第809話

神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です
プロフィール👈👀〕

今回は、
東京都 西東京市にある
〈田無(たなし)神社〉
お伺いした時の
龍神や、境内におられる神々からの
メッセージをお伝えして参ります。

過去の参拝も含めて
まとめて書いていきます。
時系列が前後したりしますが
ご了承ください😉⭐



.。.:*・🐉 ・*:.。.

 田無神社には
金龍青龍白龍赤龍黒龍という、
方位を司る五龍神が祀られています。

方位では
東→青龍
西→白龍
南→赤龍
北→黒龍
を司り、その中央
金龍が配置されます。


境内は龍神の氣で
溢れています。


そして、
その合間を縫うかのように
神々の氣あり、
両者が共存している神社です。



普通、神社では
始めに拝殿に祀られている神々から拝します。

ですが俺達は、
田無神社では五龍神を参拝する時は、
金龍以外の四大龍神から
先に参拝します。


 



 

そして最後に
中央に位置する金龍
向き合うようにしています。
その方がしっくりくるからです。


先に 東西南北の龍神の氣と触れ合う、ということです。
中央にたどり着く前に、
龍神の氣に慣らしていけるからです。


四大龍神の氣に触れて、
まとってからの方が

金龍神が
より近く感じられます。

俗世まみれで
いきなり拝殿に赴くと、
龍の気質に馴染めていないことがあったりするかもしれません。


少しでも、龍神とお近づきになりたいのでしたら、  
先ずは普段の生活に馴染みのある方角〈東西南北〉、
そこを司る龍神の氣質に触れる事を
オススメします。

ただし、この順序は強制ではありません。


五龍神からのメッセージは
かなりプライベートで
深い内容も結構ありました。

(そこは公開できかねますので、それらを除いた部分の
公開しても良いと思われるメッセージ、
皆さんに読んでもらいたい
内容をご紹介していきます。)


.。.:*・🐉 ・*:.。.

先ずは三年前に初参拝したときの
黒龍の前に立ったときの
内容からお話しします。


当時、龍神を守護に持つ、
とある知人(男性)がいました。

ですが、その方の言動が思わしくなく、発想が とにかく不自然な人でした。

『僕は龍神だから神社ではご祈祷は受けない』とか、
『(どこかへ)参拝したとしても頭を下げない』など …(笑)

とても傲慢で
ふてぶてしい人でした。

そんなわけで
当時、既に彼とは
音信不通にしていました。

ついつい黒龍に
その人について聞いてみました。


先ずは黒龍の像を見上げて、


『なんか迫力ある…
色が黒だから怖そうな感じ…』
などとあらぬことを
本音をボヤいてしまいました💧

黒龍
【(我が) 名前からして
(我のことを) 魔物の り(里?、利?、理?)と思ったか?】



『はい💦 初対面なのと、
つい、悪い龍を守護につけている知人を思い出してしまいました😔
悪い龍神って実際にいるのでしょうか?』

黒龍
【そういう良からぬ龍もいる
(我等の) 仲間うちには
入っておらぬ

されどその龍は
姿勢を改め 言動を慎(つつし)んで おもむいたのちには
我々の仲間として
どうい(同位)することもある

龍のすべてが
(全うな)力を発揮しうる存在であるとは
思ってはならない

由緒ある 思いやり深き龍は
そのような態度を改める必要の龍とは
まさしく別のモノである

人が進化を辿(たど)るように
おのずとそれらの悪い龍も
進化の途上にある


心して思いをはせるがいい

わざとそのように
荒ぶった奴らもおるから
気を付けなさい


(その知人について)
関わるでない
感じの良くない代物だ

そういう限りにおいては
怪しい言動が目立つ
ヤツは目立ちたがり屋

ほっといても構わん
人々の反感を買うだけだ

もう言い逃れはできない

そのうち 我を忘れて
暴挙に出るかもしれない

時々 場合によるが
皆で懲らしめることもある

正義のふりした
悪龍だ】



なるほど…。
龍神にもタチの悪いのもいるってことです。

性格が荒く、見返りを求めたり、拝むように強要したりする龍神もいるかもしれません。

進化の途上にいるとするならば、
利己的な龍神がいても
不思議ではないのかもしれません。


.。.:*・🐉 ・*:.。.

(2018年に参拝↓)
次に青龍の前に立ちました。

青龍の口から
水が出ていました。



その下は水を溜める
小さな池になっています。

青龍だけ龍神が持つ
円い珠(たま)を持っていませんでした。

(※先月(2020年)お伺いした時には、珠(たま)を持っている真新しい青龍の像が増えていました。)

青龍
【私は珠(たま)を持っていません

しかし、水の星

地球が珠(たま)の代わりです】



✨🌎 ... (*´▽`*) なるほど!


五龍神の持つ珠(たま)の氣は 
力に溢れていました。 

あたかもそれぞれが 
地球🌏の一部を握っているような感じでした。

人々の願いに光を当てる力、
自然を大事にする力など
沢山のエネルギーが
それぞれの珠(たま)に込められている
のです。

やはり龍神の持つ珠は
神器なのでしょう。


.。.:*・🐉 ・*:.。.

(2017年に参拝↓)
拝殿の前に立ちました。







金龍がうねるように
尻尾を下、
顔を上に向けて現れました。

力強いですが穏やかです。
真っ直ぐ縦になり、
天に昇ろうとする姿をとってくれました。

他の御祭神の気配もありますが、
金龍の気配が全面に
押し出されてきていました。

金龍
【言葉だけではないぞ
柔らかくて 深い愛情(=無償の愛)が広まっていく
固唾を呑んで 見守っている】


短いですが、
暖かくも力強いお言葉でした。
【言葉だけではない】
とは、お言葉だけで判断せず、お姿、気迫といった
側面からも見るように
という意味だと思いました。


次回、
田無神社の境内におられる神々 他からのメッセージなどを、2話(←くらい)に分けてご紹介していきます。



~オススメの過去日記はこちら~


🐲田無神社参拝
   

☀️神社仏閣からお分かち頂く複数の御守りの効果を同時に得るための注意点