 

(ブログ書いてて便利なのはこういう画像が全部残ってるってことですね)

去年の9月の記事「床、床がぁ!」より

ゆー坊さんとこと同じ日に同じこと書いたんだった~(私が真似しただけ)デレデレ

 

床を張る際に、無垢材が気温や湿度によって膨張したりしても割れないように

 

1枚1枚の間をスペーサーっていうので数ミリ間を空けて貼っていってました。

 

もぉね・・・・・・・液体はこの隙間にめちゃんこ入っていくYO!!!ゲロー

 

銀さんは最近粗相しなくなったし、1回あたりのおしっこ量が少ないので

 

「超がっつり」みたいなのは1度しかないですがそのときは

 

爪楊枝で、古Tシャツを切って作ったウエスを、ぎゅっぎゅっと押し込みましたね・・・ゲロー

 

それでも全部は吸えてないし無垢下にはおしっこ残っちゃったと思うけど…

 

愛おしい銀さんのおしっこだから良しとします笑い泣き

 

この経験をもってして、やはり小さいお子さんがいらっしゃるご家庭での無垢は挑戦だなと思いましたね。

 

うちはもう5年生、だいぶ大人びてきましたけど、

 

無垢にがっつり牛乳とかこぼしちゃったらなかなかにこれ大変だと思う~えーん

ゆー坊さんにハチミツさんも・・・!すげぇや!尊敬!

 

 

この隙間以外、板の部分は滲みるか?と聞かれると

 

「滲みるけど想定内」という感じですね。

 

 

うちの床は「オスモ塗装」なんで

 

色々調べて、最初にこれを買いました。

 

この中の「汚れたとき用」のやつを、100均スプレーボトルに適当に希釈して入れて

 

おしっこされたらとりあえずトイレットペーパーでふき取りーの、

 

このスプレーでウエスでコスリーの、としてます。

 

これ高かったけど買っておいてよかったんです、ホント

 

なんか拭くといい感じになるんですよ、クリーナーなのに。

 

さすが専用ですわ。

 

 

ちなみに何年かに1回のワックスみたいなのもついてきたから

 

またそれは将来ダスキンさんにお願いする予定です。

 

 

こんな感じですが、万が一、もう一度家を建てることがあれば

 

また無垢にするか?と聞かれたら

 

たぶん

 

 

しません真顔

 

 

 

何故なら!

 

今はお手入れ簡単な、マットな見た目のオシャレなフローリング?床材が

 

無垢以外でもたくさんあるからです!!

 

私、金額を下げるための打ち合わせの時に、無垢をやめてこれはどうか?と

 

工務店が持ってきた床の見本が見事にテッカテカの「ザ偽物の木」だったので

 

いやホンマそれはないわ~と思って「無垢がいい!マットがいい!」って

 

押し通しちゃったところあるんす~えーん

 

でも今はホント無垢以外でもたくさんめちゃんこいい床材出てるから

 

私のような「部屋の端っこにおしっこされてたけど丸一日気が付かない」とかっていう

 

キングズボラーかつペットを考えている

 

無垢じゃないお手入れしやすい床も、見た目も諦めずに検討されるとよいと思います!

 

 

 

 

 

さて今日のおぎ~ん(の、局部18禁

 

抜糸してきました!

すごいよ!何にも傷わからない!!

りなさんところのホルスちゃんを見ているとやっぱり

「去勢(避妊)手術は女の子の方が大変」と痛感しますえーん

 

 

 

それから聞いて聞いて~、ファミマのお母さん食堂の汁なし担々麵がまじ旨い、ドはまり中です。(少し前に撮ったからネイルが冬バージョン)

 

                    /ボクのごはん?\

 

最近辛い物好きになったんで、付属の唐辛子を全部入れますが

そこまで辛くなくて美味しい。

唐辛子入れなければ子供も食べられると思います(うちの子も大好き)

 

                    /ねぇボクの?\

 

 

買いだめしといて、お昼ご飯に消化してますチョキ

 

最近のコンビニ冷凍食品ホント美味しい!

よろしければご賞味くだされ~ラブラブ

 

 

 

 

 

家の雑貨等と銀ちゃんモノ載せてます↓

 

 

 

【入居前WEB内覧会リンク集】

・息子氏部屋

・息子氏部屋ロフト

・玄関

・洗面

・お風呂

・ランドリールーム&ファミリークローゼット

・ドッグスペース

・書斎スペース

・1階トイレ

・リビング&ダイニング

・キッチン

・階段

・2階ホール&鉄棒

・私の寝室

・2階トイレ&収納

・宮崎椅子

・カーテン全集(1階)

・カーテン全集(2階)

 

 

参加してみました↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


計画中ランキング