前回の記事

右矢印またまた血糖値再検査で、とうとう妊娠糖尿病判明!?~3人目妊娠日記⑫

 

 

今日は6月2日、妊娠26週3日目です。

 

 

 

今日は6回目の妊婦健診に行ってきましたキラキラ

 

前回の妊婦健診の記事はこちら

右矢印グルコースチャレンジテスト(血糖値検査)でまさかの結果…!?~3人目妊娠日記⑪

 

 

 

前回の健診から2週間…

体重は気になるものの

ふだんと変わらない食生活を送っております。

 

甘いものはちょこ~っと控えてるけど

アイスも美味しい季節になってきたし

なにより常にお腹が減ってますw

 

 

 

 

 

というわけで

恒例の体重公開いきまーす!

 

 

 

じゃん!

 

 

 

 

 

 

 

48.8kg

 

 

 

おおおおお??

前回とほぼほぼ変わってない!!

 

 

まぁでも2週間しか経ってないし

前回が増え過ぎてたんですなw

 

 

 

妊婦生活も折り返し地点に来て

最初の体重から+4kgかぁ…

 

このままのペースならまぁ大丈夫な気がするけど

後期ってどっと体重増えるんですよね…

 

息吸ってるだけで増えるっていうもんなw

 

 

気を引き締めていきたいと思います!

 

 

…と言いつつ

健診のあと、1人でランチしてめっちゃ食べたんだよね…(笑)

かつお尽くしでめっちゃ美味しかった~!!

 

 

 

 

 

健診自体は今日も何も問題なく

赤ちゃんは順調に育っているようです!

 

よかったよかったイエローハート

 

推定体重は800gほどキラキラ

まだまだ小さいけど、私のお腹はすでにぱんぱんです!

(ただの食べ過ぎ?w)

 

 

 

 

 

 

そして、ちょっと前に

4歳の長女に改めて

「ママのお腹には赤ちゃんがいるんだよ~」とお話しました。

 

 

興味津々の長女に

 

「いつ生まれるの?」

「なんでママのお腹にいるの?」

「どうやって赤ちゃんできたの!?」

 

って質問攻めされましたよ~!

 

 

ま、日ごろからこの手の話も

ふつうにしてきたわが家なので

特に慌てることもなかったんですけどね。

 

 

言葉で説明しても

まだピンとこない感じだったので

絵本も使ってたくさんお話しましたよキラキラ

 

 

ほんの一部ですけど、わが家で読んでいる

絵本を参考までに載せときます!

 

 

あかちゃんは どこからくるの?

もうすぐお兄ちゃんになる
主人公の男の子に

パパが優しく分かりやすく

 

どうやって赤ちゃんが
ママのお腹に来たのか

どうやって成長するのか

どうやって生まれるのか

 

を教えてくれるお話です。
やさしくほんわか描かれています!

 

 

 

 

 

あかちゃんはどうやってつくられるの?

 

ノルウェーの作家さんの絵本です。

 

赤ちゃんをつくる前の
「好き」という感情のお話から

 

どうやってつくられるのか

どうしてつくるのか

どうやって生まれるのか

 

などなどめっちゃ詳しく説明されてて

お腹の中の胎児の
成長の様子も詳しく載ってます!

 

海外のちょっと独特な絵柄です。

漢字もあるので小学生~向きかも!

 

 

 

 

 

性の絵本

 

絵がめっちゃ可愛くて

あなたの身体と心は

あなただけの宝物なんだよってお話から

 

赤ちゃんがどうやってできるのか

心と身体の守り方や

好きな人との
コミュニケーションの取り方まで

 

スマートにシンプルに
分かりやすく描かれてます!

幼児さんからでも簡単に読めるので
個人的には最初に読む性の絵本に
めちゃめちゃおすすめです!

 

 

 

 

 

なぜなの ママ?

 

アンパンマンの作者
やなせたかしさんの絵本です。

 

絵も言葉もできるかぎりシンプルに

こどもたちの疑問に答えてます。

 

詳しい説明とかはあまり入ってないので

もしかしたら子どもたちは

自分でいろいろと想像を膨らませるかも!

 

まずはご自身で読んでみて

「こんなこと聞かれるかも…?」と

質問の予習をしておくのもおすすめです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉だけじゃなく、絵で分かるのがね~

子どもにもイメージしやすくていいですよねぇキラキラ

 

他にも、おもしろくて参考になる絵本は

たくさんあるので

お子さんと読んでみるの、めっちゃおすすめです!!

 

 

わが家では、これらの絵本を一気に読むわけじゃなくて

他のいろんな絵本と同じように

「今日はこれ読むか~」って感じで読んでます。

 

何も特別視はしてないです!

 

 

長女は絵本大好きなので

1人でもよく読んでますね~

 

 

 

 

 

 

具体的にどういう話をしたのかっていうのは

親子のプライベートな会話なので

ここでは書きませんが

 

「気になる!」って方は

直接聞いてくれたらなんでも答えますよ~キラキラ

 

 

次女にも特に隠さず

絵本とかも読んでますが

まだ2歳なのでね、よく分かってないかなw

 

でも、家の中で

こういう会話が自然にできることが嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

さて、次の健診も2週間後!

 

しっかり食べつつ

体重管理もしつつ

健康を維持できるように過ごしますキラキラ

 

 

 

次の記事

右矢印あっという間に妊娠後期!マイナートラブルも増えてきます…~3人目妊娠日記⑭

 

 

 

 

【3人目妊娠日記シリーズ】
≪初期編≫
黄色い花ずっと望んでたことだけどまさか…!妊娠が分かった日~3人目妊娠日記①
黄色い花3人目だからこその不安…妊娠によって変化した心と身体~3人目妊娠日記②
黄色い花いざ、初診へ!やっぱ内心ビビりまくりだわ…~3人目妊娠日記③
黄色い花食べづわり中によく食べているもの4選!~3人目妊娠日記④
黄色い花初の女医さん診察!出産予定日確定と母子手帳の交付~3人目妊娠日記⑤
黄色い花初回妊婦健診でまさかの妊娠糖尿病!?体重も大公開です~3人目妊娠日記⑥
黄色い花妊娠糖尿病の検査結果!3Dエコーでかわいい姿も♡3人目妊娠日記⑦


≪安定期編≫
黄色い花17週で性別ほぼ確定!でもそれより大事なこと~3人目妊娠日記⑧

黄色い花大安戌の日に安産祈願&はじめての胎動!~3人目妊娠日記⑨
黄色い花やっとつわりが治まってきた…4回目の妊婦健診で経腟エコーも~3人目妊娠日記⑩
黄色い花グルコースチャレンジテスト(血糖値検査)でまさかの結果…!?~3人目妊娠日記⑪
黄色い花またまた血糖値再検査で、とうとう妊娠糖尿病判明!?~3人目妊娠日記⑫
黄色い花4歳長女に「なんでママのお腹に赤ちゃんいるの?」と聞かれて…!?~3人目妊娠日記⑬


≪後期編≫
黄色い花あっという間に妊娠後期!マイナートラブルも増えてきます…~3人目妊娠日記⑭
黄色い花無痛分娩に混合育児…バースプラン書きました!~3人目妊娠日記⑮
黄色い花夫と2人でデート中に赤ちゃんの名前が決まりました♡~3人目妊娠日記⑯
黄色い花妊娠34週、突如あらわれた○○に悩まされております…~3人目妊娠日記⑰
黄色い花授乳が不安…プレママ授乳交流会に参加しました♡~3人目妊娠日記⑱
黄色い花とうとう生産期!NSTに恐怖の内診ぐりぐりも…!~3人目妊娠日記⑲
黄色い花まだまだ生まれる気配はないけど、すでに3㎏超え⁉~3人目妊娠日記⑳
黄色い花3人目にして初の予定日超過⁉~3人目妊娠日記㉑
黄色い花ついに出産予定日!もう生まれる!??~3人目妊娠日記㉒
黄色い花予定日を3日超えて、いよいよおしるしが…!?~3人目妊娠日記㉓


≪出産編≫
黄色い花陣痛!?破水!?出産は突然始まる…~3人目妊娠日記【出産レポ①】
黄色い花お産よ、進まないでくれ…!?~3人目妊娠日記【出産レポ②】
黄色い花激しい陣痛の波の中、ゾーンに入る…!~3人目妊娠日記【出産レポ③】
黄色い花赤ちゃんが出てこない!まさかの○○分娩に…!~3人目妊娠日記【出産レポ④】
黄色い花出産後も痛みとの戦いは続きます…(泣)~3人目妊娠日記【出産レポ⑤】最終話


≪番外編≫
黄色い花出産入院中のクリニックの食事大公開♪
 

 

 

 

 

 

 

<人気記事>📝17週で性別ほぼ確定!でもそれより大事なこと~3人目妊娠日記⑧
📝お役立ち記事の内容は、○○じゃなくてもいい
📝私がワンコインで似顔絵サービスを提供している理由
📝誰にも言えない、夫の好きなところ4選♡
📝私が目指すブログは、〇〇〇〇ブログ!
📝初回妊婦健診でまさかの妊娠糖尿病!?体重も大公開です~3人目妊娠日記⑥

 

似顔絵サービスなどご提供中右矢印【ご提供中のメニュー】一覧
似顔絵サンプルはこちらから右矢印似顔絵サンプル 似顔絵【背景】サンプル
質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
SNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram