前回の記事

右矢印あっという間に妊娠後期!マイナートラブルも増えてきます…~3人目妊娠日記⑭

 

 

今日は6月30日、妊娠30週3日目です。

 

なんか30週って聞くと

だいぶ出産が迫ってきたな…って感じます…!

 

まだ2ヶ月もあるけどね!

 

 

 

さて、今日は8回目の妊婦健診でした~キラキラ

 

 

 

 

 

 

そう、すっかり忘れてたけど

今日は採血と経腟エコーの日だったんだよね…。

 

あと、助産師さんとの面談もあるから

「バースプラン」なるものも

昨日の夜、必死に書き上げましてね。

 

なかなか大変だった…。

 

 

 

 

 

ま、とりあえず恒例の

体重公開いきまーす!

 

 

 

 

じゃじゃじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

49.7kg

 

 

 

おおおおおおおおお!???

 

 

2週間前から300gしか増えてない!!!

 

 

 

最近めちゃめちゃ暑くて

毎日のようにアイス食べてたから

ちょっとビビってたんだけど

全然増えてないじゃ~ん!

 

 

よかった…!!けど

これはこれでいいのか…?

 

増えてても増えてなくても不安になるな…w

 

 

 

まぁでも赤ちゃんは

推定1600g以上あって

順調に育ってるようなので安心ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

で、経腟エコーで切迫早産になってないかも

見てもらいました!

 

「全然大丈夫だよ~」とのことで

こちらも一安心ですキラキラ

 

 

それから採血も。

こちらはまたまた貧血でひっかかってしまいました。

 

今回も鉄剤を処方されたので

きちんと飲んで血を補おうと思います…!

 

 

 

 

 

 

さてさて、冒頭にも書いたけど

今日は「バースプラン」というものを見ながら

助産師さんといろいろお話しました。

 

 

バースプランというのは

出産を迎えるにあたって

 

チェック(白地)どんな出産にしたいか

チェック(白地)会陰切開や促進剤使用などの希望はあるか

チェック(白地)母乳育児・ミルク育児の希望

 

などなどを助産師さんや先生に伝えて

お産についての考えを共有しようと

いうものらしいです!

 

 

私も3人目にしてはじめて書きました…!

今はバースプランを聞いてくれる

クリニックも増えてきたんですかね~。

 

 

希望通りにいくかは置いといて

妊婦側の望みも「聞いてくれる」って

いうのが嬉しいですよね!

 

 

ただ私は、あんまり考えてなかったので

昨日の夜けっこう悩みながら書きました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

私が書いたバースプランを一部ご紹介~ルンルン

 


妊娠を知ったときの気持ちは?
嬉しい!やったー!やっとだ!!



どんなお産がしたいとお考えですか?
無痛分娩希望です。
たぶん人生で最後のお産になると思うので
落ち着いて迎えたいし
できるだけ記憶に残しておきたいです。



ご主人の立ち合い出産を希望されますか?
はい、希望します!
夫がそばにいてくれると
とても心強いです。




母乳育児についての考えをお聞かせください。
赤ちゃんがすくすく育ってくれれば
母乳もミルクもこだわりはないです。
上の子は2人とも母乳寄りの混合育児でした。




今までのお産の経験をお聞かせください。
1人目のときは24時間以上陣痛に耐えて
促進剤を使っての出産だったので
かなり大変であまり記憶に残ってません…。

2人目は、心構えができてたおかげか
弱い陣痛のときから
外で散歩したり身体を動かしたり
進んで陣痛を促す行動が取れました。

その後もシャワーを浴びたり
長女のお世話を実母にお願いしたり
かなり落ち着いて出産準備ができました。

病院に着いてからも
1時間ほどで生まれくれたので
今回も落ち着いてスムーズに
出産を迎えられるといいな、と思います!
 

 

 

 

他にも質問はいろいろありましたが

ざっとこんな感じですかね~。

 

 

そう、妊娠が分かったときから

今回は無痛分娩がいいな~と思ってたんですよね。

右矢印ずっと望んでたことだけどまさか…!妊娠が分かった日~3人目妊娠日記①

 

 

 

上にも書いたように

人生で最後の出産になるかもしれないから

ちゃんと覚えておきたいな~ってのもあるし

 

単純に痛いのつらいしね(笑)

 

 

 

でも私が通ってるクリニックは

計画無痛分娩はやってなくて

 

陣痛がきて、タイミングがよかったら

無痛にもできます、って感じなんですよね。

 

 

タイミングっていうのは

 

チェック(白地)先生がそろってる

チェック(白地)平日の日中

チェック(白地)子宮口5㎝くらいのとき

チェック(白地)その他、胎児や妊婦に問題がない

 

などなどです。

 

 

だから、希望したからって

必ず無痛分娩ができるわけじゃないんですよ~。

 

しかも、陣痛がくるまでどうなるか分からない…。

 

なのでね

普通分娩や帝王切開になる可能性も

十分にあるので

いろいろ想定して準備しておこうと思います!

 

でもできたら無痛がいいな…!(笑)

 

 

 

 

 

 

さて次の健診は2週間後!

次は先生からも

無痛分娩についてのお話を詳しく聞いてきます~キラキラ

 

 

 

次の記事

右矢印夫と2人でデート中に赤ちゃんの名前が決まりました♡~3人目妊娠日記⑯

 

 

 

 

【3人目妊娠日記シリーズ】
≪初期編≫
黄色い花ずっと望んでたことだけどまさか…!妊娠が分かった日~3人目妊娠日記①
黄色い花3人目だからこその不安…妊娠によって変化した心と身体~3人目妊娠日記②
黄色い花いざ、初診へ!やっぱ内心ビビりまくりだわ…~3人目妊娠日記③
黄色い花食べづわり中によく食べているもの4選!~3人目妊娠日記④
黄色い花初の女医さん診察!出産予定日確定と母子手帳の交付~3人目妊娠日記⑤
黄色い花初回妊婦健診でまさかの妊娠糖尿病!?体重も大公開です~3人目妊娠日記⑥
黄色い花妊娠糖尿病の検査結果!3Dエコーでかわいい姿も♡3人目妊娠日記⑦


≪安定期編≫
黄色い花17週で性別ほぼ確定!でもそれより大事なこと~3人目妊娠日記⑧

黄色い花大安戌の日に安産祈願&はじめての胎動!~3人目妊娠日記⑨
黄色い花やっとつわりが治まってきた…4回目の妊婦健診で経腟エコーも~3人目妊娠日記⑩
黄色い花グルコースチャレンジテスト(血糖値検査)でまさかの結果…!?~3人目妊娠日記⑪
黄色い花またまた血糖値再検査で、とうとう妊娠糖尿病判明!?~3人目妊娠日記⑫
黄色い花4歳長女に「なんでママのお腹に赤ちゃんいるの?」と聞かれて…~3人目妊娠日記⑬


≪後期編≫
黄色い花あっという間に妊娠後期!マイナートラブルも増えてきます…~3人目妊娠日記⑭
黄色い花無痛分娩に混合育児…バースプランを書きました!~3人目妊娠日記⑮
黄色い花夫と2人でデート中に赤ちゃんの名前が決まりました♡~3人目妊娠日記⑯
黄色い花妊娠34週、突如あらわれた○○に悩まされております…~3人目妊娠日記⑰
黄色い花授乳が不安…プレママ授乳交流会に参加しました♡~3人目妊娠日記⑱
黄色い花とうとう生産期!NSTに恐怖の内診ぐりぐりも…!~3人目妊娠日記⑲
黄色い花まだまだ生まれる気配はないけど、すでに3㎏超え⁉~3人目妊娠日記⑳
黄色い花3人目にして初の予定日超過⁉~3人目妊娠日記㉑
黄色い花ついに出産予定日!もう生まれる!??~3人目妊娠日記㉒
黄色い花予定日を3日超えて、いよいよおしるしが…!?~3人目妊娠日記㉓


≪出産編≫
黄色い花陣痛!?破水!?出産は突然始まる…~3人目妊娠日記【出産レポ①】
黄色い花お産よ、進まないでくれ…!?~3人目妊娠日記【出産レポ②】
黄色い花激しい陣痛の波の中、ゾーンに入る…!~3人目妊娠日記【出産レポ③】
黄色い花赤ちゃんが出てこない!まさかの○○分娩に…!~3人目妊娠日記【出産レポ④】
黄色い花出産後も痛みとの戦いは続きます…(泣)~3人目妊娠日記【出産レポ⑤】最終話


≪番外編≫
黄色い花出産入院中のクリニックの食事大公開♪
 

 

 

 

 

 

 

<人気記事>📝17週で性別ほぼ確定!でもそれより大事なこと~3人目妊娠日記⑧
📝お役立ち記事の内容は、○○じゃなくてもいい
📝私がワンコインで似顔絵サービスを提供している理由
📝誰にも言えない、夫の好きなところ4選♡
📝私が目指すブログは、〇〇〇〇ブログ!
📝初回妊婦健診でまさかの妊娠糖尿病!?体重も大公開です~3人目妊娠日記⑥

 

似顔絵サービスなどご提供中右矢印【ご提供中のメニュー】一覧
似顔絵サンプルはこちらから右矢印似顔絵サンプル 似顔絵【背景】サンプル
アメブロ集客お役立ち情報はこちら右矢印アメブロ集客関連記事【リンク集】
質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
SNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram