第784話

神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です
(プロフィールはこちら←)


妖怪退治日記の連載途中ですが、レンジャーチームメンバーのSさんとLINEでやり取りしていたら、
突然 観音菩薩さま?のような方が来られました。

すぐに、東京都日野市にある
高幡不動尊金剛寺
大観音像〉だと分かりました。



(大晦日に撮影↑↓)



そして、お言葉をくださいました。

妖怪退治日記や、コロナウイルス関連で読者の方から質問をいただいていたので、それに対してのお答えのようでしたので、質問形式にしてお届けします。


.。.:*・(✋ ˘ □˘ 👌)・*:.。.

質問1)
『我々個人個人が成すべき新型コロナウイルスの対策についてですが。』


回答1)

大観音像
【コロナにより
人(の世の)の痛いところを
つかれましたね

衆生の不安は増すばかりかと
存じ上げております
一昔 流行った流行風邪(←スペイン風邪)と似ています

人としての役割(=感染に関する自他への気づかい)を
なさってください



行き帰りのマスクは
防御できます

手洗いは
必ずおこなってください

真新しいことはありません

他にもできること
(うがいとか?) を
普段から心がけてくださいませ


自らの手で自らを護る
これは確固たる自然のルールといえます


万一 (コロナに)かかったと判明しても
冷静に 穏やかに
過ごしていてください


何事にも神仏にお願いすれば良いというのではありません

規則正しき行動が
なすべきことの最優先なのです】


質問2)
『新型コロナウイルスの感染が気になり、神社仏閣へ足を運びにくくなってしまっている方々が大勢おられます。
行けなくても大丈夫でしょうか?
また、行かない方が良いのでしょうか?』



回答2)

大観音像
【神社仏閣へ赴くことがままならない事情は
良く理解しております

参拝されるのでしたら
片手間が省けるよう
ご自身のお住まいの近くの寺社に赴く程度で大丈夫です

また外出が叶わなくとも
家の神棚 仏壇の仏(=御先祖さまや御本尊)に手を合わせるのも手です

また過去に参拝された寺社の神仏に向けて思いを込めることもできます



ですが 外出せず参拝を控えよということも
一概には言えません

寺社は参拝者のお賽銭 お布施で運営されるところが大半です

事情がおありでしょうが
もし伺うならば 僅かながらも気持ちを納めてくださるとワタシたちも喜びますよ

ですが 決して無理をなさらずにいてください】



質問3)
『他にお言葉はありますでしょうか?』


回答3)

大観音像
【皆様一人一人の心境 胸が痛みます

世界の多くで戸惑いに打ちひしがれているのが手に取れます

人には死という定めがあります

誰もこれを乗り越えることはできません
肉体を有するものには
いつかは必ず来るものです
逃れることはできません

その定めを背負いながら
崖っぷちにたたされても
懸命に生きる人たちを
この目で見てきました


様々な悪循環に呑まれながらも
大事な家族 使命のために力を表してきた多くの人たちを
ワタシの目には何よりも尊く映るのです

人生の荒波のなかで
その場をどう堪え忍びながらも
希望を捨てずに
前を向いてこられたか

我が身に降りかかることを
一心に受け止め
波乱に呑まれながらも気持ちを大事とし
行く手を阻(はば)もうとする不安さえも乗り越えていく



皆様 どうか気品ある行動
共に目の前にある試練を乗り越えていくことです

私たちも見守っています

新しき時代はその先にあるのです
共に分かち合って参りましょう】



こうして、大観音像は帰られました。


どんな困難にも慈愛に満ちた神仏はともにいてくださる…。

思わず手を合わせました。


~~~~~

※追記)

昨日のお釈迦様の誕生日に、東京都立川市にある
玄武山 普濟寺(ふさいじ)
サクッとご挨拶に寄らせていただきました。


その帰り道に御本尊から
以下のメッセージがありました。

聖観音
【ウイルス感染を恐れ 自粛のために寺社に赴くことが難しいようでしたなら
道端に咲いてる花や木々たちをご覧になってください

花に宿りし仏性を感じ取って
ご覧になってください


花は見ている人に
安らぎ 安心を
提供してくれたりします

元気をもらってください

散っている花を見て元気をもらうのではなくて
今 生き生きと咲いている花をご覧になられて
その余韻に浸ってください

花たちは無償で提供してくれますから】



今回のメッセージは以上です。



~オススメの過去日記はこちら~