第573話

こんばんは
菊水千鳳です


大宮氷川神社での体験 (氷川神社参拝) の続きです。


続いては
宗像神社 


宗像三女神が祀られています。
御祭神は
タギリヒメノミコト(多起理比売命)=オオクニヌシさんの妻の一柱

イチキシマヒメノミコト(市寸島比売命)

タギツヒメノミコト(田寸津比売命)  です。


辺りは薄暗くなってきていたせいもあり、参拝者は少なくなっていました。


Sさんと柏手を打ち鳴らしました。

三女神のどなたかが、前屈みになりながら
【 感謝の意を 】
と仰いました。

続けて
三女神(のどなたか)
【ところでお主ら
ここ(=大宮氷川神社内の宗像神社)も大切だし 立派なところとして認めてくれていることは とても有難いこととして受け止めているのではあるが お主たちにはワタシ達の ここだけではない大きな社にも
参って欲しいんだなぁ~】

と、首を右に少し傾け、左手を軽く握ったまま親指と人差し指を顎に当てて、右手は腰において なんともチャーミングな御姿で話されています。
(三女神のうちのどなたなのかな… 皆さんお美しくて見分けつかない ^^;)


ここで、Sさんは驚いて目をまん丸くしました w( °O° )w!

Sさん
『今のワタシのお祈りを聞かれていたのね! 宗像三女神さまがお祀りされている、福岡県の宗像大社へ行けますように とお願いしたんだよ!』


三女神のどなたか
【 なんと申すべきか…

ここだけでは飽き足らない気持ちなんですぅ】

Sさん
『あー…  江ノ島も行きましたよね』


三女神のどなたか
【 江ノ島
あれもよかったでありましょ!

あれはあれで
ワタシ達の住まう場所ではあるが 大いに歓迎します!

   で、は、な、く、て・・・

また 別な場所に赴(おもむ)いてくれたら (更に)歓迎しますよ】

Sさん
『美しい女神さまの神域に
女が行っていいのでしょうか?』


三女神のどなたか
【何を申されておるか】

とおっしゃいながら、
Sさんの右肩をポン
( ・ω・)ノ"(-∀-。 )
となさいました。

三女神のどなたか
【そう禁じている場所であれば定めがあるだろうけれども ワタシ達が美しいことをいいことに それじゃダメだと言うのはおかしな事だ

咲いた花は
いつかは枯れる

枯れた花でも良いではないか】

Sさん
『枯れた花って… 私の事かぃ?σ(・ω・`)』

俺『 ((( ̄▽ ̄;*)アハハ)))』

俺『そういう意味ではないよ(笑) 一般的に人についての言葉だよ。どんな人でもいつかはこの世から消える。美しさは儚いもの。そんなだから、どなたでもいつ参られても良いよってこと。美しさを自慢で来られてもいつかは世を去る身なのだから、いらっしゃいってこと』


三女神のどなたか
【もしお主たちが病人で
体が不自由なら
ここで満足するしかない

他の場所へはテレビで観て行った気分になれば
それでよい 

お主らは健康であるぞ】


Sさん
『でもお金ないんよね』
 
三女神のどなたか
【お金なら必要な時に来るから】

ここで俺とSさんでお金の貸し借りについて、ふざけて話していましたが、俺が形勢不利になりました…( ̄▽ ̄;)げっ(笑)

すると
三女神のどなたか
【じゃあ この際だから
これ(槍(やり)を使うか】
と、俺にくださいました。
(槍で突っついて金運ゲット???それとも…)

Sさん
『えー (ずるい) (笑)』

三女神のどなたか
(Sさんに対し)
【代わりに天使(天女?)の羽衣を授けようか
これは気持ちが柔らかくなったり
怒りなど収まりやすくなる】

Sさん
『えー♪ …でもせっかくいただいても宝の持ち腐れ、豚に真珠じゃ勿体ない💧なのでご辞退します😉』

三女神のどなたか
【今回は差し置いておいて
また必要な時に授けようか
日本屈指のお宝だぞ】

天使の羽衣は、金色の粒子でできているような、とても綺麗な羽衣でした。
この羽衣は突然 差し出されたので、どこで用意されていたかまではわかりませんでした。

三女神
【まあ ワタシ達はこの羽衣を持っているけど
ワタシ達も気の強いところがあるが それをつけることによって その事を打ち消すことはできないからの】

と、女神さま達と楽しい会話をしていたのですが、
急に、

三女神
(真顔になり)
【世は変わる兆(きざ)しがある
本格的な変化の兆しは
これから始まる】

そう言って三女神は消えていきました。

その直後に参拝者が数名いらっしゃいました。
それまでには 老夫婦が参拝にいらしたくらいでしたので、ゆっくりとお話しすることができました。

世の変わる兆しとは…
気になります。


🐍🐍🐍

最後に《蛇の池》と呼ばれる場所に行きました。

楼門と手水舎の間を左に進んだところに「蛇の池」入口の案内があります。


案内板には

“古来、蛇は水神の化身とされ
ご祭神の須佐之男命は
その大蛇(八岐大蛇)を退治した
伝承に因り、水を治める神とされる。
ご祭神の神威進徳に由来し、この池は
蛇の池と呼ばれる。
蛇の池は境内の神池やその先に広がる
見沼の水源の一つで、現在でも
地中深くより水が湧き出ている。
この神秘的な湧水があった為に、
この地に当社が鎮座したとも伝えられ
氷川神社発祥の地と云われる。”

とあります。


奥の行けるところまで行きました。

行き止まりには池があり
なんと、龍神がおられます。

こちらを訪れたのは何度目かですが、いつも龍神は
静かに黙ってじっとしておられるので、敢えて龍神とのコンタクトはしませんでした。
何となく、そっとしておきたかったので、こちらからは積極的にアクセスはせず。

調べてみたら、《蛇の池》はこれまで禁足地だったのが、数年前に解禁になったようです。
これまでは人目に触れなかったということになります。

今は俺にとっては未知数の龍神です。

今後、コンタクト取れればご紹介します。

蚊が虫除けの隙間を
チクッチクチクチクッと攻撃してくるので(笑)((T_T))
退散させていただきました。


以上で今回の大宮氷川神社参拝を終わります。

⭐氷川神社参拝  

こちらからもご参照できます。



オススメの過去日記はこちら
 ↓

⭐虐げられてきた鬼神アラハバキの復活

   


⭐《天津神と国津神の和解、融合、合体式にいたるまで》