40週4日の妊娠期間を経て

 

2022年9月9日(金)

第三子となる男の子を出産しました~!!!

 

 

 

 

そのときの様子を

全3話でレポートしたいと思いますキラキラ

 

 

妊娠期間のお話については

こちらからどうぞ!

右矢印3人目妊娠日記【リンク集】

 

 

 

出産する前日、40週3日にあたる午前中に

最後の妊婦健診を受けました。

 

そのときの様子はこちらから

右矢印予定日を3日超えて、いよいよおしるしが…!?~3人目妊娠日記㉓

 

 

そのときにも、特に出産の兆候は見られず

来週にも計画分娩にしましょうか、というお話をして

帰宅しました。

 

まだなのか~~…なんて、ちょっともやもやしながら

家に帰ってからも特に変わったこともなく…。

 

 

夜になり、眠りにつこうとした22時頃、

軽い生理痛のような痛みが。

 

おっ?キラキラと思ったものの

まぁでも前駆陣痛はよくあったし

 

眠れないほどでもなかったので

あまり気にせず、そのまま眠りにつきました。

 

 

 

 

 

日付が変わった、1時頃…

なんとなく目が覚めて寝返りを打った瞬間

 

 

 

コツン!!

 

 

 

と、お腹の下あたりから

骨がぶつかったような?音が。

 

 

んんんっ???

赤ちゃんが骨盤に入ったのか…???

 

 

なんて思いながら

(まじでそう思ってましたw)

再び寝ようと思ったら

 

足の間から生暖かい感触が…!!

 

 

 

あっ!これ破水か…!!???

 

 

実は3人目にして初めての破水で

最初は尿漏れも疑って

とりあえずトイレに行ったのですが

 

歩くたびにじょろじょろと出てくる感触…。

 

 

おぉ…!

これがウワサの破水か…!!

 

なんて、ちょっと感動しながら(笑)

疑いが確信に変わりました!

 

 

破水すると、風船がはじけたような、とか

パチンって音がする…とか聞いていたけど

私の場合は全然違いましたね~。

 

 

 

濡れた下着とズボンをはき替え

入院グッズの最終確認。

 

 

いきなり破水したら

あたふたしそうだな、と思ってたけど

実際は割と冷静でしたね~。

 

予定日過ぎてたし、いろいろ覚悟ができてたおかげかな!

 

 

 

 

 

 

 

幸いにも、私の場合は

ちょろちょろっと水が出る程度だったので

大き目のパッドをあてるだけで漏れることはなかったです。

(人によってはバケツをひっくり返したように

お水が出てくる場合もあるようなので、要注意です!)

 

 

そのあと寝ていた夫を起こし、クリニックへ電話。

破水してから5分ほど経っていたと思います。

 

詳細を説明後、すぐに病院へ来るように指示を受けました。

 

 

夜中だったので、上の子たちを1Fに住む義両親へ預け

(わが家は、完全分離型二世帯住宅です

右矢印義実家と完全分離型二世帯住宅で暮らすメリットをご紹介♡

 

 

夫と車でクリニックへ向かいます!

 

 

このときも生理痛のような痛みは感じつつ

もうすぐ赤ちゃんに会える嬉しさと

夜にドライブしているような気持ちで

ドキドキわくわくそわそわしてましたね~。

 

 

クリニックまでは車で30分ほど。

 

乗り込んだときには軽い生理痛のようだった痛みも

少しず~つ強くなっていくのを感じました。

 

 

でも、初期の頃から無痛分娩を希望していた私。

 

私の通うクリニックでは、

夜中は無痛分娩に対応していないんですよね…。

 

 

今、陣痛が始まっちゃうと

無痛分娩はできない。

 

 

もうちょっと…!

もうちょっと出てくるのは

待ってくれ…!!泣き笑い

 

 

めちゃめちゃ自分勝手だけど

ガチでそう祈ってました(笑)

 

 

 

そんなこんなでクリニック到着!

 

時刻は夜中の2時過ぎ。

果たして無痛分娩はできるのか…!?

 

 

次に続きます!

右矢印お産よ、進まないでくれ…!?~3人目妊娠日記【出産レポ②】

 

 


3人目妊娠日記【出産レポ】
右矢印陣痛!?破水!?出産は突然始まる…~3人目妊娠日記【出産レポ①】
右矢印お産よ、進まないでくれ…!?~3人目妊娠日記【出産レポ②】
右矢印激しい陣痛の波の中、ゾーンに入る…!~3人目妊娠日記【出産レポ③】
右矢印赤ちゃんが出てこない!まさかの○○分娩に…!~3人目妊娠日記【出産レポ④】
右矢印出産後も痛みとの戦いは続きます…(泣)~3人目妊娠日記【出産レポ⑤】最終話

 

妊娠期間のお話についてはこちらからキラキラ

右矢印3人目妊娠日記【リンク集】

 

 

 

 

 

 

 

 

<人気記事>📝出産1ヶ月前に新サービスを始めた理由
📝読者は最新の記事を読むとは限らない
📝家事全般苦手な私が特に苦手な家事ベスト3(笑)
📝他のブログを見まくって、いいところを吸収しよう!
📝「導線を整える」ってどういうこと?読者はいろんなところから来ています!
📝妊娠34週、突如あらわれた○○に悩まされております…~3人目妊娠日記⑰

 

鉛筆アメブロアドバイス、似顔絵などご提供中!右矢印【ご提供中のメニュー】一覧
パソコンアメブロ集客お役立ち情報はこちら右矢印アメブロ集客関連記事【リンク集】
カラーパレット似顔絵サンプルはこちら右矢印似顔絵サンプル 似顔絵【背景】サンプル
?質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
OKSNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram